カタリナの立ち回りとコマンド・コンボレシピ

更新:2020年04月27日 20:28

カタリナの基本的な立ち回り・プレイスタイル

プレイスタイル

・様々な状況に対応できる万能型(苦手なキャラや距離が少ない)

ライトウォールを使って相手との差を縮める(強力なカウンター)

エンチャントランズで相手を貫く(奇襲)   

・切り替えし・反撃の手段が多い 

・中距離が得意

基本的な立ち回り

けん制をしながら相手に隙をつくりエンチャントランズ(突進技)で奇襲を仕掛けて攻撃へ繋げよう。

相手の動作が読めたらライトウォールを使ってカウンターを狙ってみるのも可。

けん制は主にマイティライドなどの遠距離攻撃を利用するほか、有利をとれる近、めくりが強烈なジャンプをベースに攻撃を重ねる。

けん制・対空・ガードと万能なのでどのような相手にも無難に立ち回ることができる。 

コマンドリスト

特殊技

ライトウォール (タメ可)
フロントステップライトウォール中に
バックステップライトウォール中に

アビリティ

コマンド
or で性能変化
テクニカル入力
マイティライド or or
エメラルドソード or or
エンチャントランズ or or or 版のみタメ可)

奥義

コマンドテクニカル入力
アイシクルネイル
奥義ゲージ100%時

解放奥義

コマンドテクニカル入力
ヴィジョン・ディヴァイン
自分のHPが30%以下+奥義ゲージ100%時

コンボレシピ

中央

×3 > (or )

連続攻撃からエンチャントランズまたはエメラルドソードへ繋げる基礎コンボ。
エンチャントランズの方が相手を端へ運べるのでおすすめ。

>

同上、運びコン。

画面端

×3 > > ×3 > > > (or 奥義 or 解放奥義)
×3 > > ×3 > (or 奥義 or 解放奥義)

A連からエンチャントランズを中継に用いる端コンボ。

〆は奥義ゲージがあればエメラルドソードではなく、アイシクルネイルなど奥義でも可能。


×3 > > 遠 > > ×3 > (or 奥義 or 解放奥義)

CH始動

ch > (or 奥義 or 解放奥義)

技の特徴・解説

ライトウォール 

コマンド
※タメ可
(ライトウォール中に でフロントステップ
ライトウォール中に でバックステップ)

防御壁を張ったあと斬り払う。 攻撃前に相手の攻撃を、1回だけ40%軽減して耐えられる。 タメると防御壁の時間を延長され、斬り払いが強化される。

マイティライド 

コマンドテクニカル入力
or or

相手との牽制に使用できる飛び道具であり、波動拳ポジション。

飛び道具。 版は弾速が遅く、版は速い。 版は3ヒットするので、近距離でガードされても相手が硬直するためスキが小さい。

遠距離攻撃を得意とするフェリやメーテラなどリーチの長い相手との牽制に役に立つ、隙を見つけて距離を詰めよう。

エメラルドソード 

コマンドテクニカル入力
or or

技が相手の攻撃によって中断されない無敵技。

版と版は出始めのみ空中ガード不能。

版は出始めと上昇中のどちらも空中ガードで防ぐことができないので、対空技としても役立つ。

エンチャントランズ 

コマンドテクニカル入力
or or or
版のみタメ可)

突進技。

版は後退してから突進するので、相手の攻撃を避けやすい。

版は最大タメで威力がアップ。 先端をガードさせると反撃を受けにくいので、遠距離からの奇襲で使おう。

アイシクルネイル 

コマンドテクニカル入力
奥義ゲージ100%時

無敵のある3段斬りのコンビネーション。 近距離でヒットすると3段目が強化されて大ダメージを与えられる。

奥義であるゆえ相手にガードされると隙だらけになるため発動タイミングには注意しよう。

ヴィジョン・ディヴァイン 

コマンドテクニカル入力
自分のHPが30%以下+奥義ゲージ100%時

無敵のある上昇しながらの斬撃。 近距離でヒットすると、アレスとコンビネーションでフィニッシュする。

共通コマンド

基本操作
方向キーキャラクターの移動・ガード・ジャンプ
弱攻撃
中攻撃
強攻撃
特殊技
投げ
(ガードで防げない攻撃)
オーバーヘッドアタック
(しゃがみガードで防げない攻撃)
アビリティ(必殺技)
ガード
回避コマンド
避け
押しっぱなし +
回り込み
押しっぱなし +
技コマンド
奥義
解放奥義

※デフォルト設定のコマンドです

関連 対戦時の基本的な操作方法

特徴・プレイスタイル(事前予想)

こちらは発売前情報の事前情報をもとに予想をした過去の内容となっています。

続きをタップで開く

スタンダードな汎用キャラクター。

武器種が剣(レイピア)ということで扱いやすく、初心者から上級者までバランスよく扱えることが予想される。

事前インタビューなどから、グランと双璧をなすかたちでスタンダードなキャラクターとなるとのこと。格闘ゲームにおけるスタンダードとはスピードタイプやパワータイプ、あるいはトリッキータイプ等の特徴があるわけではなく、誰でも無難に扱えるという意味を表す。

スタンダードなキャラクターは初心者にとっては第一歩として扱いやすく、上級者が使用すると比較的強キャラクターとなることが過去の格闘ゲームでも多い。そのためカタリナも実装キャラクターの中では上位に位置するのではないかと予想される。

武器がレイピア

カタリナの武器は剣であるがレイピアであるため、リーチの長さを活かした攻撃が予想される。

武器種がレイピアのキャラクターは突きによる相手のけん制に長けていることが多く、自分の間合いに入らせない立ち回りを要求されることが多い。そのため、近くに寄られると比較的ピンチになりやすい。

また本作の場合はどうなるか分からないが、突きが主体のため対空が結構シビアになることがある。

しかし公開されている動画を見る限りでは振り系の攻撃も多く、スタンダードなキャラクターと公言されていることからもっと扱いやすい位置に属しているのかもしれない。

奥義に「アイシクルネイル」

奥義におなじみの「アイシクルネイル」を使用している。カタリナといえばこの技というくらいよく使われる奥義だが、本作でも健在の様子。

アビリティ「ライトウォール」

またダメージ軽減でおなじみのアビリティ「ライトウォール」の存在もインタビューなどで確認されている。

ゲーム内での具体的な効果は「スーパーアーマー効果を持たせて、カウンターを狙える」とのこと。

実際に動画内でもバリアを展開して相手の攻撃を防ぎ、即座に相手へカウンター攻撃をしている。

基本情報

プロフィール

カタリナ
Katalina

エルステ帝国の元騎士。
正義感が強く、囚われのルリアを救うために帝国に反旗を翻した。
グランやルリアのかけがえのない理解者として、騎空団全体を支えている。
ビィの愛らしさに目がない。

卓越した剣技に加え、魔法剣を駆使した戦闘スタイルは美しくも強力無比。
どんな局面にも対応できる。
武器種声優
剣(レイピア)沢城みゆき

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

カタリナの立ち回りとコマンド・コンボレシピ
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)