PC版(Steam版)発売はいつ?PC版のメリット・デメリット

更新:2020年01月05日 11:47

お知らせ
コンボレシピ・コマンド・使用感など随時更新中!情報も募集しています

PC版を待望する声が多い理由

PC版とは

PlayStation4でリリースされるグランブルーファンタジーヴァーサス(以下GBVS)が、PCでプレイできる環境ということです。

通常コンシューマゲームのPC版はSteamで公開され新たに購入することで遊ぶことができます。

待望する声が多い理由

PC版を待望する声が多い理由として以下の点が考えられます。

端的に言うとゲーミングPCに慣れている場合、あるいは所持している場合はPC版で遊ぶことにメリットしかないため、待望されていると言って良いでしょう。

PC版(Steam版)のメリット・デメリット

メリット

先に記述してしまったのですが、待望する声が多い理由がそのままメリットになります。

①に関しては、自作PCおよびゲーミングPCはパーツを自由にカスタマイズできるのでPS4よりもグラフィック処理性能の高いPCを用意することは簡単です。(その分お金は高くつきます)

②に関しては、もともと高性能なPCを所持している場合はSteamでリリースされればわざわざPS4を数万円出して購入する必要もないため、大きなメリットになります。

③に関しても、Steam版であればネットワーク対戦に別途料金はかからないためPlayStationPlusへの加入も不要です。(余計にお金がかからない)

ゲームを遊ぶために必要なもの、契約など

デメリット

デメリットはPC版であればオンライン対戦はPC版同士のユーザーでしかできないことがある点です。

ユーザー数が少ないとマッチングしないなどの問題が多発してしまいます。

オンライン対戦についてはクロスプラットフォーム(PS4とPCユーザー間での対戦など)対応をしているかどうか事前に確認することも大切です。

またPC版はPS4版などのコンシューマ版よりもリリースが遅くなる傾向にあります。

理由はメーカー間の問題など大人の事情である場合がありますが、同時リリースであったり1日遅れリリースであったりすることもあります。

PC版の発売はいつ?発売する可能性は

可能性は高い

GBVSのPC版がリリースする可能性は高いです。

ソースは過去の福原Dのインタビューです。

――今回発表された2タイトルは、いずれもプレイステーション4向けということですが、ほかのハードで展開する予定はあるのでしょうか?

福原 Steam(PC)向けには展開したいと考えています。プレイステーション4は弊社では『Project Awakening(仮題)』など、すでに内製で開発が進められているタイトルもありますし、会社として今後もコンシューマーに力を入れていこうという流れは確実にあります。

ファミ通より引用

グラブルRelinkを含めてPC版リリースには積極的な考えをお持ちのようです。

格闘ゲームはSteamでリリースされているものが多いので、もちろん発売日と同時というわけにはいきませんが後程リリースされることを期待しても良いのではないでしょうか。


※PC版がリリースされたら追記します。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ

コメント

閉じる

PC版(Steam版)発売はいつ?PC版のメリット・デメリット
最初のコメントをしましょう