ジータの立ち回りとコマンド・コンボレシピ

更新:2020年09月24日 00:00

ジータはシーズン1の4人目のDLCキャラクターとして2020年4月7日に追加された。

ジータの基本的な立ち回り・プレイスタイル

プレイスタイル

・奥義絶類なる十の力が追加入力式の特殊奥義で、簡易とテクニカル入力に明確な違いがある

・グランのコンパチブルキャラクターであるが、比較すると奥義を含めてクセがあるため扱いがやや難しい面もある(あるいはグランが使いやすすぎるため調整次第)

グランとの違い

グランが有利を持っている立は硬直差5分なため同様に有利はとれない。(グラン側も4月下旬のアップデートで修正され5分となった)

がグランよりも長く、ヒット確認からのボーパルブレードが狙える。

もリーチが長い。ドライブバーストなどの優秀な突進技が無い分、リーチでカバーしている。

ジャンプはめくり性能は高いが、グランよりやや発生が遅い。ジャンプの方がめくりとしては直感的で使いやすいといえる。

基本的な立ち回り

奥義絶類なる十の力は簡易入力とテクニカル入力でダメージ差が200しかないため、コマンド入力に自信がない場合や、フィニッシュできる場合は簡易入力推奨。下記にも記載しているが、テクニカル入力で使った場合は髪の色が青くなる。

固めには刻みやが有効。は遠とヒット後の猶予Fが一緒でヒット確認ができるので、ボーパルブレードからのコンボに繋げられる。

ボーパルブレードで固めると派生の選択ができるため、相手が差し込むタイミングを分かりづらくすることができる。フィニッシュまで派生させると確定反撃なので、ガードされている場合は基本的には出さないこと。固めに使う派生無しのボーパルブレード版だとガードで不利(確定反撃)になってしまうため、版、あるいは版を使おう。

崩しの手段として単発ボーパルブレードが比較的有効であったが、Ver2.01(シーズン2)より発生が遅くなり硬直が増えたことからやや使いづらくなってしまった。

コマンドリスト

特殊技

ドライブバースト (タメ可)
キャンセルドライブバースト中に or or

アビリティ

コマンド
or で性能変化
テクニカル入力
レギンレイヴ or or
レギンレイヴ・レシディーヴ
押しっぱなし
or or
押しっぱなし
ライジングソード or or
ボーパルブレード / or or
追加攻撃ボーパルブレード中に
/
ボーパルブレード中に
or or

