発売後の福原Dインタビュー、ゲームの仕様に関する開発秘話と今後のアップデートに注目

更新:2020年02月13日 21:27

発売後の福原Dインタビュー

2020年02月13日ファミ通 にて福原Dによる発売後インタビューが掲載され、そこには長くグラブルVSの開発秘話やこれからの展望などが記載されていました。

グラブルVS開発秘話とこれからのアップデート(一部抜粋)

気になった開発秘話と今後のアップデート部分だけ抜粋します。

空中ダッシュについて

やはり『グラブル』の世界観ですから、派手な要素は欲しいですよね。かといって、空中ダッシュなどでビュンビュン飛び交うのは、どうも『グラブル』らしくありません。ある程度は軽快な動きをしつつ、それでも操作や攻撃はシンプルに、というちょうどいい具合に落ち着きました。

奥義について

当初、解放奥義で全キャラクターが星晶獣をくり出すといったシステムを、アークシステムワークスさんのほうから提案されました。そのときは星晶獣奥義という名称でした。

ゲーム発売時の11人を選んだ、選出基準

ふたつの判断基準があります。ひとつは『グラブル』では、おなじみのキャラクターであること。ふたつ目は、対戦格闘ゲームの役割分担に、しっくり収まるキャラクターです。本作は完全新規タイトルですから、最初に登場させられるのは、どうしても10人前後が限界でした。そこに、いわゆる“主人公タイプ”ですとか、“投げキャラ”、“シューティングタイプ”など、対戦格闘ゲームのキャラクター性能の定番を当てはめていきました。あとは、男女比のバランスですね。

…中略…

たとえばソリッズは、武器ではなく、徒手空拳で戦う枠としてのキャラクターです。アリーザなども人気があるので出したいところではあるのですが、アリーザは足技主体で戦うキャラクターなので、まず出すならば、しっかりとパンチを象徴的にくり出すキャラクターがいいだろうと。

…中略…

だからといって、今後アリーザが絶対に出ない、というわけではありませんのであしからず。

今後の展開

少し先になりますが、追加モードの実装予定はあります。ただ、その前に期間限定のランクマッチなどを開催予定です。一定期間のランクで、上位者には特別な称号を配布したりする、ゲーム内イベントですね。

コスチューム変更は

それは難しいですね。…中略…コスチュームが変わるとモーションをすべて作り変える必要があり、1キャラクター作るのと同じ工数が掛かります。その工数があるならば、まだまだ登場していないキャラクターたちをひとりでも多く参戦させてあげたいです。

水着コスチュームは

じつは1度、水着版を試作したことがあるんです。…中略…いずれにしても、モーションをほぼ作り直す必要が出てきました。ここで無理に1体作ったとしても「なぜこのキャラクターの水着版はあるのに、ほかのキャラクターはなかなか出ないの?」とお待たせすることになるのは目に見えていたので、見送ることにしました。

シーズンパス1の最後のキャラは

これまで黒衣の男、ナルメア、ソリッズ、ジータと男女男女の順番でDLCキャラクターを発表してきましたが、最後のキャラクターは女性キャラクターですね。

コラボキャラが参戦する予定は

『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターを出してはどうか? という話も何回かしていたので、なくはないと思います。ただ、それよりも、先述した『グラブル』キャラクターたちを充実させるべきかなと思っています。もし出るとしても、ある程度ラインアップが揃ってからでしょうね。

アーケード版は

じつはアーケード版のプロジェクトは進んでいます。いつ出るのか、本当にリリースできるのかといったお話は、決まり次第皆さんにお伝えできればと思います。

ファミ通より引用

開発秘話について

実際にリリースされたゲームをプレイしてみてから、こういった開発秘話を見ると良いバランスに落ち着いたなという印象を受けました。

筆者もアークゲーのファンでありコンボはともかく、空中ダッシュはバリバリ使ってスピーディな対戦をしたいと当初は思っていましたが、差し合いがなかなかに面白い。

また奥義の仕様も今のまま(解放奥義)で結果的に良かったと思います。原作でも一部を除いて星晶獣はキャラクターごとに直接的な関係は描かれていませんからね。

そしてなぜ格闘キャラがソリッズになったのか、アリーザやアイルに関しては議論されたのか気になっていなのでスッキリしましたね。今後追加されるかもしれない格闘キャラにも注目です。

掲載されていない以外にも様々な案が出てはボツになったんだろうなと予想されます。

今後のアップデートについて

グラブルのユーザーからするとコスチュームなどは期待したいポイントだったのですが、どうやら技術的に難しいそうです。(正確にはコストの問題)

確かにそこにコストをかけるならキャラクター1人増やした方が楽しいですね。

武器スキン(特にオイラ装備で出来がすごい)やRPGモードクリア後のメーテラとゼタの衣装変更など、ちょっとした部分の違いでもファンとしては嬉しいと思うので近いものがあったら実装してほしいものです。

アーケード版は実装されそうですが、以前は触れていたSteam版については今回言及されていませんでしたね。一部で待望されているのでこちらも期待したいです。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ


ユエル


ウーノ


ユーステス


シス

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

発売後の福原Dインタビュー、ゲームの仕様に関する開発秘話と今後のアップデートに注目
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)