RPGモードのシステム詳細と進め方

更新:2020年01月16日 03:47

お知らせ
コンボレシピ・コマンド・使用感など随時更新中!情報も募集しています

RPGモードとは

概要

グランブルーファンタジーヴァーサス(以下、GBVS)には、通常の対戦モードの他にRPGモードというシステムがあります。

RPGモードはその名のとおり、武器の編成やレベルがあったり様々なアビリティを習得するなどロールプレイングをしながらストーリーを進めるモードです。

多くの見覚えのある武器やアビリティが登場するため、本編であるグランブルーファンタジーをプレイしているユーザーはこちらの方が馴染み深いかもしれません。

バトル部分が格闘ゲームとなるため、さながらアクションRPGのような感覚で楽しめるでしょう。

ストーリー

ストーリーパートは美麗な3Dモデルによる会話シーンや、カットシーンを交えて進行していきます。

全編フルボイスということなのでファンにはたまらない仕様となっています。

プレイアブルキャラクターにはなっていない本編のメインキャラたちもモデルが用意されており、物語が進行していく様子がうかがえます。

おなじみのアビリティ

グラブル本編では主人公は4つまでアビリティをセットできますが、GBVSではサポートアクションとして2つまでアビリティをセットできます。

レイジやミゼラブルミストなどおなじみのアビリティがいくつも用意されているので、要所で使い分けていきましょう。

おなじみの武器装備システム

また武器に関しては本編と同様にメイン1種サブ9種の10種類の武器が装備できますが、GBVS用にアレンジされているとのことなので全く同様ではないでしょう。

「攻刃」「背水」などおなじみの効果があるため、与えるダメージに直結してくると思われます。そう考えると背水はリアルタイムな戦闘で用いるとヒヤヒヤするかもしれませんね。

武器の入手方法はクエストクリアのほか、シェロカルテからルピを使って直接購入することが可能。

武器グラフィックが操作キャラクターに反映

RPGモードでは一部ですが入手した武器を装備すると、操作キャラクターに反映されます。

これは武器の3Dモデルが用意されているということなので、武器デザインに興味があった方には朗報かもしれませんね。

3Dモデルで見ると2Dとは違った印象を持つ武器もあるかもしれません。

また手に入れた武器は対戦モードでも使用できます。

その際装備自体に攻撃力はなく、武器のリーチは等しく揃えるためスケールが本当の設定よりも若干調整されているものがあるとのことです。

そのためいつもと変わらずに、装備のグラフィックだけを変更して対戦を楽しむことが可能です。

クエスト

ストーリーは章ごとにクエストを攻略して進めていく形式。

星晶獣との迫力のあるバトルやオンライン通信による協力プレイ(オフラインの場合はCPUとの協力プレイ)が楽しめます。

ルリアノート

GBVSにもグラブル本編でおなじみのルリアノートがあります。

グラブル本編の基本的な知識、様々な設定・美術・音楽のほかに、GBVSで明らかになる設定も掲載されておりファンには嬉しい仕様となっています。

RPGモードのクリア特典

宝晶石やスキンの入手

RPGモードをクリアすることでグラブル本編で使用できる5000宝晶石が入手可能です。

またRPGモード「難易度ハード」をクリアすることで同様にグラブル本編で使用できるジョブスキン「きぐるビィ」が入手可能です。(入手済みの場合は3000宝晶石)

キャラクターアンロック

またRPGモードをクリアすることで「黒衣の男(バブさん)」が使用可能になります。


※本項目は書きかけの項目です。続きはゲームの更新および発売をお待ちください。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ

この記事を読んだ人におすすめ

『RPGモード』の実装意図が判明!格闘ゲームには斬新なシステムの位置づけとは


ディレクターレターから垣間見えた『RPGモード』の実装意図ディレクターレターvol32020年01月07日、グ[...]

キャラクター別コマンドリスト一覧


グラン特殊技パワーレイズ(タメ可)┗キャンセルパワーレイズ中にororアビリティコマンド+or+で性能[...]

No Image

トレーニングモードの使い方


トレーニングモードとは「トレーニングモード」では、格闘ゲームではお馴染みの便利機能が用意されて[...]

オンラインロビーでの対戦やチャットの仕方、使い方を解説


オンラインロビーとはグランブルーファンタジーバーサス(以下、GBVS)には、オンラインによって全国[...]

対戦時の基本的な操作方法


対戦時の基本的な操作方法全キャラクターで共通の基本操作なので初心者の方はまずはこちらを覚えまし[...]

コメント

閉じる

RPGモードのシステム詳細と進め方
最初のコメントをしましょう