RPGモードのシステム詳細と進め方

更新:2020年08月15日 11:50

RPGモードとは

概要

グランブルーファンタジーヴァーサス(以下、GBVS)には、通常の対戦モードの他にRPGモードというシステムがあります。

RPGモードはその名のとおり、武器の編成やレベルがあったり様々なアビリティを習得するなどロールプレイングをしながらストーリーを進めるモードです。

多くの見覚えのある武器やアビリティが登場するため、本編であるグランブルーファンタジーをプレイしているユーザーはこちらの方が馴染み深いかもしれません。

バトル部分が格闘ゲームとなるため、さながらアクションRPGのような感覚で楽しめるでしょう。

コントローラーについて

RPGモードは大半が横スクロールの2Dアクションになり、サポートアクションの使用にRボタンを多用するためアーケードコントローラー(アケコン)よりもPS4コントローラーの使用をおすすめします。

ガードに関してもボス戦以外はボタンガードが主体なので同様にPS4コントローラーがおすすめです。

関連 アケコンは買うべきか、PS4コンと比較

ストーリー

ストーリーの時系列や世界観などはグラブル本編のパラレル世界(並行世界)ということで、要約すると別の世界線の話となります。

グラブルVSに続くプロローグとなるストーリーは本編から閲覧できる!

ストーリーパートは美麗な3Dモデルによる会話シーンや、カットシーンを交えて進行していきます。

全編フルボイスということなのでファンにはたまらない仕様となっています。

プレイアブルキャラクターにはなっていない本編のメインキャラたちもモデルが用意されており、物語を彩りながら進行していきます。

第1章「どこかいつもと違う空」第2章「蒼の守護者」
第3章「一天、霞みて」第4章「捻じ曲げられた因果律」
第5章「竜の声、轟く刻」終章「事象の地平線」
第Φ章「広がる蒼天、果てなき明日へ」

ストーリー攻略はこちら

おなじみのアビリティ

グラブル本編では主人公は4つまでアビリティをセットできますが、GBVSではサポートアクションとして2つまでアビリティをセットできます。

レイジやミゼラブルミストなどおなじみのアビリティがいくつも用意されているので、要所で使い分けていきましょう。

関連 サポートアクションの効果・入手方法

おなじみの武器装備システム

また武器に関しては本編と同様にメイン1種サブ9種の10種類の武器が装備できますが、GBVS用にアレンジされているため全く同様ではありません。

例えば星晶獣の装備がないため、メイン武器にそれと同等の効果がついています。(メイン武器効果)

また「攻刃」「背水」などおなじみの効果は、与えるダメージに直結してきます。格闘ゲームが苦手な場合は「渾身」でHPを増やしたりと、本編とはちょっと違ったアプローチで武器編成も楽しめます。

武器の入手方法はクエストクリアのほか、シェロカルテからルピを使って直接購入することが可能。

また武器ガチャ(下部参照)でも入手可能。

武器グラフィックが操作キャラクターに反映

RPGモードでは一部ですが入手した武器を装備すると、操作キャラクターに反映されます。

これは武器の3Dモデルが用意されているということなので、武器デザインに興味があった方には朗報かもしれませんね。

3Dモデルで見ると2Dとは違った印象を持つ武器もあります。

また手に入れた武器は対戦モードでも使用できます。

その際装備自体に攻撃力はなく、武器のリーチは等しく揃えるためスケールが本当の設定よりも若干調整されているものがあるとのことです。

そのためいつもと変わらずに、装備のグラフィックだけを変更して対戦を楽しむことが可能です。

関連 スキン武器の入手方法

クエスト

ストーリーは章ごとにクエストを攻略して進めていく形式。

星晶獣との迫力のあるバトルやオンライン通信による協力プレイ(オフラインの場合はCPUとの協力プレイ)が楽しめます。

武器チケットガチャ

RPGモードには本編でお馴染みのガチャが存在します。

ゲーム中で入手可能な武器チケットを使って1枚で1回引くことができます。

運が良ければSSR武器が手に入るので、チケットが貯まったら引いてみましょう。

武器チケットガチャはRPGモード第2章「蒼の守護者」の第9話「星晶獣アレス」をクリアすると解放されます。

バブ・イールの塔

階層形式のバトルコンテンツで、RPGモードにおけるやり込みコンテンツです。

上層に向かうたびに強くなる相手に対して、RPGモードで鍛えたキャラクターでどこまでいけるのかに挑戦します。

バブ・イールの塔はRPGモード第3章「一天、霞みて」の第26話「妄想の果てに」をクリアすると解放されます。

関連 「バブ・イールの塔」の攻略ポイント

ルリアノート

GBVSにもグラブル本編でおなじみのルリアノートがあります。

RPGモードをクリアしていくと情報が解禁されていくので、世界観に興味がある人は楽しめる要素です。

グラブル本編の基本的な知識、様々な設定・美術・音楽のほかに、GBVSで明らかになる設定も掲載されておりファンには嬉しい仕様となっています。

RPGモードのクリア特典

関連 RPGモードクリア後の要素

宝晶石やスキンの入手

RPGモードをクリアすることでグラブル本編で使用できる5000宝晶石が入手可能です。

またRPGモード「難易度ハード」をクリアすることで同様にグラブル本編で使用できるジョブスキン「きぐるビィ」が入手可能です。(入手済みの場合は3000宝晶石)

キャラクターアンロック

またRPGモードをクリアすることで「黒衣の男(バブさん)」が使用可能になります。

関連 ベルゼバブの立ち回りとコンボ

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

RPGモードのシステム詳細と進め方
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)