対戦時の基本的な操作方法

更新:2020年02月06日 20:42

お知らせ
時間が確保できないためDLC・スキン関係以外の更新を停止します。
キャラ情報はシーズン2までの情報となっています。

対戦時の基本的な操作方法

全キャラクターで共通の基本操作なので初心者の方はまずはこちらを覚えましょう。

基本操作 
方向キーキャラクターの移動・ガード・ジャンプ
弱攻撃
中攻撃
強攻撃
特殊技
投げ
(ガードで防げない攻撃)
オーバーヘッドアタック
(しゃがみガードで防げない攻撃)
アビリティ(必殺技)
ガード
回避コマンド
避け
押しっぱなし +
回り込み
押しっぱなし +
技コマンド
奥義
解放奥義

デフォルト設定のコマンドです。

テクニカル入力を使用する場合は技コマンドが上記表とは異なりますので、以下のリンク先記事および各キャラクターのコマンドリストを参照してください。

※テクニカル入力とは簡易入力ではない一般的な格闘ゲームの入力方法です。

テクニカル入力とそのメリット

基本操作の補足

上記表の補足をいくつか記載します。特に格闘ゲーム初心者の方はご覧ください。

移動・ダッシュ・バックステップ

キャラクターの移動は進みたい方向に向かってあるいはを入力します。

また向いている方向に向かって あるいは を入力(押し続ける)することで、その方向へダッシュします。

反対に向いている方向とは逆に向かって あるいは を入力することで、その方向へバックステップ(キャラクター1人分程度後ろへ下がる)をします。

ダッシュは相手との距離を一気に詰めたい場合に、バックステップは相手との間合いを瞬時に広げたい場合に主に使用します。

しゃがみ

方向キーの下を入力することで、その場でしゃがむことができます。

ジャンプ・ハイジャンプ

ジャンプは方向キーの上を入力します。

またあるいはを押すことでそれぞれ斜め前、斜め後ろにジャンプをします。

ハイジャンプは方向キーのを入力後すぐにを入力します。

ジャンプと同様の操作で斜めにもハイジャンプできます。

なお本作には2段ジャンプと空中ダッシュはありません。

ガード・ボタンガード

ガードは相手の攻撃に対して、自分が向いている方向と逆方向にあるいはを入力し続けます。

同じ考え方で、あるいはを押し続ければしゃがみガード。

あるいはを押し続ければジャンプガードとなります。

また、を押すことでボタンガードが可能です。

先述した通常のガードが相手のめくり(左右の位置入れ替わり)からの攻撃に対してニュートラル(手動)で対応しなければいけないことに対して、ボタンガードはワンボタンでめくりに対応できるというメリットがあります。

ボタンガードはとりあえず押しておけば相手のめくりに対応はできますが、中段・下段のガードには対応できないため要注意。

ランスロットなどの素早いめくりを強いてくるキャラクターに対してボタンガードは有効な手段といえるでしょう。

なお投げ(コマンド投げ)はガードできないため適宜投げ抜け(コマンド投げに対しては不可、後述)やジャンプ等の回避動作をする必要があります。

直前ガード(直ガ)上級者向け

相手からの攻撃ヒットに合わせてガードをすることで直前ガードをすることができます。

直前ガードに成功するとキャラクターの体が光ります。

直ガのメリットとして、一般的に奥義ゲージが増えやすい・ガード硬直が短い・ヒットバックが小さい等の効果がありますがグラブルVSでは詳細不明なため後程追記します。

入力が遅れてガードに失敗すると普通にダメージを受けてしまうというリスクもあるので要注意。

なお本作にはガードキャンセルはありません。

投げとオーバーヘッドアタック

投げとオーバーヘッドアタックには出し方が2通りありますがどちらの方法でも同じです。

通常はそれぞれを使いますが、同時押しが苦手であったりする場合は簡単な方を使いましょう。

投げはガードの固い相手に対して、オーバーヘッドアタックは下段(しゃがみ)ガードをしがちな相手への崩しに有効です。

投げは空中でも出すことが可能なので、ジャンプした相手への不意打ちに狙うと効果的。

投げ抜け

相手に投げられそうになった瞬間にこちらも投げコマンド( あるいは )を入力することで投げ抜け(ダメージ無効)をすることができます。

ただし投げ抜けの入力が速いと完全にダメージを相殺し相手との距離と攻撃に隙ができるが、入力が遅いと隙ができるものの後ろに転倒しわずかにダメージを受けるため注意。

空中投げに対する投げ抜けも可能。

なおコマンド投げのような特殊な投げは投げ抜けすることはできません。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ


ユエル


ウーノ


ユーステス


シス

注目のおすすめゲーム

【オススメ】れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~
1位れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~
壮大な王道ファンタジーSRPGがDMM GAMESから登場!美少女キャラになった英雄たちを指揮し共に戦おう!
2位少女廻戦少女廻戦
時空を超え、新世界を救うため、美少女たちを連れて、果てのない未来へ冒険にゆこう!次世代放置RPGスマホゲーム
3位ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~
魔女(アイドル)たちが歌って!踊って!戦う!RPG!
4位金銭遊戯 一発逆転の復讐劇金銭遊戯 一発逆転の復讐劇
自力で自分だけの商業帝国を作るリアルな会社経営、商談、買収などのマネーゲーム体験シミュレーションゲーム!
5位パズルガールズパズルガールズ
片手でも操作可能なパズルゲーム!元素ブロックを消して、ゲージを溜めて、必殺技で勝利を掴もう!

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

対戦時の基本的な操作方法
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)