3月のアップデートでガモキャン修正か、対応中のお知らせ

更新:2020年02月13日 18:36

3月のアップデートでガモキャン修正か、対応中のお知らせ

2/13 11:00~12:00のアップデート後、公式から以下のツイートが。

現在、特定のタイミングでガードボタンを利用することで、一部アクションが本来想定していない挙動を起こす不具合を確認しております。
現在修正対応を行っており、3月のアップデートにて修正予定となります。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

はっきりと明言はされていないが文言から察するに間違いなく「ガモキャン」の修正と思われる。

ガモキャンとは

ガモキャンとは「ガードモーションキャンセル」の略称で他のゲームでもみられたテクニックだが。

このテクニックを使用すると、あらかじめ仕込んだコマンドによってざっくりと

といった行動がとれるため、アビリティ・奥義は必中となり防御側の優位性が非常に高い行動となる。

グラブルVSでは発売から間もなくしてランクマッチ上位陣を中心に話題となっており、修正が望まれいた。

ガモキャンのやり方

ガモキャンのやり方は特定のレバーガード+アビリティ(または奥義)コマンド+(ボタンガード)で可能。

ガモキャンの原因

ガモキャンが成立する原因は入力の優先順位と言われており、

この優先度に当てはめると相手が攻撃をしなければ、ボタンガードが最優先なためボタンガードが成立。(アビリティ・奥義が出ない)

また相手が攻撃をすればボタンガードよりレバーガード優先され、さらにレバーガードよりも優先度の高いアビリティ(奥義)が出てしまう。

優先度の仕様(あるいはバグ)といったところ。

着地硬直キャンセル

同様に着地に関してもガードボタンでキャンセルできることが報告されている。

着地後にガードボタンで硬直をキャンセルすることで、フレームが短くなるため(着地硬直5F→4F)次の行動を通常よりも早くできるというもの。

ボタンガードの行方

ボタンガードはワンボタンでめくりに対応できてしまうことから、どちらかというと初心者向けの救済措置であり、ゲーム発売前には賛否両論がSNS等で見られた。

今回はいずれもボタンガード()を使ったテクニック(あるいは仕様変更によってはバグ)であり、ガードをしやすくした一方でこのような修正対応を生み出してしまうことに。

先述した修正がどの範囲に及ぶものかは分からないが、とりあえず3月のアップデートを待ちたい。

©Cygames, Inc. ©ARC SYSTEM WORKS CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

立ち回りとコマンドリスト・コンボレシピ


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


パーシヴァル


フェリ


ローアイン


ファスティバ


メーテラ


ゼタ


バザラガ


ベルゼバブ


ナルメア


ソリッズ


ジータ


ゾーイ


ベリアル


カリオストロ


ユエル


ウーノ


ユーステス


シス

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

3月のアップデートでガモキャン修正か、対応中のお知らせ
ニュース
ニュースをもっと見る
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
DLC関連
大会|eスポーツ関連
リリース情報
ゲームシステム
初心者向けガイド
RPGモード
オンライン
ゲーム内イベント
コマンドリスト/コンボレシピ
DLCキャラクター(シーズン1)
DLCキャラクター(シーズン2)