RPGモードでオイラ(ビィ)武器・装備を入手するための条件

更新:2020年10月23日 04:29

オイラ武器とは

オイラ武器とは

オイラ武器とはビィくんの見た目が武器(スキン)に反映される装備の総称。

公式には称号の項目から「オイラは」シリーズと呼称するが、ここでは以下オイラ武器として記載する。

通常のスキン武器と同様にオンライン対戦、VSモードやRPGモードにおいてキャラクターに装備させることで、武器の見た目に反映される。


武器スキンの種類と入手方法まとめ


その他のスキン武器はこちら

他武器に比べ見た目のインパクトが激しく強く、大変個性的なものばかりとなっている。

ちなみに武器使用時にビィが毒を吐くなどの喋る要素はない。

オイラ武器の入手方法

オイラ武器はRPGモードにおいてプレイボーナス(ミッション)を達成すると手に入れることができ、条件はそれぞれ以下のようになっている。

プレイボーナス入手武器(スキン)
おお!姐さんに殴られても痛くない!!
ビィスタードソード
(グラン)
ビィく--------ん
ビィュルグレス
(カタリナ)
なんだとこの鳥、もっぺん言ってみやがれ
クレイヴ・ソビィッシュ
(シャルロッテ)
オイラがルールだ!
パラゾビィウム
(ランスロット)
7兆ルピくれよ!
フランビィエルジュ
(パーシヴァル)
オイラは正義の仮面、ビィくんマン
メルビィマスク
(ファスティバ)
飛ばすぜ!ビィヒヒーン
ビィンブル
(メーテラ)
好きなら強く抱きしめてやりゃいいんだよ!
ギビィックダガー
(ローアイン)
こいつ…なんて澄んだ目を…
オーラビィップ
(フェリ)
赤い姉ちゃんへそ出しルックで寒くねぇのか
ビィリューナク
(ゼタ)
まずはこれが…パワー特化型のオイラ
ブラビィーラ
(バザラガ)
もっと見ててもいいんだぜ…
ビィクサバ
(ナルメア)
身体張ってもらおうじゃねぇか…
ケビィオスマター
(ベルゼバブ)
オイ よせ!そんな装備じゃ無理だぜ!
クリムゾンビィンガー
(ソリッズ)
全ての物事に意味があるとは限らないぜ?
エクスカビィバー
(ジータ)
オイラは水着美女じゃねぇ
ソード・オブ・コスモスVY
(ゾーイ)
オイラの理想… リンゴマンだぜ!!
サンバビィザー
(ベリアル)
合計…千八百歳♪
インフェルノビィークス
(カリオストロ)

画像をクリック/タップで拡大

ゲームをプレイしていて困惑している方も多いと思うが、ご覧のように取得条件が明確に記載されておらず分かりづらいものとなっている。

RPGモードでオイラ武器・装備を入手するための条件

オイラ武器はそれぞれ以下の内容をRPGモードで達成することで手に入る。

おお!姐さんに殴られても痛くない!!(グラン)

いずれかのクエスト中にファランクスをパートナーと同時に使用し、被ダメージカットを100%にする。これを計3回行う。(1つのクエスト中に3回する必要はない)

検証の結果、自身にファランクスとファランクスⅡを装備して同時に実行しても効果は重複しなかったので注意。

現在のカット率はアイコンで判断できるぞ!

ファランクス(被ダメ50%カット)、ファランクスⅡ(被ダメ70%カット)どちらでもいいがパートナーと同時に使って100%にする必要がある。

達成することでグランの武器スキン、ビィスタードソードが手に入る。

ビィく--------ん(カタリナ)

いずれかのオイラ(ビィ)武器をメイン武器あるいはサブ武器に組み込んでカタリナ戦をクリアする。

使用キャラクターは誰でも良く、難易度問わず第4話などVSカタリナのクエストをクリアすればOK。

参考編成

メイン武器ではなくサブ武器でもOK。武器スキンに設定するだけでは無効なので注意。

達成することでカタリナの武器スキン、ビィュルグレスが手に入る。

なんだとこの鳥、もっぺん言ってみやがれ(シャルロッテ)