奥義

コマンドテクニカル入力
絶類なる十の力
追加攻撃(テクニカル入力のみ)当たった後に
> > > > > > > > >
奥義ゲージ100%時

解放奥義

コマンドテクニカル入力
大いなる破局
自分のHPが30%以下+奥義ゲージ100%時

コンボレシピ

中央・画面端

×3 > > 追加
2190

ボーパルブレード追加込みで画面端へ運ぶコンボ。

(対空) >
2150

画面端

> > 追加 > > (タメ) >
3892
> > 追加 > 近 > > 遠 > >
4709

画面端基礎コンボ

> > 追加 > 近 > > 遠 > 奥義 or 解放奥義
5352(簡易)- 5536(テクニカル)/5802

基礎コンボから奥義ゲージがあるときに

> > 近 > > > > 近 > or 奥義 or 解放奥義
5329/5557(簡易)-5962(テクニカル)/6361

ダメージ重視、リープカウンターヒット時など最大ダメージ狙いのときに。

奥義の簡易入力は距離の関係で最大ヒットはしないのでテクニカル推奨。

×2 > > 遠 > > 近×2 >
4080

EXボーパルブレードとEXライジングソードを温存した端コン。ジャンプ始動でダメージ4167。

CH始動

(対空) >(微ダッシュ)> 遠(近) > > 追加 > 遠 or 遠 > or 解放奥義
3915/5087

中央付近から画面端限定。

技の特徴・解説

ドライブバースト 

コマンド
キャンセルドライブバースト中に or or

タメで強化できる踵落とし。
5段階まで強化可能で、5段階目では無敵が付与される。

3段階目からヒット時に床バウンドが発生し、コンボパーツとして機能する。

タメを蓄積するにはキャンセルを押す。キャンセルをしないとボタンを離した段階で発動してしまう。

レギンレイヴ 

コマンドテクニカル入力
or or

飛び道具。版は弾速が遅く、版は速い。
版は3ヒットするので、近距離でガードされてもスキが小さい。

グランのものとは版の性能が大きく異なる。レギンレイヴ・レシディーヴを含めて飛び道具性能はグランよりも使いやすい。

レギンレイヴ・レシディーヴ 

コマンドテクニカル入力

押しっぱなし
or or
押しっぱなし

レギンレイヴのタメ版で、大きいレギンレイヴを放つ。
飛び道具と2回相殺するので、相手の飛び道具を打ち消して攻撃可能。
版はタメ中にも攻撃判定がある。

相殺効果があるため無駄に版レギンレイヴを出す場面を減らすことができ、コンボパーツを節約できる。

レギンレイヴと交互に出すことで相手のガード・回避を揺さぶることもできる。

ライジングソード 

コマンドテクニカル入力
or or

無敵技。版と版は出始めのみ空中ガード不能。版は2連続のライジングソード。
最初のライジングソードが空中ガードで防ぐことができないので、対空技としても役立つ。

性能はグランとほぼ同じなのであらかじめ慣れている場合は使いやすい。

ボーパルブレード 

コマンドテクニカル入力
/ or or

前進しながらの2段斬り。版は攻撃発生が早く使いやすい。
版は攻撃発生が遅いが移動距離が長く、ガードされてもスキが小さいのが特徴。
攻撃後は追加攻撃に派生可能で版・版は2段階、版は3段階まで派生可能 。

追加派生は端への運びに優れているため、中央でコンボをとった場合には〆として使いたい。

絶類なる十の力 

コマンドテクニカル入力
追加攻撃(テクニカル入力のみ)当たった後に
> > > > > > > > >
奥義ゲージ100%時

無敵のある突進技。
通常入力は近くで当たると追加攻撃に自動的に派生する。
テクニカル入力は追加攻撃を自分で入力する必要があるが、どこで当たっても派生可能。

追加攻撃は入力コマンドは複雑ではないが難しい場合はボタン連打ぎみでも繋げることができる。

簡易入力だと追加コマンドなしに最後まで技が出るが、有効距離が短くなる。またテクニカル入力だとジータの髪が青くなるため、相手が簡易とテクニカルどちらで出したかというのは見た目ですぐに分かる。

また奥義ダメージは簡易入力では「レギンレイヴ・天星」(ダメージ3500)、テクニカル入力「レギンレイヴ・極」(ダメージ3700)となる。

ジータの奥義「絶類なる十の力」のテクニカル入力を安定させるコツ

大いなる破局 

コマンドテクニカル入力
自分のHPが30%以下+奥義ゲージ100%時

無敵のある突進技。前方斜め上に突進する。
根元部分がヒットするとプロトバハムートでフィニッシュする。

無敵があるため対空技としても優れている。

「大いなる破局」のダメージが高いため、必ずプロトバハムートでのフィニッシュを狙いたい。

共通コマンド

基本操作
方向キーキャラクターの移動・ガード・ジャンプ
弱攻撃
中攻撃
強攻撃
特殊技
投げ
(ガードで防げない攻撃)
オーバーヘッドアタック
(しゃがみガードで防げない攻撃)
アビリティ(必殺技)
ガード
回避コマンド
避け
押しっぱなし +
回り込み
押しっぱなし +
技コマンド
奥義
解放奥義

※デフォルト設定のコマンドです

関連 対戦時の基本的な操作方法

基本情報

プロフィール

ジータ
Djeeta

行方不明の父親の手紙に記された、星の島“イスタルシア”を目指し旅する、 グランブルーファンタジーの主人公。
困っている人には必ず手を差し伸べるやさしさをもっている。
旅立ちのきっかけであり、「生命のリンク」で運命を共にすることになった "蒼の少女・ルリア"、空飛ぶトカゲのような相棒"ビィ"と共に 空の世界を渡り歩いている。

荒削りながら自己流の剣技で戦うほか、 ルリアの不思議な能力によるサポートを受けながら困難を乗り越えていく力を持っている。
武器種声優
金元寿子

ジータの入手方法/RPGモードでの使用方法

ジータはDLCシーズン1のキャラクターパスあるいはキャラクター単体購入(800円)で手に入る。

RPGモードで使用するためには上記を満たしたうえで、城砦都市アルビオンのクエスト「風の出会い」をクリアする必要がある。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

ジータの立ち回りとコマンド・コンボレシピ
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)