初心者におすすめのキャラクター・評価

更新:2020年01月17日 06:26

お知らせ
コンボレシピ・コマンド・使用感など随時更新中!情報も募集しています

初心者におすすめのキャラクター

この項目ではグランブルファンタジーヴァーサス(以下、GBVS)を初めて遊ぶ方におすすめのキャラクターをご紹介します。

グラン

まずはグランブルファンタジーの主人公であるグランです。

主人公キャラということもあって、誰でも使いやすくスタンダードなバランスキャラクターとなっています。

コマンドも他キャラと比較して最も基本に沿ったものであり、アビリティもそこまで数が多くありませんので覚えることも少なめです。

関連 グランの立ち回り・コマンド

カタリナ

またグランと双璧をなす立ち位置のキャラクターがこのカタリナです。

バランスが良く、武器のリーチもあるため扱いやすいキャラクターとなっています。

グラン同様に他キャラと比較してコマンドが最も基本に沿ったものであり、アビリティも数が多くないため覚えることも少なめです。

関連 カタリナの立ち回り・コマンド

ローアイン

動きとしては特殊なものが多いローアインですがこちらもおすすめです。

エルセム・トモイ・キャタピラ・ユグドラシルなど第三者に攻撃を任せるものが多く、動きの対処が初見では分かりづらいという点があります。(いわゆる分からん殺し)

を押すだけでランダムにHPや奥義ゲージを回復することができるのもポイント。

解放奥義の「サイズ感的に勝ち目ねーから!」(ユグドラシル)は、範囲が広いので攻撃を当てることが苦手な方でも強力に立ち回れます。

そしてアクション全般がコミカルなので何より操作していて楽しいというのもあるでしょう。

関連 ローアインの立ち回り・コマンド

中級者以上向けキャラクター

ファスティバ

ファスティバはいわゆる投げキャラクターですが、通常コマンドとテクニカル入力どちらを使用するかで評価が分かれます。

例えばスクリュー・ジュエルバスターによるコマンド投げはテクニカル入力では or or に対して、(簡易)コマンドを用いるとで出すことができてしまうためです。

加えて投げキャラなので相手にうまく近づく立ち回りが必要となり基本的に立ち回りが難しいです。

そのためコマンド入力(テクニカルに限る)と立ち回り両方が難しい中級者以上向けのキャラクターといえるでしょう。

関連 ファスティバの立ち回り・コマンド

メーテラ

メーテラは遠距離攻撃キャラクターのため接近されないように上手く立ち回ることが要求されます。

またアクションによっては方向キーで弓矢の方向を調節できるため立ち回り+狙い撃ちという点で、ある程度相手の動きを把握していないと対処が難しいため扱いが難しいキャラクターです。

矢を撃ちながら相手を上手く固める弓キャラはグラブルVSに限らず格闘ゲーム全般で難しい傾向にあります。

その代わり矢は無限に打てるので使いこなせば相手を封殺するほど強力な立ち回りが可能となる、中級者以上向けのキャラクターといえるでしょう。

関連 メーテラの立ち回り・コマンド

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ

この記事を読んだ人におすすめ

初心者におすすめの基本操作と立ち回り


初心者におすすめの基本操作と立ち回りここでは格闘ゲームを始めたばかりの方向けに、グランブルーフ[...]

コメント

閉じる

初心者におすすめのキャラクター・評価
最初のコメントをしましょう