効率よくRPGモード(HARD)をクリアするためのおすすめ手順

更新:2020年04月15日 00:35

第1章「どこかいつもと違う空」第2章「蒼の守護者」
第3章「一天、霞みて」第4章「捻じ曲げられた因果律」
第5章「竜の声、轟く刻」終章「事象の地平線」

章別ハードモードの攻略はこちら

ハードをクリアするために

とにかくハードモードをクリアできれば良いという場合は、ノーマルモードをクリアした後にある程度装備を集めてオートモードでクリアすることが一番手っ取り早い。

おすすめ手順

① ユグドラシル(NORMAL)を周回して土マグナ編成を組む

最初にノーマルモードクリア時にある程度揃っている風武器をメインに装着し、ユグドラシル(NORMAL)を周回する。

ガチャで引けるマグナ装備も合わせてある程度火力が出せる編成まで土マグナ武器を揃えて②へ。

周回する際はサポートアクション「トレジャーハント」推奨。(よろず屋シェロで購入可能)またブレイク時に奥義で畳みかけると効率が良いため、ウェポンバーストⅡは必ず自分に装備させよう。

② カタリナ・ランスロット・アレス(それぞれHARD)を周回して水属性編成を組む

続いて順序はどこからでも良いが、カタリナ・ランスロット・アレスのHARDを周回する。

カタリナに関してはメダル交換でミュルグレス、ドロップでヴリスラグナ。

ランスロットに関してはメダル交換でペルソス。

アレスに関してはメダル交換でフェイトレス、ドロップでフィンブルをそれぞれ狙っていく。

ある程度数が揃い上限解放が進んだらHARDを攻略する。

水属性編成を作っていると途中で先述の土マグナ編成よりも弱点関係なく水属性編成の方が火力が出るようになるため、そうなった場合は編成を入れ替える。

(バンチ・オブ・バナナスに関しては第17話「聖騎士の矜持」(HARD)のミッションクリアで3凸武器が手に入る。1凸だったかもしれないので要確認。)

周回する際はサポートアクション「トレジャーハント」推奨。先程と同様にウェポンバーストⅡは必ず自分に装備させよう。

③ HARDをオートモードでクリアする

もちろん手動でクリアしても構わないが、ラスボスなどは操作スキルもかなり重要になってくるためクリアするだけであればオートモードを推奨。

オートモードへの切り替え方はクエスト開始前の編成画面で操作設定をオートにするか、あるいは戦闘中にオプションボタンを押して同様に切り替える。

サポートアクション「ヒールオール」などをパートナーと合わせてセットすることでHP維持も可能に。

特にプロトバハムートやベルゼバブなどの強力な相手の奥義をほぼ完ぺきに避けてくれるので、手動操作時の参考にもなる。

編成はがっちり揃える必要はないのである程度揃ったら挑戦してみよう。

バブ・イールの塔攻略はこちら

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

効率よくRPGモード(HARD)をクリアするためのおすすめ手順
1. 名無し 2020/09/08 09:36
記事の水編成参考にさせていただきました。
バンチ・オブ・バナナスハードのミッションクリアでおらえるのは3凸でした。
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)