ナルメアの立ち回りとコマンド・コンボレシピ

更新:2020年09月24日 00:28

ナルメアはシーズン1の2人目のDLCキャラクターとして2020年3月3日に追加された。

ナルメアの基本的な立ち回り・プレイスタイル

プレイスタイル

・「源氏の構え」と「神楽の構え」という2種類の構えを切り替えて戦うテクニカルキャラクター

・構えの切り替え操作は難易度が高いが、構えごとにそれぞれのアビリティのクールタイムが管理されているためつなぎ方次第では高火力が期待できる。

・上空と前方にそれぞれややリーチが長い奥義と解放奥義をもつ

・操作の難しいキャラが好きな人向け

基本的な操作

デフォルトの構えは「源氏の構え」(納刀状態)、で「神楽の構え」(抜刀状態)に切り替わる。構えは任意の攻撃の後あるいは最中にいつでも変更可能なためコンボに組み込める。また空中でも攻撃後に構えの切り替えができる。(空中任意の攻撃+

また【源氏】泡沫中に技を出すと【神楽】の技へ派生するためその際は構えの切り替えが不要。

複雑なコンボが多いため都度簡易入力を交えることも考える必要がある。

基本的な立ち回り

中距離のけん制には【源氏】刹那や【源氏】遠、【源氏】遠 あたりが有効。 そのため相手との距離があるときは源氏の構えで立ち回ることがおすすめ。なお【源氏】刹那は硬直が大きいため使い過ぎると相手に対策されるため過信は禁物。

端で固められた場合は【源氏】万里一空も良いが、 【源氏】泡沫で相手の背後に逃げるかカウンターを狙うのもおすすめ。

【源氏】泡沫からの【神楽】鏡花水月(自動派生 神楽)は、源氏の構えヒットから構え切り替えを意識せずに神楽の構えに持っていけるコンボパーツとして優秀なため必ず覚えたい。 鏡花水月に繋がればコンボがさらに繋がる。

コマンドリスト

特殊技

胡蝶刃

アビリティ

コマンド
or で性能変化
テクニカル入力
【源氏】刹那 or or or タメ可 )
【源氏】万里一空 or or
【源氏】泡沫 or or
【神楽】鏡花水月 or or or
【神楽】夢幻神楽 or or
【神楽】繊月 or or
【神楽】繊月(空中)空中で 空中で or or

奥義

コマンドテクニカル入力
紫雲百景 (タメ可) (タメ可)
奥義ゲージ100%時

解放奥義

コマンドテクニカル入力
胡蝶刃・天鈿女命舞
自分のHPが30%以下+奥義ゲージ100%時

コンボレシピ

中央

(源氏)遠 >
1300
(源氏) > ×3 >
2015

ダウンがとれる2A始動の基礎コンボ。画面中央の基本ダメージ稼ぎに。

(源氏 or 神楽) > ×3 >
1775/1895

ダウンがとれる2A始動の基礎コンボ。構えに関わらず繋がるので構えが分からなくなったらとりあえず安定。

画面端

(神楽)×3 > > ×3 > 奥義 or 解放奥義
4572/4843

お手軽火力コンボ。解放奥義〆の場合は拾いを大分遅らせないと空振りする。

(神楽)×3 > > ジャンプ > > ×3 > 奥義 or 解放奥義
4801/5251

構え切り替え無しである程度の火力を出すコンボ。ジャンプ始動でダメージ5044/5494。

(神楽)ジャンプ > > > ジャンプ > > ×2 > 奥義 or 解放奥義
5080/5363
(源氏) > (自動派生>神楽) > ジャンプ > > ×3 > 奥義 or 解放奥義
4985/5361

源氏の構えで立ち回り中の奇襲壁コン。相手が壁際より少し前にいても繋がる。

(源氏) > (自動派生>神楽) > ( 源氏)> 近 > > ( 神楽)> 空中 > ( 源氏)> 近 > or 奥義 or 解放奥義
4379/5387/5850