よろず屋に入ってゴトル(シェロカルテの腕に乗ったオウム)が喋るのを計10回聞く。

立ち去る時の「マタコイヨ」は不可。「ヘイ、イラッシャイ」も不可?「キョウカヲワスレルナヨ」でカウント。

挨拶はランダムなので出入りを繰り返せばOK。

達成することでシャルロッテの武器スキン、クレイヴ・ソビィッシュが手に入る。

オイラがルールだ!(ランスロット)

いずれかのクエストでオートモードとマニュアル操作を切り替えて指定回数クリアする。

条件は不確かだが、オートとマニュアルを切り替えていたら条件達成したため暫定的にこれに設定。

ランスロット絡みの条件という意見もあるが、こちらではランスロットは一切使用していないため関係ないと思われる。

達成することでランスロットの武器スキン、パラゾビィウムが手に入る。

7兆ルピくれよ!(パーシヴァル)

いずれかのSS武器を計4回売却する。

売却は編成・カスタマイズ > 所持品から売りたい武器を選択して売却を押せばOK。(右上の絞り込みをSSRのみ表示にすると簡単)

SSR武器はいずれも貴重なので、売却は多くのドロップが期待できるマグナ装備あたりが無難。

達成することでパーシヴァルの武器スキン、フランビィエルジュが手に入る。

オイラは正義の仮面、ビィくんマン(ファスティバ)

いずれかのクエストでファスティバを使い、挑発を計3回する。

挑発コマンドは(同時押し)。

簡単なのですぐに達成可能。

達成することでファスティバの武器スキン、メルビィマスクが手に入る。

飛ばすぜ!ビィヒヒーン(メーテラ)

いずれかのクエストでイベントをスキップする。これを計20回する。

イベントをスキップするにはイベント中にOPTIONSボタンを押してスキップを選ぶ。

RPGモード内では設定できない

なおクリア済みのクエストは初期設定により再度イベントが再生されないため、イベントを再生させるためにはオプションから設定を変える必要がある。(メインメニューに戻りオプション > RPGモード設定 > イベントスキップ > OFFとする。)

クエスト後に再戦を選択するとイベントが再生されないためクエスト選択へ戻るを選ぼう。

ほとんどクリア済みで周回する必要がある場合は、すぐに終わることとクエスト前後にイベントがあるため1度に2カウントされる点などから、NORMAL第4話のカタリナ戦などがおすすめ。(どれを選んでもロードが長いのがネック)

達成することでメーテラの武器スキン、ビィンブルが手に入る。

好きなら強く抱きしめてやりゃいいんだよ!(ローアイン)

ユグドラシル戦(NORMAL第26話推奨)で、ローアインの解放奥義「サイズ感的に勝ち目ねーから!」を使ってクリアする。

端的に言うと、ユグドラシルVSユグドラシルを再現する。

達成することでローアインの武器スキン、ギビィックダガーが手に入る。

こいつ…なんて澄んだ目を…(フェリ)

いずれかのクエストに計5回失敗する。

ハードモードやバブ・イールの塔などを攻略していると難易度が高いため勝手に達成してしまう場合あり。

達成することでフェリの武器スキン、オーラビィップが手に入る。

赤い姉ちゃんへそ出しルックで寒くねぇのか(ゼタ)

プロトバハムート戦(NORMAL第38話推奨)で、ゼタを使って(パートナーも可)クリアあるいは敗北する。これを計3回行う。

大いなる破局で一撃でやられてしまってもカウントされる。撤退は不可。

達成することでゼタの武器スキン、ビィリューナクが手に入る。

まずはこれが…パワー特化型のオイラ(バザラガ)

いずれかのクエストを、サポートアクションを(パートナー含め)全て外してクリア。これを5回行う。

「サポートアクションを使わない」では条件達成せず、外さないといけない。

達成することでバザラガの武器スキン、ブラビィーラが手に入る。

もっと見ててもいいんだぜ…(ナルメア)

いずれかのクエストでoptionボタンを押し、pause画面を累計60秒見る

簡単なため特筆すべき点はないが、ゲーム画面をよくポーズする人は勝手に達成する可能性もある。

達成することでナルメアの武器スキン、ビィクサバが手に入る。

身体張ってもらおうじゃねぇか…(ベルゼバブ)

