オンライン対戦で重いステージと軽いステージ

更新:2020年05月08日 19:18

オンライン対戦で重いステージと軽いステージ

オンライン対戦とラグ(遅延)は切っても切れない関係だが、ネット環境だけではなくステージ選びもラグには多く影響する。

ゲームに必要なネットワーク環境

ネットワーク環境関連はこちら

ステージによって重くなる原因

ステージによって重くなる原因は、ステージ背景の3Dモデルの量であったり動きの多さが関係している。

またグラブルVSの場合は最終ラウンドに持ち越すとステージごとに比較的重くなる特殊な演出もあること、またステージが少し変わるという特徴があるのでこれらも考慮する必要がある。

端的に言うと当然ではあるがシンプルなステージほど軽く戦いやすいステージと言える。

オンライン対戦で重いステージ

城砦都市アルビオン 市街地 オリエンス通り

人物モデルの数が多く、雨が降っているため雨や地面のエフェクトが細かく開幕から比較的重いステージ。

最終ラウンドには雨は止むものの、さらに観戦キャラの数が増えて動きも増すため結果としてラウンド通して負荷が高い。

騎空艇グランサイファー 甲板

現時点で「アルビオン 市街地」と一緒に1番目か2番目くらいに重いと思われるステージが「騎空艇グランサイファー 甲板」。

ラウンドに関わらず対戦中に背後で大きな3Dモデルが動き続けているため大変重く、他のステージでDelayが1~2で安定している場合でも対戦相手によってはかなり下がることがある。

最終ラウンドには背景の大きな3Dモデルが次第に消えるため負荷は減少気味であるが、開幕2戦が重いのであまり意味はない。

騎空艇の翼もさることながら、PS4やPCのファンも凄い勢いで回転していることと思う。

アマルティア島 秩序の騎空団 第四庁舎

こちらも最初から大型の騎空艇が何台か背景で動くことと、人物が動くことでやや重くなる傾向にある。

ジュエルリゾート

こちらはDLCとして2番目に追加されたステージ。

1ラウンド目から観客である人物モデルが多数背後に登場するため、常時ファンがフル回転しながら負荷がかかるステージ。

さらにゴチャっとしているためプレイヤー同士がやや見にくいというデメリットも。

対戦の臨場感は増して素晴らしく観戦するにはとても良いステージだが、プレイヤー泣かせのステージと言える。

オンライン対戦で軽いステージ

城砦都市アルビオン コロシアム

基本的にどのステージも演出が凝っているので重くなる要因はあるが、コロシアムは恐らく意図的に一番シンプルなステージとなっている。

背景で動くモデルも少なく、大きな演出もないため軽いステージを選びたい場合はコロシアム推奨。

フレイメル島 バルツ公国

最終ラウンドに演出が入るが、基本的に全ラウンド通して背景に何もないため軽い。コロシアムと同様に軽いステージを選びたい場合はこちらも推奨。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ


ユエル

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

オンライン対戦で重いステージと軽いステージ
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)