ユーステスの立ち回りとコマンド・コンボレシピ

更新:2021年04月28日 06:09

ユーステスはシーズン2の5人目のキャラクターとして2021年4月20日に追加された。

ユーステスの基本的な立ち回り・プレイスタイル

プレイスタイル

強力な貫通飛び道具スキルと中距離の奇襲攻撃スキルを有するが、通常技のみだとリーチが短いためどちらかと言うと接近戦重視の近距離キャラクターになる。

相手を飛び道具で揺さぶりながら隙を付いて奇襲(+派生攻撃)を仕掛け、ダメージを重ねていく。さらに相手への爆弾設置など罠を駆使しした戦い方もできる。

ガード時に使用できる無敵の返し技が無い。

また一部スキルコマンドはタメ入力となっているので、キャラを極めたい場合はタメ入力が必須となっている。

基本的な立ち回り 

フラメクの雷で遠距離攻撃を重ねながら、ラット・レースを撒いたりクロース・コンバットと派生攻撃で奇襲をかける動作が基本的な立ち回りとなる。

2C( )は、追加入力で2段発生となっておりベリアルやユエルのジャンプ特殊などの対空ずらしを潰すことができる。

主力となるのはクロース・コンバットからの多種派生攻撃。派生攻撃によって相手を画面端で固めることによって、暴れ潰しや投げ、さらに回避や無敵技を釣ってカウンターをとったりと攻めの幅が広がる。

またもう一つの主力はラット・レース(爆弾設置)からコンボダメージを伸ばす動き。コンボに爆弾設置を織り交ぜながら、起爆を利用して相手を固めたりコンボダメージを増やそう。

コマンドリスト

特殊技

スタンド・イン・ライン
追加攻撃スタンド・イン・ライン中に
(タメ可)

アビリティ

コマンド
or で性能変化
テクニカル入力
スロー・キル
or or でタメ可)
タメ or or
(タメ可)
フラメクの雷
or or でタメ可)
タメ or or
(タメ可)
クロース・コンバット or or
スタンライトクロース・コンバット中に
テイクダウンクロース・コンバット中に
アサルトナイフクロース・コンバット中に
スプレッドショットクロース・コンバット中に
ブレーキクロース・コンバット中に
(ガードボタン)
ラット・レース or or

奥義

コマンドテクニカル入力
アシッドレイジ・ロアー
奥義ゲージ100%時

解放奥義

コマンドテクニカル入力
デッドエンド・フォール
自分のHPが30%以下+奥義ゲージ100%時

コンボレシピ

中央

×3 > > 追加
2160

始動は何でも良いが、クロース・コンバットからアサルトナイフで〆るコンボ。

版にすればダウンもとれるため、中央でダメージをとりつつ起き攻めしたい場合には使いたい。

画面端

ラット・レース(爆弾設置)> オーバーヘッドアタック > 近 > タメ > 近 > > 追加 > 近 > 奥義 or 解放奥義
5356/5871

オーバーヘッドアタックで起爆させた後の画面端コンボ。

奥義、解放奥義込みで大きなダメージを与えるチャンスになる。

対空(中央)

> タメ (簡易入力推奨) > 微ダ遠 > > 追加
3750(簡易で3650)

2C対空からスロー・キルで拾って、クロース・コンバットからアサルトナイフで〆る対空コンボ。

カウンターヒットしなくても中央からダメージがとれることと、運びも優秀なので必ず覚えたい。ただし、瞬時に対空した場合スロー・キルをタメることが難しいので強制的に簡易入力になる。(ダメージが若干落ちる。)

またしっかりダメージをとるためには〇版スロー・キルの弾が2つともヒットする必要がある。コンボ自体は1つ当たれば繋がる。

対空(画面端)

> タメ (簡易入力推奨) > 遠 > > 追加 > 近 > タメ > or 奥義 or 解放奥義
4060/4894/5385

画面中央の対空を、画面端ではフラメクの雷で〆ることでダメージを伸ばすことができる。

フラメクの雷のテクニカル入力(タメ)が難しい場合は簡易入力推奨。

対空のタイミングによってはスロー・キルが当たらないことがあるのでヒット確認してからコンボに移行したい。

奥義や解放奥義で〆ることで更にダメージを伸ばせる。

技の特徴・解説

スタンド・イン・ライン 

コマンド

連続攻撃や遠から繋がる特殊技。

暴れ潰しを狙いやすい技だがガードされると不利。

中央で遠をガードさせて追加攻撃込みで使うと相手との間合いが離れて反撃を食らいづらくなる。

追加攻撃 

コマンド
スタンド・イン・ライン中に
(タメ可)

タメることで射撃を遅らせることができるためフェイントとして利用できる。

版ラット・レースでセットした爆弾を起爆させることもできる。

スロー・キル 

コマンドテクニカル入力

or or でタメ可)
タメ or or
(タメ可)

地面に向けて撃った弾道がバウンドして上空へ移動する飛び道具。

空中の相手に当たりやすい一方で、地上の相手には比較的当たりにくい。

フラメクの雷 

コマンドテクニカル入力

or or でタメ可)
タメ or or
(タメ可)

