フェリの立ち回りとコマンド・コンボレシピ

更新:2020年03月06日 07:58

フェリの基本的な立ち回り・プレイスタイル

プレイスタイル

・幽霊たちを使役して対戦相手を翻弄させる

アイン・バルを使って相手のHPを削る 

足止めだ、ジジ!で相手の動きをロック    

基本的な立ち回り

中・長距離型のキャラクターなので、相手とは一定の距離を置いて戦うことを意識しよう。逆に間合いに入られるとリーチの長い攻撃は隙だらけとなってしまいピンチを招いてしまう。

そのため、他のキャラクター以上にいかに相手をけん制しダメージを重ねていくかがフェリを使ううえで大切になる。

主に遠 、遠 などを振りながらけん制し、追加でゲシュペンストや固めに足止めだ、ジジ!などを使う。

もし間合いに入られてしまった場合はすかさず空中移動などで相手との距離をとることを試みる。

幽霊やリーチの長い攻撃で相手を崩すことができたらすかさずコンボを重ねてダメージを稼ごう。

端で固められた場合は迎え撃て、ベッポ!(無敵技)や空中移動などを使って切り抜ける。

コマンドリスト

特殊技

アイン・バル
ドレーエン空中で
空中移動空中で

アビリティ

コマンド
or で性能変化
テクニカル入力
ゲシュペンスト or or
お仕置きだゲシュペンストヒット後に ゲシュペンストヒット後に or or
こっちへ来いゲシュペンストヒット後に ゲシュペンストヒット後に or or
迎え撃て、ベッポ! or or
トロンベ or or
足止めだ、ジジ!
(タメ可)
or or
(タメ可)

奥義

コマンドテクニカル入力
フェアギフテン
ヒン・リヒテン
奥義ゲージ100%時

解放奥義

コマンドテクニカル入力
エーテライト・レクイエスカ
自分のHPが30%以下+奥義ゲージ100%時

コンボレシピ

中央

×3 > or
1640 / 1850

連続攻撃からトロンベへ繋げる基礎コンボ。版ならばダウンもとれる。

×3 > or
1940 / 2150
×3 > or
2240 / 2450
×3 >
1850

連続攻撃から迎え撃て、ベッポ!へ繋げる基礎コンボ。

×3 >
2150
×3 >
2450
> 近×3 >
2030
> > 追加 or or
2260

中距離ダウンをとる基礎コンボ。起き攻めに足止めだ、ジジ!が有効。

×3 > (派生 or or
1220

×3でも近×3でもOK。引き寄せダウンをとるコンボ。起き攻めに足止めだ、ジジ!が有効。

(追加 )> > 奥義( )> > > (追加 ) >

画面端

×3 > > > > 遠 > or

基礎コンボの跳ね返りを で拾うコンボ。

×3 > > 遠 > or 解放奥義
3215 / 5175

対空

>
2300

対空基礎コンボ。

崩し

(設置タメ) > > > (離し)> ×2 >

ジジをガードさせて空いた下段から崩すコンボ。

技の特徴・解説

アイン・バル 

コマンド

ケズリダメージのある多段技。

全段当てればガードの上からでも、かなりのダメージを与えられる。

前半のリーチが短いので、ダッシュなどから密着して狙おう。

ドレーエン 

コマンド
空中で

空中から斜めに急降下する突進技。

硬直が小さく相手の足元を狙うと、相手より先に動き出せる。

で角度を変更できるので、相手の足元に当たるように使おう。

空中移動 

コマンド
空中で

上空にムチをしばりつけて移動する。

で入力すると後方へ、それ以外は前方へ移動できる。

移動中はジャンプ攻撃が可能。

ゲシュペンスト 

コマンドテクニカル入力
or or

ムチを前方に伸ばす攻撃。

攻撃は遅いがリーチが長く、飛び道具を貫通する。

版、版はかなりリーチが長いので、遠距離のけん制技として使おう。

お仕置きだ 

コマンドテクニカル入力
ゲシュペンストヒット後に ゲシュペンストヒット後に or or

「ゲシュペンスト」がヒットしたあと、追加でダメージを与える派生技。

追加入力をしなくても、一定時間待つと自動的に派生する。

こっちに来い 

コマンドテクニカル入力
ゲシュペンストヒット後に ゲシュペンストヒット後に or or

「ゲシュペンスト」がヒットしたあと、相手を引き寄せる。

ダメージはないが、相手目の前でダウンを奪えるので、起き上がりを攻め込みやすくなる。

迎え撃て、ベッポ! 

コマンドテクニカル入力
or or

ベッポが斜め上を攻撃する。

版はフェリの頭上を攻撃するので、相手のジャンプを迎撃しやすい。

版は無敵があるので、相手に攻め込まれたときに役立つ。

トロンベ 

コマンドテクニカル入力
or or

ムチでフェリの周囲を攻撃する。

攻撃判定が長い時間持続するので、相手が前進や攻撃してきそうな場面で出しておくとヒットさせやすい。

また、ヒットorガードさせると相手が離れるので、距離を取りたいときにも役立つ。

足止めだ、ジジ! 

