RPGモードのロード時間が長すぎる問題は、PS5の登場で改善されるのか

更新:2020年03月23日 07:04

RPGモードのロード時間

グラブルVSの発売時からの問題としてよく挙げられているのが、RPGモードのロード時間が長いという点がある。

これは本家グラブルから来た人にとっては特に致命的であり、本家が比較的サクサクプレイできるのに対して、こちらは毎回ロードを挟んでしまうためにそれだけでストレスとなってしまう。

もともとPS4自体がHDDということと、発売よりも時間が経過して昨今のグラフィックの進化(データ量の増加)とともにロード時間が長くなる傾向にあり、本作もそういった問題に直面しているものと思われる。

現状どのくらいロード時間がかかるのか

動作環境はPS4Pro(SSD未換装)で確認するものとする。

メニュー画面

該当項目移行にかかるロード時間メニューに戻るロード時間
クエスト(ステージ選択)15秒9秒
編成・カスタマイズ13秒9秒
バブ・イールの塔11秒9秒
よろず屋シェロ
武器チケット
プレイボーナス
オンライン
ヘルプ
なしなし

まずメニュー画面まわりにかかるロード時間がざっくりと上記のようになる。

ロード時間の有無が示すように、メニューから独立したシステムへ移行する際にロードが発生していることが分かる。

よろず屋シェロも独立していそうだが、ロードがかからないことからメニュー画面時に一緒に読み込んでいるものと思われる。これは武器交換などが頻繁に行われることを想定して優先して読み込んでいるのではと予想される。

ゲームをプレイした経験がある場合は分かると思うが、編成・カスタマイズはよろず屋以上に頻繁に使うため、毎回このロード時間がかかってしまうことが大変気になるポイントとなる。

クエスト

該当項目移行にかかるロード時間クエスト画面に戻るロード時間
イベント(会話シーン)開始25秒-
バトル開始(ボス戦)21秒13秒
バブ・イールの塔(例.神頂の層98F~100F)24秒(初回)11秒

クエスト関係の読み込み時間は一部抜粋しているが大体上記のようなかたち。

イベントシーンを挟む場合はバトル開始までに単純計算で50秒近くかかっていることになる。

平均してクエスト関係には都度開始するために20秒程度のロード時間を要していることが分かる。(もとの画面に戻る時間を加味すると30秒程度)

なぜロードが長くなるのか

このようにゲームをプレイした人もそうでない人も、グラブルVSのRPGモードはやたらとロード時間が長いということが確認できたと思う。

原因を予想

ではなぜロードが長くなるのか。

メニュー画面からの移行には共通して編成・カスタマイズを読み込んでいること(バトル開始前に編成やカスタマイズできるやつ)。システム単独でさえ読み込み時間がかかっているので、クエストやバブ・イールの塔への移行にロードが重い原因はこれじゃないかと予想される。

所持武器やキャラクター、サポートアクション等のデータ量が多いからか…定かではないが他に重くなる要素が見当たらない。

一方バトルに関しては単純にステージやキャラクターのデータ量が重いのかなと予想。また普通の対戦と違って重いのは、やはりRPGモードでしか使わない先述した武器データ等を読み込んでいるからではなかろうか。

それにしても、いずれも全体を通してロード時間が長すぎるという印象が強い。

諦めるしかないのか

某ゲームでパッチを当ててから劇的にロード時間が改善したことがあったために、どこかが最適化されたアップデートがあった場合には改善される可能性もある。

しかしこればかりは開発関係者にしか分からないことであり、発売から大分時間が経過したこともあって(最適化済みということで)望みは薄いかもしれない。

PS5の登場がロード時間の問題に光をもたらす!?

一方、先日PS5の技術情報が公開された。

超早いロード時間

様々なスペック情報はあるが、一番注目したいのはロード時間についてだ。

公開情報だとロード時間に関してはPS4(HDD)が1GBの読み込み20秒のところ、PS5(SSD)では2GBの読み込みが0.27秒となるとのこと。

一瞬見間違えたのかと思うくらいに速く、間違いなくロード時間についてはストレスフリーになることが予想される。

さらに注目したいのがPS4の後方互換があるということ。要するにPS4のソフトウェアも遊べるということなので、グラブルVSをPS5で遊んだ場合にロード時間が大幅に軽減されることが期待できる。

グラブルVSはPS5用(あるいはPC用)ソフトだった?

というように、もはやソフトウェアのスペックをハードウェアが上手に引き出せない状態となっている。

そのためグラブルVSはPS5用のソフトとして考えた方が気持ち的にはスッキリするかもしれない。

また先日発売されたSteam版においてはロード時間が劇的に改善されるという報告があるため、よっぽど我慢できない場合はこちらを選択肢に入れた方が良いだろう。(ただし、オンラインユーザーはPS4の方が多い)

いずれにせよ、ゲーム全般特に格闘ゲームにおいてロード時間や遅延時間というものは少なければ少ないほど良いものであり、それを可能にさせるハードウェアの進歩が待たれる。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ


ユエル

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

RPGモードのロード時間が長すぎる問題は、PS5の登場で改善されるのか
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)