ジータの奥義「絶類なる十の力」の出し方のコツ【テクニカル入力】

更新:2020年07月12日 00:43

お知らせ
時間が確保できないためDLC・スキン関係以外の更新を停止します。
キャラ情報はシーズン2までの情報となっています。

ジータの奥義「絶類なる十の力」

ジータの奥義「絶類なる十の力」のテクニカル入力は他のキャラクターと異なり、コマンド発動した後にさらにコマンドを入力し続け成功しないと、フィニッシュまで出すことができないという大変テクニックを求められる技。

もちろん簡易入力で出すという手もあるが、対戦で勝利を目指すのであれば予め安定して出せるようにしておく必要がある。

ジータの立ち回りとコマンド・コンボレシピ

「絶類なる十の力」のコマンド

簡易入力テクニカル入力
追加攻撃(テクニカル入力のみ)当たった後に
> > > > > > > > >
奥義ゲージ100%時

「絶類なる十の力」のダメージ

入力方法ダメージ(単発)
簡易入力3500
テクニカル入力3700

奥義としての単発ダメージは簡易入力で3500、テクニカル入力で3700とその差は200程度。ジータの小パンのダメージが400なのでその半分程度のダメージと考えると僅かなもの。

またコンボのフィニッシュに織り交ぜると、コンボ補正によってこの差が100~200前後で推移する。

このようにわずかな差ではあるが、あと一押しという局面を極力回避するためにはテクニカル入力での奥義発動は十分に考慮しなくてはいけない。

簡易入力とテクニカル入力の違い

簡易入力とテクニカル入力の違いの違いは、入力方法はもちろんのこと先述したダメージに差があること。さらにテクニカル入力ではジータの髪の色が青くなるという大きな特徴がある。

そのためジータを対戦相手にしたときに相手がどちらの入力方法で奥義を出しているかが分かるため自分のHPの残り具合が予想できるほか、テクニカル入力の場合は相手のコマンド入力ミスから反撃も狙えるために、必ず注目しておきたいポイントとなる。

テクニカル入力を安定させるコツ

テクニカル入力

+ H)
追加攻撃(テクニカル入力のみ)当たった後に
> > > > > > > > >
(L > L > M > M > H > H > L > M > H > + U)
奥義ゲージ100%時

括弧内は一般的な表記

基本的には連打で良い

最初に念頭に置いておくこととして、追加コマンドは動作に合わせて律義に1回づつ押す必要はなく連打でも繋ぐことができる。

モーションのどのポイントで次のコマンドを入力すれば良いかだけを押さえておけば、ボタン連打の方がかなり安定して出せるようになる。

特に前半の2回づつ同じコマンドを入力する部分は連打するとそのまま繋がるため、1つ1つ切り分けて考える必要が無いので簡単。

以上のことを踏まえてボタンを切り替えるポイントを以下に示していく。

開始( > 【LL】)

追加コマンドの開始は連打しているのであれば明確に気にする必要はないが、厳密には初撃(一伐槍)がヒットした瞬間から。

切り替え( > 【MM】)

次のコマンドへの切り替えタイミングは3撃目(三寅斧)がヒットする瞬間が目安。

切り替え( > 【HH】)

次のコマンドへの切り替えタイミングは5撃目(五神杖)がヒットする瞬間が目安。

切り替え(【L】)

次のコマンドへの切り替えタイミングは7撃目(七星剣)がヒットする瞬間が目安

切り替え(【M】)

次のコマンドへの切り替えタイミングは8撃目(八命切)がヒットする瞬間が目安

切り替え(【H】)

次のコマンドへの切り替えタイミングは9撃目(九界琴)がヒットする瞬間が目安

フィニッシュ( + U】)

フィニッシュの入力タイミングは10撃目(十狼雷)がヒットする瞬間からヒットした後が目安。

入力受付時間は長めなので焦らずに通常の技と同様に素早く入力しよう。

まとめ

以上のタイミングで基本的にはボタンを連打していくと安定してフィニッシュまで出せる。

キーディス(入力履歴)

最終的なキーディスは連打で行うと概ね以下のようになる。

…>

このように の回数は固定しなくても出すことが可能。

ポイント

もちろん連打ではなく武器切り替えのタイミングでコマンドを完璧に押すことでもフィニッシュまでいけるが、実戦となるとミスに繋がりやすいためこちらのほうがおすすめである。そして上級者もやっている入力方法でもある。

練習を重ねて対戦で使いこなせるようにしよう。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ


ユエル


ウーノ


ユーステス


シス

注目のおすすめゲーム

【おすすめ】オリエント・アルカディア
1位オリエント・アルカディアオリエント・アルカディア
あなたの推しが、最強になる。育成の常識を変える東洋が舞台の幻想RPG!
2位神界奇伝~八百万神の幻想譚~神界奇伝~八百万神の幻想譚~
日本の神話と絆を書き綴る本格RPG!
3位INFINITY SOULSINFINITY SOULS
電脳犯罪に立ち向かい、誰かを救うために必死に戦うキャラクターたちの物語を見逃すな!クライム&レスキューRPG
4位ピュアニスタピュアニスタ
美女・イケメンアバターを作って撮影会!リアルを忘れて楽しめる「最高のきせかえライフ」!
5位暁ノ天刃録暁ノ天刃録
「天刃譜」に呼ばれし者として、未知なる運命へと立ち向かう!東洋ファンタジーMMORPG!

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

ジータの奥義「絶類なる十の力」の出し方のコツ【テクニカル入力】
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)