初心者におすすめのキャラクターと中上級者向けキャラクターの評価

更新:2021年05月11日 01:33

※評価はゲームの進捗・コンボ等の開発などにより変更となる場合があります。
※掲載されていないキャラクターは初心者・経験者共に扱いやすい位置付けです。

ここでは初心者・中級者以上向けに分けておすすめキャラクターを紹介しています。

ただし自分が好きなグラブルのキャラクターを使いたいユーザーが大半だと思いますので、基本的には気にせず好きなキャラクターを使用してください。

自分の好きなキャラクターを使うことが一番です。

初心者におすすめのキャラクター

この項目ではグランブルファンタジーヴァーサス(以下、GBVS)を初めて遊ぶ方におすすめのキャラクターをご紹介します。

ただ誰でも使いやすいキャラクターということは、上級者が使用するとその分強度が増す傾向にもあるため覚えておきましょう。

グラン

まずはグランブルファンタジーの主人公であるグランです。

主人公キャラということもあって、誰でも使いやすくスタンダードなバランスキャラクターとなっています。

コマンドも他キャラと比較して最も基本に沿ったものであり、アビリティもそこまで数が多くありませんので覚えることも少なめです。

関連 グランの立ち回り・コマンド

カタリナ

またグランと双璧をなす立ち位置のキャラクターがこのカタリナです。

バランスが良く、武器のリーチもあるため扱いやすいキャラクターとなっています。

グラン同様に他キャラと比較してコマンドが最も基本に沿ったものであり、アビリティも数が多くないため覚えることも少なめです。

関連 カタリナの立ち回り・コマンド

ベリアル

最も初心者におすすめなのがベリアル。

飛び道具・無敵の返し技・優秀な対空ずらし・コマ投げと欲しいものは全部持っているキャラクター。強いて言うなら突進技が無いが、そのあたりはこれもまた優秀な通常技(遠C)で十分に補える性能。

何でもできるうえ、ほぼどのキャラにも有利に立ち回れるので使っていて楽しい点も初心者向け。

DLCキャラクターなので手が出にくいかもしれないが、まずゲームを始めたら触っておきたいキャラクター。

関連 ベリアルの立ち回り・コマンド

ユエル

ベリアルに次いで初心者にお勧めしたいのがユエル。

飛び道具は所持していないが、突進技・無敵の返し技・優秀な通常技(遠M)と所持しているうえ、素早い攻撃や立ち回りで相手を翻弄することができる。

アップデートで弱体化されたものの遠Mは相手へヒットさせやすく、そこから繋げるコンボも難しいものではない。

構えを駆使するとやや中級者向け以上になるが、構えを使わなくてもある程度の動きができる点が初心者向けといえる。

関連 ユエルの立ち回り・コマンド

中級者以上向けキャラクター

この項目ではある程度格闘ゲームがどういうものかを分かっている経験者向けのキャラクターをご紹介します。

ファスティバ

ファスティバはいわゆる投げキャラクターですが、通常コマンドとテクニカル入力どちらを使用するかで評価が分かれます。

例えばスクリュー・ジュエルバスターによるコマンド投げはテクニカル入力では or or に対して、(簡易)コマンドを用いるとで出すことができてしまうためです。

加えて投げキャラなので相手にうまく近づく立ち回りが必要となり基本的に立ち回りが難しいです。

そのためコマンド入力(テクニカルに限る)と立ち回り両方が、投げキャラクターとしてある程度理解している中級者以上向けのキャラクターといえるでしょう。

関連 ファスティバの立ち回り・コマンド

メーテラ

メーテラは遠・中距離攻撃キャラクターのため接近されないように上手く立ち回ることが要求されます。

同じ遠距離キャラであるフェリに比べ、無敵アビリティなど切り替えしに便利な技がないので端で固められるとややきついです。

またアクションによっては方向キーで弓矢の方向を調節できるため立ち回り+狙い撃ちという点で、ある程度相手の動きを把握していないと対処が難しいため扱いが難しいキャラクターです。

矢を撃ちながら相手を上手く固める弓キャラはグラブルVSに限らず格闘ゲーム全般で難しい傾向にあります。

その代わり矢は無限に打てるので使いこなせば相手を封殺するほど強力な立ち回りが可能となる、中級者以上向けのキャラクターといえるでしょう。

関連 メーテラの立ち回り・コマンド

ナルメア

ナルメアは「源氏の構え」と「神楽の構え」という2つの構えを切り替えて戦うキャラクターです。

対戦中には頻繁に構えを切り替えるため複雑な操作およびコンボが要求され、加えて簡易入力とテクニカル入力を混ぜて使う場面もあります。

開発側でも「操作が難しいキャラクター」と公言していますので、中・上級者向けキャラクターといえるでしょう。

関連 ナルメアの立ち回りとコンボレシピ

カリオストロ

カリオストロは複数の罠を駆使して相手を足止めしたり、ワープを使って翻弄するキャラクター。

罠とのセットプレイにはかなりの練習量が必要となり初心者が扱うには一筋縄にはいかない。

また無敵の返し技がないため、端に追いやられるとたちまち不利となり状況が悪ければあっという間にやられてしまうキャラクターでもある。

そういった観点からも中級者以上向けのキャラクターといえる。

関連 カリオストロの立ち回りとコンボレシピ

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ


ユエル


ウーノ


ユーステス

おすすめの関連記事

「初心者向けガイド」カテゴリ

初心者におすすめの基本操作と立ち回り

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

初心者におすすめのキャラクターと中上級者向けキャラクターの評価
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)
ニュース
ゲーム関連の最新情報
コラム
役立つゲーム&プログラミング情報