オンラインロビーでの対戦やチャットの仕方、使い方を解説

更新:2020年03月17日 22:08

オンラインロビーとは

グランブルーファンタジーバーサス(以下、GBVS)には、オンラインによって全国あるいは海外のプレイヤーと対戦することが可能です。

この項目ではオンラインロビーの使い方について解説します。

オンラインロビーとは

大人数のユーザーが大きなフロアにアバターとして一挙に集い、お互いにコミュニケーションをとったり対戦をしたりすることができる機能です。

GBVSの場合は最大64人が騎空挺グランサイファーの甲板に集まってチャットやスタンプ・エモートを行ったり、設置された筐体を通して互いに対戦することができます。

オンラインプレイに必要なもの

まずPS4を使ってオンラインロビーで遊ぶためには、ネットワーク環境とプレイステーションネットワーク(以下、PSN)の契約が必要となります。
これらが分からない場合は、以下記事内の『オンライン』の項目をご覧ください。

ゲームを遊ぶために必要なものは?

オンラインロビーの使い方

対戦の仕方

空いている筐体にアバターを移動させ座ります。この際1P側で始めたい場合は左側、2P側で始めたい場合は右側を選びましょう。

席に座ると他のユーザーがやってきますので、お互いに準備完了をすれば対戦が始まります。

すでに座っている人がいる筐体は向かい側に座ることで対戦が始まります。

同じ強さの相手と対戦したい場合

自分と同じくらいの強さの相手と対戦したい場合は、アバターの上に★マークが付いているユーザーを探しましょう。

あるいは、プレイヤーリストを開いても確認できます。

こちらはGBVSにおいては不確かな情報ですが、他格闘ゲームと同じ仕様であれば勝敗数が自分と似通っているユーザーということになります。

コミュニケーションのとり方

オンラインロビーには様々なコミュニケーション方法が用意されています。

文章を打って細かなコミュニケーションをすることができる「チャット」、簡単な意思表示をする「スタンプ」、アバターの動きで意思表示をする「エモート」です。

よく使うスタンプやエモーションなどはお気に入りに登録しておくことで、お気に入りからすぐに使用することができます。

基本的なマナー

筐体についたらそのまま対戦開始で問題ありません。

意思表示をする場合は、特に決まりはありませんが対戦前に「よろしくおねがいします!」定型文や「よろしく」スタンプ、対戦後に「ありがとうございました!」定型文や「ありがとう」スタンプを表示することが多いです。

GBVSではラカムの「よろしくな」スタンプ、グランの「ありがとう」スタンプ、ジータの「おつかれさま」スタンプがそれに該当するでしょうか。

もちろん表示させない人もいますし、表示する義務もありませんので気軽に対戦しましょう。

ただし相手が定型文やスタンプを表示させた場合は、こちらも表示させてあげると気持ちよく対戦ができますのでしっかり対応しましょう。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ


ユエル

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

オンラインロビーでの対戦やチャットの仕方、使い方を解説
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)