PC版(Steam版)発売はいつ?→配信開始!PC版のメリット・デメリット(追記あり)

更新:2020年03月14日 03:31

PC版を待望する声が多い理由

PC版とは

PlayStation4でリリースされるグランブルーファンタジーヴァーサス(以下GBVS)が、PCでプレイできる環境ということです。

通常コンシューマゲームのPC版はSteamで公開され新たに購入することで遊ぶことができます。 

待望する声が多い理由

PC版を待望する声が多い理由として以下の点が考えられます。

端的に言うとゲーミングPCに慣れている場合、あるいは所持している場合はPC版で遊ぶことにメリットしかないため、待望されていると言って良いでしょう。


PC版(Steam版)のメリット・デメリット

メリット

先に記述してしまったのですが、待望する声が多い理由がそのままメリットになります。

①に関しては、自作PCおよびゲーミングPCはパーツを自由にカスタマイズできるのでPS4よりもグラフィック処理性能の高いPCを用意することは簡単です。(その分お金は高くつきます)

②に関しては、もともと高性能なPCを所持している場合はSteamでリリースされればわざわざPS4を数万円出して購入する必要もないため、大きなメリットになります。

③に関しても、Steam版であればネットワーク対戦に別途料金はかからないためPlayStationPlusへの加入も不要です。(余計にお金がかからない)

ゲームを遊ぶために必要なもの、契約など

またPS4版のグラブルVSではRPGモードのローディングが(PS4Proでも)大変長かったため、PC版であれば読み込み速度の向上が見込めるかもしれません。

デメリット

デメリットはPC版であればオンライン対戦はPC版同士のユーザーでしかできないことがある点です。

ユーザー数が少ないとマッチングしないなどの問題が多発してしまいます。

オンライン対戦についてはクロスプラットフォーム対戦(PS4とPCユーザー間での対戦など)対応をしているかどうか事前に確認することも大切です。

(※後述していますがクロスプラットフォーム対戦は非対応という発表がありました。)

またPC版はPS4版などのコンシューマ版よりもリリースが遅くなる傾向にあります。

理由はメーカー間の問題など大人の事情である場合がありますが、同時リリースであったり1日遅れリリースであったりすることもあります。 

PC版の発売はいつ?発売する可能性は

可能性は高い

GBVSのPC版がリリースする可能性は高いです。

ソースは過去の福原Dのインタビューです。

――今回発表された2タイトルは、いずれもプレイステーション4向けということですが、ほかのハードで展開する予定はあるのでしょうか?

福原 Steam(PC)向けには展開したいと考えています。プレイステーション4は弊社では『Project Awakening(仮題)』など、すでに内製で開発が進められているタイトルもありますし、会社として今後もコンシューマーに力を入れていこうという流れは確実にあります。

ファミ通より引用

グラブルRelinkを含めてPC版リリースには積極的な考えをお持ちのようです。

格闘ゲームはSteamでリリースされているものが多いので、もちろん発売日と同時というわけにはいきませんが後程リリースされることを期待しても良いのではないでしょうか。

Steam版配信決定!

※2020/02/27追記

いよいよSteam版の配信決定アナウンスがありました。(詳細はこちら

配信予定日は北米時間:2020/3/13(金)、日本時間:2020/3/14(土)です。

首を長くして待っていたプレイヤーには待望の続報だと思います。

クロスプラットフォーム対戦は非対応

ただしクロスプラットフォーム対戦(PCとPS4間でのオンライン対戦)には非対応のようです。

オンライン対戦全体のユーザーは増えるとは思いますが、全く別の枠となるため既存のPS4プレイヤーのマッチングには影響が無さそうです。

連動特典は付属しない

またグラブル本編との連動特典は付属しません。

グラブル本編のプレイヤーでSteam版を待望していた方は少し残念かもしれませんね。

関連 購入特典連動用コードについて

Steam版配信スタート!

※2020/03/14追記

Steam版の配信が開始されました。

本体価格¥ 7,679、キャラクターパスセット(シーズン1)で¥ 9,860のようです。

配信ページ → https://store.steampowered.com/app/1090630/_/

よいグラブルVSライフを!

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ


ユエル


ウーノ


ユーステス


シス

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

PC版(Steam版)発売はいつ?→配信開始!PC版のメリット・デメリット(追記あり)
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)