Cygamesがプロ格闘ゲームチーム「Cygames Beast」とのスポンサー契約終了を発表

更新:2020年03月03日 10:16

Cygamesがプロ格闘ゲームチーム「Cygames Beast」とのスポンサー契約終了を発表

Cygamesが2020年3月2日、プロ格闘ゲームチーム「Cygames Beast」とのスポンサー契約を2020年2月末をもって終了したことを発表。

「Cygames Beast」はウメハラ選手やふ~ど選手、Infexious選手など、業界を代表する実績や認知度を持つプロ格闘ゲームプレーヤーが所属していた格闘ゲームチームで、主に「ストリートファイターV」で活躍していた選手たちが多かった。

スポンサー契約終了の理由

スポンサー契約終了の理由として以下のように述べられている。

2020年2月6日に、PlayStation?4向け対戦アクションRPG『グランブルーファンタジー ヴァーサス』を発売し、格闘ゲーム業界にメーカーとして参入いたしました。そのような状況の中で、格闘ゲームのプロプレイヤーチームをスポンサードし続けることが、本来の趣旨に反して今後の選手の活動を阻害することに繋がりかねないことや、これまでに行ってきたスポンサー活動で、一定の成果を果たせたと考えたことから

要するに自社格闘ゲームである「グラブルVS」をリリースしたことにより、自社がスポンサードする格闘ゲームのプロチームがあると何かとおかしなことになるからということ。

具体的には「ストリートファイター」のプレイヤーが多いチームの中で、スポンサー企業の都合で「グラブルVS」をやらなければいけないというような状況を生み出すことがここでいう「今後の選手の活動を阻害することに繋がりかねない」ということではないかと考えられる。

選手たちと直接繋がりがあった場合に「グラブルVS」をやれば宣伝という印象を与えてしまうし、やらなければなぜやらないのか?と突っ込まれる可能性も生じてしまう難しい問題だ。

今後への期待が大きい

企業目線で考えるとこういった問題もあるのだと考えさせる一件だと思う。

しかしその反面、Cygamesが「グラブルVS」を皮切りにeスポーツ業界の発展を考えている「本気度」を再認識させるものであり、プレイヤーとしては大いに期待したいところだ。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ


ユエル


ウーノ


ユーステス


シス

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

Cygamesがプロ格闘ゲームチーム「Cygames Beast」とのスポンサー契約終了を発表
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)