更新:2024年09月19日 15:15
祈願 | 星5 | 星4 |
---|---|---|
Ver5.2 第1期 | ||
紅を散らす矢羽 (2024年11月20日アプデ後 ~2024年12月10日18:59) 残り17日19時間 |
||
光と影のトリック (2024年11月20日アプデ後 ~2024年12月10日18:59) 残り17日19時間 |
燃素ゲージ(半分程度/満タン状態)
燃素(ねんそ)はナタフィールドでのみ有効になるエネルギーで、現在所持している燃素の量はHPバーの上に表示される。
ナタのフィールドやキャラクターはこの燃素をベースに作られているので、仕様をよく理解しておくとナタの探索が捗る。
ムアラニの元素スキルと独自ゲージ
燃素の使い道は主にナタのキャラクターの元素スキルに使用する。
ナタのキャラクターは元素スキルに独自のゲージ(夜魂値)を使って効果を発揮するため、そのゲージの延長として燃素を使用することができる。(天賦として所持している能力)
つまりナタのキャラクターが元素スキルを使用し独自ゲージが枯渇した後は、続けて燃素ゲージが枯渇するまで元素スキルを延長することができる。
すなわちナタのキャラクターはナタフィールドにおいては、燃素のおかげでより有効に(長時間)元素スキルが使えるということになる。
燃素を使う装置
また使い道は他にも、所持している燃素を用いて装置に注入することで何かしらが起こるギミックもある。
装置を見かけたら燃素を使ってみよう。
燃素を回復させるには、フィールドで見かけることができる燃素の種を取得したり、燃素を含むオブジェクトを破壊または採集したりすることでその都度一定量回復することができる。
フィールドに置かれた燃素を回復する装置
また持続的(急速)に燃素を全回復させる手段としては、フィールドにある燃素を補充できる装置を起動するか、あるいは七天神像やワープポイント周辺へ行くことで回復することができる。
場所にもよるがナタのキャラクターを使用してナタの高速移動をするときは、点々と燃素を補充できる装置があるため割と枯渇することなく高速移動をし続けられるフィールドもある。
高速移動における燃素は車のガソリンをイメージすると分かりやすい。
竜憑依を利用して様々なギミックを解こう
ナタでは竜に憑依することでフィールド上でアドバンテージを得たり、様々なギミックに対応することができる。
いずれの竜も地上でのダッシュや壁のぼりなど一部のフィールド動作ができなくなるが、その反面独自の動作が可能になる。
「魂の灯」
竜へ憑依するにはフィールドに点在している各種「魂の灯」に対してアクションを行うことで憑依ができる。(龍のマークが憑依できるという目印)
「魂の灯」はもとからフィールドにあるものもあれが、憑依できる竜を倒すと確定でその場に出現する。
なお憑依できる竜(憑依マークが付いた竜)に関しては、わざわざ倒して「魂の灯」を出さなくても直接竜に向かって憑依アクションを行うことで憑依ができるので覚えておこう。
テペトル竜
見た目がヴィシャップ・岩に似た茶色い竜。
フィールド上にある特殊な壁を破壊できたり、地面に潜ってフィールドを移動する(=元素スキル)ことができるようになる。
また後述する溶土の裂け目では、中に入ると地中に潜り素早く特定位置まで移動することができる。
ユムカ竜
長い舌と大きな尻尾が特徴の緑色の竜。
フィールド上にあるマークに向かって舌を伸ばす(=元素スキル)ことで高速に移動することが可能になる。(スメール地域のクローバーと似ている)
また後述するフレイムグレネードの実を舌を伸ばして回収・発射することで広範囲に大ダメージを与えることもできるようになる。
コホラ竜
見た目がアビサルヴィシャップに似ている水色の竜で、水中を泳ぐのを得意としており、燃素を利用して高速移動することができる。
水中だけではなく本来ダメージを受けてしまう液体燃素の中(マグマの中のようなところ)も泳ぐことができる。
