ランクマッチのやり方と各システムの補足

更新:2020年05月12日 06:04

ランクマッチとは

ランクマッチとはオンライン対戦においてランク変動による昇格および降格のある対戦形式のこと。

上位にいくほど強者が多く、熾烈な対戦が行われている。

ランクマッチをするために必要なこと

ランクマッチを行うには、ゲーム関係以外に「ネットワーク回線」およびPS4版の場合は「PlayStationPlus」への加入が必須となる。

これらに関しては詳しくは以下を参照。

ここではランクマッチのモードについて分かりづらい部分をメインに解説していく。

ランクマッチのルールと始め方

基本ルール

・対戦相手に勝利(2セット先取)するとポイント(勝ち星)が1つ手に入り、敗戦すると1つ減る。

・ポイントは格下のプレイヤーとの対戦では貯まらないため、同等か格上との対戦を行う必要がある。

・連勝すると連勝ボーナスによってポイントが2つ以上手に入ることもある。

・ポイントを5つ溜めると昇格戦が発生する。

・昇格するためには、この昇格戦で「決められた戦闘回数中に一定数の勝利をする」ことで可能となる。条件はVS.Lv(ランク)によって変わる。(後述)

始め方

ランクマッチを始めるにはメインメニュー > ゲーム > オンライン > ランクマッチを選ぼう。

初回のみCPUとの対戦が始まり、連勝数によって最初に所属するランク帯が決定する。

以降はメインメニュー > ゲーム > オンライン > ランクマッチを選びエントリー > エントリー開始をすることで参加開始。

参加前にキャラやステージ・BGMを設定できるが、「検索条件の指定」にも注目しておこう。

例えばエントリーをしてマッチングした時にポップアップに気付かないという場合は、エントリー形式をクイックに変えると良い。

また通信速度が遅い人とマッチングしたくないという場合は、通信速度制限を「アンテナ4のみ」とすることで快適な速度の人のみに制限をすることができる。

ランクマッチに関する補足

ディレイ表示について

相手との対戦中に自分のプレイヤーネームの横に「Delay~」と表示されているが、こちらは現在行っている対戦のラグ(遅延)具合いを示している。

対戦中は常に表示されており、数値も通信具合によってリアルタイムに変動する。

数値の大体の目安としては以下のとおり。

ディレイ目安
1快適
2やや快適~普通
3普通~やや遅い
4以上(19or20が最大か)数値が増加するほど遅い

数値が1~2を推移して何度も対戦が行えているのであれば全く問題ないが、対戦中の数値変動が少ないとなお良い。

たまに3以下になるような場合やラグを感じた時は、そのときの相手の通信環境(無線であったり、距離が遠いなど)の回線相性やあるいは重いステージなどが影響している可能性がある。

また頻繁に3以下になるような場合は相手の環境だけではなく、自分の環境に何か問題がある可能性が高いためネットワーク周りの確認を推奨。

関連 ゲームを遊ぶために必要な環境

ネットワーク環境に関してはこちら

遅延が望ましくないのはもちろん、数値変動が激しく安定しないのも問題なので数値に着目してみよう。

ディレイの具合が体感でどうなるかはトレーニングモードのメニュー > 簡易設定変更 > 入力遅延設定でテストできるので試してみよう。 1~2はさほど気にならないが3以降は体感でも遅延を感じるのが分かると思う。

ラグに関しては上記ネットワーク環境の影響やステージ選択などが影響するケースがある。

関連 オンライン対戦で重いor軽いステージ

ステージ選択に関してはこちら

ランク(VS.Lv)について

ランクは確認できている範囲ではF,E,D,C,B,A,A,SS,SSS帯があり、SSS帯の上位には以下のエンブレムと数字が付く。

呼称やエンブレムの意味はゲームリリースから1ヶ月ほどは不明であったが、後に「Master」であるというアナウンスが公式からされた。

関連 SSSランクの上位は「Master」と判明

「Master」の基本ルールは

・強さが順位で表示されるようになる。(アイコンの横の数字)
・同じ「Master」の相手に勝つとポイントが加算され、そのポイントで順位が決定される。
・到達後は「Master」よりも下のVS.Lvには下がらない。(順位は約1時間ごとに更新)

以上の3つとなっており、直接順位が付くためにMaster同士の戦いは熾烈な争いとなると予想される。

月が変わって判明した仕様として、マスターポイントは月初にリセットされ順位がない状態から再スタートする。そのため順位がついていないMasterランクの人はその月に順位がつくほどMaster同士でランクマッチを行っていないと考えよう。

また勝利時のポイントは内部ポイントとなっていて可視化されていないため、更新は1時間毎であるもののどの程度勝利したら順位が変動するかは分からない。

ランク(VS.Lv)の昇格条件

昇格戦におけるVS.Lvの昇格条件は以下の通り。(D未満は不明、情報求む)

昇格戦昇格条件
SSS → Master5戦中5勝(5連勝)
SS → SSS5戦中4勝
S → SS5戦中4勝
A → S5戦中3勝
B → A5戦中3勝
C → B5戦中3勝
D → C4戦中2勝

SSSランクからMasterへの昇格は5連勝が条件となっており難易度が大変高くなっているが、実際のところ昇格戦に突入するためにも2連勝が必要なため、連勝ボーナスを含めなければ実際のところ7連勝しなければいけない。とにかく条件が厳しい。

ランキングについて

ランクマッチの各種順位はメインメニュー > ゲーム > ランキングから閲覧することができる。

左から「通算勝利数ランキング」「月間勝利数ランキング」「VS.Lvランキング」と3種類のランキングがある。

勝利数ランキングはやり込みのすごい人、VS.Lvランキングは強い人という位置付けと考えると良い。

マッチング時のプレートデザイン

マッチング時にお互いに見えるプレートはメインメニュー > カスタマイズ > プロフィール > プレイヤーデータ > ボタンから各種編集することができる。

相手が見知らぬ武器を装備している

相手のキャラが見知らぬ武器を装備していた場合は武器スキンを適用しているため。

武器スキンの入手方法は以下を参照。

関連 武器スキンの種類と入手方法まとめ

相手が自分の選択できない色をしている

相手がカラーパックのDLCを所持しているため。

カラーバリエーションについては以下を参照。

関連 全キャラ配信DLCカラーの種類まとめ

ランクマッチの対戦戦績の最大連勝数がおかしい

プロフィールやランキングから閲覧できる自分や各プレイヤーのランクマッチ対戦戦績に表示されている最大連勝数は、現在のところ通算勝利数と同じになっているバグが確認されている。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

ランクマッチのやり方と各システムの補足
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)