ベルゼバブを使ってRPGモードの第40話「絶対者」をクリアする

ベルゼバブを使ってRPGモードの最終ステージ第40話「絶対者」をクリア。

難易度はノーマルでもOK。操作もオートモードでもOK。とにかくベルゼバブを使ってクリアすれば良い。

達成することでベルゼバブの武器スキン、ケビィオスマターが手に入る。

オイ よせ!そんな装備じゃ無理だぜ!(ソリッズ)

メイン装備以外(サブ武器)を全て外していずれかのクエストを計5回クリアする。

メイン装備にいずれかの武器(武器のレア度/属性は何でもOK)のみを装備してクリアで確認。

サブ武器を外すことで火力が落ちるため、難易度はノーマル序盤の簡単なクエストを推奨。

達成することでソリッズの武器スキン、クリムゾンビィンガーが手に入る。

全ての物事に意味があるとは限らないぜ?(ジータ)

第40話「絶対者」(NORMAL)をジータを使ってイベント視聴(スキップOK)を含めて3回クリアする。(エンディングを3回見る)

あらかじめオプション > RPGモード設定 > イベントスキップをOFFにしておく。(1度見たイベントがスキップされなくなる)

ジータを使って第40話「絶対者」(NORMAL)をクリアしてエンディングを見る。その際イベントは全てスキップしてもOK。

注意点としてクリア後は「再戦する」ではなく「クエスト選択に戻る」を選択してエンディングへ移る必要がある。以上を3回繰り返す。

達成することでジータの武器スキン、エクスカビィバーが手に入る。

オイラは水着美女じゃねぇ(ゾーイ)

任意のクエストでサポートアクション「コンジャクション」を計5回使用する(クエストのクリアは問わず)
効果入手方法

コンジャクション
自分のHPを1にする/被ダメージ無効バブ・イールの塔「封憶の層(71F~75F)」初回クリア報酬

サポートアクション「コンジャクション」はバブ・イールの塔「封憶の層(71F~75F)」初回クリア報酬として入手できる。

編成画面でゾーイにセットしてクエストで使用しよう。

ここでの「オイラは水着美女じゃねぇ」の意味は、本来は原作で水着ゾーイが使用するアビリティである「コンジャクション」を本作のゾーイが使用することに由来する。

達成することでゾーイの武器スキン、ソード・オブ・コスモスVYが手に入る。

オイラの理想… リンゴマンだぜ!!(ベリアル)

任意(NORMAL、HARD問わず)のクエストでベリアルを使用し、挑発( )を行い、敵からの攻撃を被弾してリンゴを落とす。これを計5回行う。

挑発(エモーション)が出ない場合は、ボタン設定のエモーションがオンになっているか確認しよう。

挑発するだけではなく、リンゴを落とさないとカウントされないので要注意。

達成することでベリアルの武器スキン、サンバビィザーが手に入る。

合計…千八百歳♪(カリオストロ)

ルーマシー群島の第34話「薔薇の試練」(NOMAL・HARD問わず)にてカリオストロを手動で使い、ローズクイーンを奥義または解放奥義でトドメをさしてクリアする、これを計6回行う。
パートナーはいてもOK。オートモードは不可。

オートモードだとクエスト開始前に注意事項がポップアップするように、討伐数がカウントされないため本条件にもカウントされなかった。

パートナー(CPU)は一緒に戦ってもカウントされたので、周回するためにはいた方が早い。

奥義または解放奥義でのトドメはカリオストロのみでパートナーでは不可。

達成することでカリオストロの武器スキン、インフェルノビィークスが手に入る。

オイラ武器収集のメリット

称号獲得

オイラ武器を1つ集めると称号「オイラは…」、全て集めると称号「ビィ君愛好会」が入手可能。

(一部で「ビィ君愛好会」がアンロックされないという報告が見られるが、こちらでは武器を11種全て集めた段階で称号がアンロックされた。)

カラーパックと合わせてビィ君一色に

カラーNo.14はオイラ(ビィ)カラーなので、オイラ武器と合わせることで全身ビィ君になれる楽しみも。

関連 全キャラ配信DLCカラーの種類

VSモード、オンラインでももちろんスキン・カラーは反映されるので、対戦相手にビィ君好きをアピールしよう。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ


ユエル

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

RPGモードでオイラ(ビィ)武器・装備を入手するための条件
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)