ナルメアの基本コンボ。コンボ難易度は高め。

でヒット確認からも繋がる。
【源氏】万里一空〆は立スカから詐欺飛びも可能。
空中 (低空繊月)は簡易入力推奨。難しい場合は始動の【源氏】泡沫も簡易入力推奨。

ヒット始動だと4743/5541/5921まで伸びる。

(源氏) > (自動派生>神楽) > ( 源氏)> 近 > > ( 神楽)> 空中 > 近 > 奥義 or 解放奥義
5567/6020

1つ前のコンボの奥義〆重視版。奥義・解放奥義は簡易入力じゃないとやや厳しい印象。

(神楽)×3 > > ( 源氏)> ×3 >
3380
(源氏) > > ( 神楽)> 近 >
3420
(神楽)ジャンプ > > > ジャンプ > > ( 源氏)> 近 > 奥義

対空

(源氏) >
2300
(源氏 or 神楽) > 奥義
4400

通常ヒットから奥義へ繋がる対空コンボ。奥義紫雲百景が上空判定なのでそのまま刺さる。

奥義紫雲百景をそのまま対空として使うのもあり。

CH始動

(神楽)ch > 近 > > (源氏)> 近 > + ジャンプ > 近 > 奥義 or 解放奥義

技の特徴・解説

胡蝶刃(こちょうじん) 

コマンド

「神楽」と「源氏」に構えをチェンジする。(構えによって使うアビリティが変化する)

攻撃中にも使用可能で、その場合はアクションを中断せずにスムーズに構えをチェンジする。空中では単体で切り替えは不可だが攻撃や技の後であれば切り替え可能。

これ以外に構えを変更する手段として【源氏】泡沫からアビリティを出すことでも「神楽の構え」へと派生する。

【源氏】刹那(せつな) 

コマンドテクニカル入力
or or or タメ可 )

前方に居合斬りを放つ。

リーチが長く飛び道具も消せる。

版はボタンを押し続けて攻撃タイミングを変えられるので、緩急を付けてけん制しよう。また発生は遅いが硬直が無いため続けて版を撃つなど変化をつけた攻撃もできる。

剣の軌道部分はリーチが長い分ダメージがやや落ち、剣の刃部分を含めてヒットするとダメージがより大きく出る。

また 版は壁際では相手がバウンドするため、コンボパーツとしてよく使う。

【源氏】万里一空(ばんりいっくう) 

コマンドテクニカル入力
or or

無敵技。

版と版は出始めのみ空中ガード不能。

版は出始めと上昇中のどちらも空中ガードで防ぐことができないので、対空技としても役立つ。

判定がやや狭いので入力が遅れると対空ですかすことになるので注意。

【源氏】泡沫(うたかた/ほうまつ) 

コマンドテクニカル入力
or or

移動技。

版と版は相手に近寄ると相手の裏側に回り込む。

移動中は神楽中のアビリティと奥義、解放奥義に派生可能。

【神楽】鏡花水月(きょうかすいげつ) 

コマンドテクニカル入力
or or or

突進技。

版は単発だが、版だと2段斬り、版だと3段斬りを行う。

版は相手を浮かせられるので、画面端で決めればコンボに繋げることが可能。

源氏と神楽どちらの構えからでもコンボの〆として使えるので、画面中央から端へ運ぶ際に利用すると効果的。

【神楽】夢幻神楽(むげんかぐら) 

コマンドテクニカル入力
or or

刀を構えたあと上昇しながら斬撃を行う。

攻撃前の部分は立ちガード可能な攻撃を受け止められ、受け止めると即座に反撃する。(下段攻撃以外)

近距離での切り返しとして狙っていこう。

【神楽】繊月(せんげつ) 

コマンドテクニカル入力
or or

跳び上がって空中で斬撃を放つ。

版は版より遠くに跳び上がる。版はで軌道変更可能。

中段技ではないためしゃがみガードが有効になる。しゃがみガードさせると有利だが立ちガードさせると微不利。ただ立ちガードされた場合もめくりでヒットさせた場合は有利がつく。

【神楽】繊月(空中) 