遠距離けん制の主力技。タメることで相手の遠距離攻撃を貫通する。

クロース・コンバット 

コマンドテクニカル入力
or or

中距離から攻撃を仕掛ける際に主力となる技。派生時の攻撃が多用なため、相手のガード択を揺さぶることができる。

版は移動のみで、移動から派生攻撃が可能。

版、版は移動後にナイフで攻撃し、それぞれ攻撃後あるいは移動or攻撃後に派生攻撃が可能になる。

スタンライト 

コマンドテクニカル入力
クロース・コンバット中に

急停止して目くらましをする。

ガードされても隙が小さく、版ラット・レースでセットした爆弾を起爆させることもできるため、攻撃を重ねて相手を固めやすい。

テイクダウン 

コマンドテクニカル入力
クロース・コンバット中に

下段のスライディング攻撃。

かなり遠くからでも届くため奇襲に利用することができる。

アサルトナイフ 

コマンドテクニカル入力
クロース・コンバット中に

上昇しながら攻撃する。

発生直後に無敵があり、空中の相手にも当たる。

スプレッドショット 

コマンドテクニカル入力
クロース・コンバット中に

無敵状態になりながらバックジャンプし地面に向けて飛び道具を連射する。

相手が返し技や前ステップなどを出した場合に釣ることができ、カウンターに繋げることができる。

相手との距離を取ることもできるが、ファジージャンプをされるとそのまま反撃を受けるため多用はしない方が良い。

ブレーキ 

コマンドテクニカル入力
クロース・コンバット中に
(ガードボタン)

移動をキャンセルして停止する。投げへの移行、投げ釣り、遅らせ打撃、距離調整と使い方は様々。

ラット・レース 

コマンドテクニカル入力
or or

前方に爆弾を投げる飛び道具。

版は当たるとすぐに爆発、版は1度跳ねてから爆発、版は当たった相手に爆弾をセットする。

版は爆発込みで相手への固めに利用できる。

版でセットされた爆弾は、各種銃撃を当てると起爆するため、固めやコンボパーツに利用したりすることができる。

アシッドレイジ・ロアー 

コマンドテクニカル入力
奥義ゲージ100%時

突進する無敵技。

移動距離が長く相手の飛び道具への返しにも使うことができるが、カウンターヒットさせるためには反応の速さはかなり求められる。

デッドエンド・フォール 

コマンドテクニカル入力
自分のHPが30%以下+奥義ゲージ100%時

斜め前方にリーチの長い解放奥義。

リーチは長いが空中ガードが可能であり、対空としては使いづらい。

また離れた地上の敵には当たりにくく、シャルロッテなど背の低いキャラは背の高いキャラと比較して当たりにくい。

ロック距離も短いため、基本的にコンボのフィニッシュに用いる。

共通コマンド

基本操作
方向キーキャラクターの移動・ガード・ジャンプ
弱攻撃
中攻撃
強攻撃
特殊技
投げ
(ガードで防げない攻撃)
オーバーヘッドアタック
(しゃがみガードで防げない攻撃)
アビリティ(必殺技)
ガード
回避コマンド
避け
押しっぱなし +
回り込み
押しっぱなし +
技コマンド
奥義
解放奥義

※デフォルト設定のコマンドです

関連 対戦時の基本的な操作方法

基本情報

プロフィール

ユーステス

余計なことは一切口にせず、任務を必ず遂行する寡黙な仕事人。
ゼタ、バザラガと共に「組織」に属しているが、あくまで利害の一致によるものであり、忠誠を誓っているわけではない。
封印武器のひとつ「フラメクの雷」の他、身に着けた特殊装甲に内蔵された武装を巧みに使い戦う。
なお、本人は犬や動物が好きだが、動物に怯えられてしまう悲しい性質を持つ。
武器種声優
中井 和哉

ユーステスの入手方法/RPGモードでの使用方法

ユーステスはDLCシーズン2のキャラクターパスあるいはキャラクター単体購入(800円)で手に入る。

RPGモードで使用するためには上記を満たしたうえで、騎空艇グランサイファーで発生するクエスト「オペレーション・オメガ」をクリアする必要がある。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ


ユエル


ウーノ


ユーステス


シス

注目のおすすめゲーム

【オススメ】少女廻戦
1位少女廻戦少女廻戦
時空を超え、新世界を救うため、美少女たちを連れて、果てのない未来へ冒険にゆこう!次世代放置RPGスマホゲーム
2位フィギュアストーリーフィギュアストーリー
フィギュアがこっそり動きだす世界。あなたが集めた大切なフィギュア達は、あなたへの思いを胸に小さな身体で今日も大冒険へ旅立ちます!
3位ブラック・サージナイトブラック・サージナイト
残酷非道な世界で生き延びるため、指揮官となって彼女「ドール」たちと共に抗え!
4位アカシッククロニクルアカシッククロニクル
じっくり楽しめる異世界冒険ファンタジーRPG!
5位パズルガールズパズルガールズ
片手でも操作可能なパズルゲーム!元素ブロックを消して、ゲージを溜めて、必殺技で勝利を掴もう!

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

ユーステスの立ち回りとコマンド・コンボレシピ
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)