※タメ可 or or

飛び道具。

版、版は攻撃判定のあるジジを山なりに放ち、ジジが着地すると多段攻撃を行う。

版は、攻撃判定のないジジが地面を走って前進したあと、相手の目の前で止まり多段攻撃をする。

ジジ出現後はボタンを押し続けると多段攻撃のタイミングを遅らせられる。

フェアギフテン 

コマンドテクニカル入力
奥義ゲージ100%時

無敵のある飛び道具。

地面をバウンドしながら進む飛び道具を放つ。

弾速が遅いので、追いかけて攻め込める。

ヒン・リヒテン 

コマンドテクニカル入力
奥義ゲージ100%時

一定時間フェリが強化状態になる。

強化状態中は通常技、特殊技から別の通常技、特殊技に2回まで派生可能。

エーテライト・レクイエスカ 

コマンドテクニカル入力
自分のHPが30%以下+奥義ゲージ100%時

無敵技。

前方にムチを伸ばして攻撃し、ヒットするとさらに追撃を決める。

前方のリーチが長いので、遠距離から相手のけん制の空振りや飛び道具に対して狙うと強力。

共通コマンド

基本操作
方向キーキャラクターの移動・ガード・ジャンプ
弱攻撃
中攻撃
強攻撃
特殊技
投げ
(ガードで防げない攻撃)
オーバーヘッドアタック
(しゃがみガードで防げない攻撃)
アビリティ(必殺技)
ガード
回避コマンド
避け
押しっぱなし +
回り込み
押しっぱなし +
技コマンド
奥義
解放奥義

※デフォルト設定のコマンドです

関連 対戦時の基本的な操作方法

特徴・プレイスタイル(事前予想)

こちらは発売前情報の事前情報をもとに予想をした過去の内容となっています。

続きをタップで開く

広範囲攻撃あるいはペット操作系キャラクター

フェリの大きな特徴にペットたちの存在がある。一般的な格闘ゲームの場合は本体のコマンドに合わせて、ペット操作コマンドを使い連携してコンボを繋げたりすることが多い。

本作の場合はどのようになるか現時点では不明だが、公式の説明でも「ペット達との連携で変幻自在・かつ射程を選ばない攻撃」とあるため、何らかの方法でペットとの連携攻撃をすることになると思われる。疑似的な連携か、本当にコマンドが分かれているかどうかは今後の情報次第。

いずれにせよ尖った特徴があることから初心者向けのキャラクターではなさそうだと予想できる。

武器種が鞭

武器種が鞭のため長いリーチが期待できる。「射程を選ばない攻撃」ということと動画内で画面端から画面端まで鞭が伸びていることが確認できるので、かなりのリーチがあるものと思われる。

リーチの長い武器は相手のけん制に便利だが、隙が多い傾向にあるので本作の場合はどうなるか。

奥義「エーテライト・プロセッション」

フェリの奥義は両手を上げるモーションが特徴的なので、こちらのカットインが奥義「エーテライト・プロセッション」で間違いないと思われる。

奥義自体はレア度や属性によって「エーテライト・オンスロート」や「エーテライト・レクイエスカ」といった名前の場合もあるが、スタンダードなものになるのではないか。

※その後、βテストで奥義は「エーテライト・レクイエスカ」と判明した。

中段判定の攻撃

動画内で中段判定の攻撃を下段ガードしている様子が伺える。

中段攻撃とはしゃがみガードが不可であり、立ちガードでしかガードできない攻撃のことを言い、よく「中段」と略される。

アークの格闘ゲームは中段攻撃をしゃがみガードしてしまうとビックリマークが出ることが多いので、今回もこれらの存在があることが分かる。

フェリにはガードのしづらい中段攻撃が用意されているかもしれない。

投げかコマ投げかペットとの連携

投げかコマ投げかは分からないが、相手を掴んでからペットに攻撃させるアクションが確認できる。

この場合投げの前後で相手と立ち位置が逆になるため、画面端に追い込まれたときに有効になりそうな技だと分かる。

ベータテストの使用感

大きな利点はやはりリーチの長さ

鞭のリーチが長いため、相手と一定の距離を保ちながら削って奥義で締めるというのが基本的な立ち回りだった。

相手から近寄られると厳しいので、距離を詰められた場合には空中移動や切り替えしなどを使って距離を取る必要がある。

シャルロッテなど小さな近距離特化を相手にしたときに、画面端から抜け出せなくそのまま負けてしまうケースがあった。

テスト時のキャラリストの中では使いやすさやルックスもあってか、使用率は一番高かったのではないかという印象だった。

基本情報

プロフィール

フェリ
Ferry

「霧に包まれた島」に暮らすエルーン族の少女。
すでに死亡しており幽霊となり存在している。
病を患い島を離れた妹を長年待ち続けていたが、グランやルリアの説得で、 妹の軌跡を求める旅に出る。

幽霊のペット達をしつける鞭は、敵を撃退することにも大いに役立つ。
さらに、ペット達との連携で変幻自在・かつ射程を選ばない攻撃は相手を圧倒する。
武器種声優
米澤円

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル

注目のおすすめゲーム

事前登録受付中 VALIANT TACTICS
【事前登録受付中】本格戦術対戦バトルRTS。カードバトルとRTSが融合した新感覚な戦術バトルをPCで楽しもう!スマホ・PCから登録可能、プレイ環境はPCのみ。
1位超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
次元と時代を越える美少女収集育成超次元ゲームRPG
2位メルヘン・オブ・ライトメルヘン・オブ・ライト
キャラクター育成要素満載、豊富な策略で無限の可能性を導き出す!新作放置系RPG
3位三国志ブラスト-少年ヒーローズ三国志ブラスト-少年ヒーローズ
三国世界に迷い込んだ少年になり、武将たちと出会い、戦い、有名戦役を経験して自分だけのヒーローになろう!
4位放置少女放置少女
王道かつ最先端!! 美少女育成 放置系RPG
5位ユートピア・ゲート~双子の女神と未来へのつばさ~ユートピア・ゲート~双子の女神と未来へのつばさ~
手軽に異世界を満喫!着せ替え充実で見ているだけでも楽しい、カラフルな3DファンタジーRPG!

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

フェリの立ち回りとコマンド・コンボレシピ
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)