コマンドテクニカル入力
空中で 空中で or or

空中版の繊月。

地上版とは違いすぐに攻撃できるので、ジャンプ攻撃から連続ヒットしやすい。

ヒットorガード時は、版は後方に、版と版は前方に跳ね返る。

空中繊月は主に簡易入力(コマンド)で出すことを推奨。簡易入力を用いると低空での繊月がテクニカル入力よりはるかに出しやすい。

繊月同様にしゃがみガードに有利がつくため壁際で版空中繊月をガードさせてから固めやコンボにつなぐことも攻め手の一つ。

紫雲百景(しうんひゃっけい) 

コマンドテクニカル入力
(タメ可) (タメ可)
奥義ゲージ100%時

無敵技。

ヒットすると相手を大きく吹き飛ばし、落下してきた相手にさらに斬撃を決める。

やや斜め前寄りの判定だが、空中ガード不可のため単体でも対空技として機能する。

ヒット時ボタンを押し続けると、斬撃部分をキャンセルできるので、任意の追撃を狙うことも可能。これを利用するシーンとしては画面端対空で紫雲百景がヒットしたときに、キャンセルからコンボをつなぐとダメージが伸びるがかなり状況としては限定的となる。

胡蝶刃・天鈿女命舞(こちょうじん・あめのうずめのまい) 

コマンドテクニカル入力
自分のHPが30%以下+奥義ゲージ100%時

無数の斬撃を放つ無敵技。

リーチが長いので、中距離の反撃や遠距離攻撃から連続技に組み込める。

近距離でヒットすると、さらに追撃し大ダメージを与えられる。

地上ガードは可能だが、空中ガードが不可なため相手の前方着地(対空)に合わせて出すことで当てることもできる。

共通コマンド

基本操作
方向キーキャラクターの移動・ガード・ジャンプ
弱攻撃
中攻撃
強攻撃
特殊技
投げ
(ガードで防げない攻撃)
オーバーヘッドアタック
(しゃがみガードで防げない攻撃)
アビリティ(必殺技)
ガード
回避コマンド
避け
押しっぱなし +
回り込み
押しっぱなし +
技コマンド
奥義
解放奥義

※デフォルト設定のコマンドです

関連 対戦時の基本的な操作方法

基本情報

プロフィール

ナルメア
Narmaya

武芸百般を極めんとする家系に生まれた剣豪。
ただひたすらに研鑽を重ね、
家系に伝わる武芸と魔法を融合させた独自の剣術を体得している。
戦闘時は冷静だが根は健気な女性で、一度認めて貰えた相手には子犬のように懐く、
面倒見のいい性格の持ち主。

「源氏」「神楽」と呼ばれる二つの構えを取り、体躯からは想像しがたい
鋭い太刀筋を繰り出し、如何なる相手であっても容易く斬り伏せる。
武器種声優
M・A・O

ナルメアの入手方法/RPGモードでの使用方法

ナルメアはDLCシーズン1のキャラクターパスあるいはキャラクター単体購入(800円)で手に入る。

RPGモードで使用するためには上記を満たしたうえで、ルーマシー群島のクエスト「藪から棒」をクリアする必要がある。

ナルメアの別コスチューム

グラブルVS(左)とオリジナル(右)

PRGモードをクリアすることでナルメアの別コスチュームを選択可能になる。

別コスチュームが使用可能になると、原作準拠の衣装となり肌の露出が若干増える。

コスチュームはRPGモードだけではなくVSモードやオンライン対戦など各種モードでも反映される。

コスチュームの変更方法は「メインメニュー > カスタマイズ > オプション > システム設定 > キャラクターデザイン」と進み切り替える。

関連 RPGモードクリア後の要素

ナルメアの特別演出

対戦相手がグランの場合演出が若干変わる

(左)グラン/(右)その他

相手がグランだと対戦前の表情が穏やかに。

(左)グラン/(右)その他

相手がグランだと対戦後も気遣う。

解放奥義で胸元の留め具が外れている

特別演出というわけではないが解放奥義を使用した時は、トドメ前の攻撃の激しさのせいか留め具が外れるという演出が。

演出直後の立ちモデルにも反映されており大変細かい。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

ナルメアの立ち回りとコマンド・コンボレシピ
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)