RPGモード第Φ章「広がる蒼天、果てなき明日へ」の進め方と攻略ポイント

更新:2020年08月11日 23:37

第Φ章は各島ハードモードの解放と第41話以降のメインクエストが楽しめる。

第41話~第45話のプレイはVer1.40以上へのアップデートが必要(2020年8月9日配信)

RPGモード第Φ章「広がる蒼天、果てなき明日へ」の進め方と攻略ポイント

章構成

第41話~第43話は城砦都市アルビオンにて発生。第44話、第45話はグランサイファーで発生。

第41話~第44話はストーリーのみで戦闘はなし。


第45話「ふたりの意志」

【】内はハードモードに該当する箇所。

難易度

★25
【★45】

勝利条件

ジ・オーダー・グランデを倒せ!

ミッション達成条件と報酬

達成条件報酬
Aランク以上でクリア
【Sランクでクリア】
シュヴァリエボルト・マグナ×1
【万象の蒼角×3】
奥義を3回以上ヒット
【900000チェインダメージ以上】
武器チケット×1
【スキルジュエル×15】
100チェイン以上
【180秒以下でクリア】
スキルジュエル×5
【武器チケット×3】

攻略のヒント

闇属性編成が有利。

ゾーイ(ジ・オーダー・グランデ)のサンダーやガンマ・レイなどのアビリティは発生位置にぼんやりとした赤いラインが出るのが特徴なので、確認しながら立ち回る。

序盤ではゾーイがオーバードライブすると調停の翼を召喚し、調停の翼がいる間はゾーイにバリア(ダメージ無効)が張られるため調停の翼を優先的に倒そう。

ガンマ・レイは左右上空から斜めか水平に放射する攻撃で、放射線状には事前にぼんやりとした赤いラインがみえるため隅へ回避してやり過ごそう。

ガンマ・レイ斜めの予兆

斜めの安地は発生位置の真下(しゃがみ安定)

ガンマ・レイ水平の予兆

水平の安地はしゃがみ

斜めの場合は発生位置の真下(立ちでもOKだが、しゃがんだ方が安全)、水平の場合はしゃがみによって回避ができる。当たってしまうと【即死】なので要注意。

ゾーイがHP50%をきると合体してジ・オーダー・グランデになる。

【ハードモードではさらにディとリィ(ワイバーン)がレーザーで主に回避行動の妨害をしてくるため要注意。】

【ジ・オーダー・グランデがオーバードライブ後はディとリィにHPが出現するため優先的に倒す。】

初回のコンジャクションは回避不可

コンジャクション(初回回避不可)によってHPが1にされるため、即座にヒールオール(推奨はヒールオールⅢで全回復)で回復できるように。2回目以降は大ダメージを当てることでクラッシュが発生し、アビリティをキャンセルさせることができる。

コンジャクションのチャージはクラッシュを狙おう

【2回目以降のコンジャクションを受けてしまうと回復のリキャストが間に合わない可能性が上昇するため、チャージ中に奥義を当てるなどして何としてもクラッシュさせたい。】

【ハードモードで一番気を付ける点は残りHP5%程度になってからのオーバードライブ時の動き。ガンマ・レイに合わせてサンダーも撃ってくるため、迂闊にサンダーを食らってしまうと即死になってしまう。ガンマ・レイは3回撃ってくるため速やかに安地へ移動して、赤い射程内に入らないように動こう。】

【推奨サポートアビリティはヒールオールⅡとヒールオールⅢ、コンジャクションに備えてヒールオールⅢを残す立ち回りをすると安定する。奥義はやみくもに撃たずにコンジャクションのチャージに撃てるように温存しておこう。】

HP50%まではオートモード可能だが、それ以降はコンジャクションに対するカバーやブレイクがオートモードだと厳しい面があるため手動推奨。

蒼の羽根がドロップする。

プライマル・オールドシリーズ武器がかなりドロップする

【プライマルシリーズ・オールドシリーズの各種武器や万象の蒼角がドロップする】

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ


ユエル


ウーノ


ユーステス


シス

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

RPGモード第Φ章「広がる蒼天、果てなき明日へ」の進め方と攻略ポイント
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)