また後述するスピリットウェイに乗ることができるほか、水紋のあるところでは大ジャンプも可能となる。
フィールドの地面や壁に点在する裂け目。
溶土の裂け目は【テペトル竜に憑依した状態、またはカチーナなどの「こだまの子」】に属するキャラクターを使った状態で使用することができるギミック。
条件を満たした状態で裂け目に触れることで、特定の位置まで地中を潜って移動する。
これによって地形の複雑な場所や、高所、あるいは全く異なる場所へ素早く移動することを可能にするため、探索する際に溶土の裂け目を見かけたら積極的に利用しよう。
フィールドにあるフレイムグレネードの実
フィールドに点在するフレイムグレネードの実。
フレイムグレネードの実は【ユムカ竜に憑依した状態、またはキィニチなどの「懸木の民」】に属するキャラクターを使った状態で使用することができるオブジェクト。
フレイムグレネードの実を口に含んで狙いを定める
実をターゲットにした状態でユムカ竜のスキル(舌伸ばし)や「懸木の民」キャラのカギ縄を使い、再度スキルボタンを【長押し】することで3人称視点となり標的となるものを狙うことができるようになる。(弓キャラの狙い撃ちをイメージすると良い)
これを利用して敵集団に実を発射すると、周囲の敵全員を巻き込み大ダメージを与えることができる。
命中すると爆発を起こす
フレイムグレネードの実とユムカ竜状態、あるいは「懸木の民」キャラの条件が揃った環境では、戦闘が効率よく行えるので必ず利用しよう。
なお炎元素との元素反応も起こすので、シンプルに炎元素を当てると爆発するという性質も持つ。
スピリットウェイの始点
フィールド上の空間に存在する経路。
条件を満たした状態で軌道に乗ることで、高速移動を可能にする。
スピリットウェイでの移動
【コホラ竜に憑依した状態、またはムアラニなどの「流泉の衆」】に属するキャラクターを使った状態で、スピリットウェイの始点となるリングに触れることで使うことができる。
スピリットウェイに乗ると終点まで高速移動をし、普通にフィールドを移動するよりも効率よく移動することができる。
スピリットウェイに乗ると自動でキャラクターが移動するが、中には左右移動やジャンプ等の動作を要求されるものも含まれ、時として障害物も存在するので要注意。
スピリットウェイ上にあるオブジェクトでスコア(挑戦)関連のものは取り扱いを覚えておいた方が良い。
丸いオブジェクトはスコアの基本ポイントとなるもの、プロペラの付いたものは攻撃して壊すことでスコアとなるもの、地面の亀裂はジャンプによって避けないとスコアが減点されてしまうものとなっている。
またスコアに関係ないがリングは通過すると加速することができる。
これらを覚えておくとスピリットウェイ関連の挑戦クエストは高得点を狙うことができる。
触れることでスピリットウェイを生成することができる(燃素銘刻で作られた)装置。
刻門があるところにスピリットウェイが生成されるため、移動中に見つけたら積極的に触れていこう。
ただし(世界任務などで登場する)一部のスピリットウェイは不安定な状態のまま顕現することがある。
それらは適宜条件を満たしてスピリットウェイを生成することになる。
幻写霊
フィールドにいる小さな精霊で、ナタ地域における他地域でおなじみの仙霊と同様の扱い。
幻写霊は近づくと移動を始めるので、見かけたら基本的には後を着いて行こう。
ただし特定の条件(周囲の敵を倒すなど)を満たさないと移動を開始しない場合もあるので、その際は適宜対応する必要がある。
怯える幻写霊
例えば画像の様に追いかけている最中に停止したとき、幻写霊は震えて怯えた様子を示すため、その先にいる大霊を倒さなければいけないということが分かる。
幻写霊の目的地となる壁画
なお幻写霊は上の画像にある壁画を目指す。
そのため、もしも先に壁画を見かけた場合には付近に幻写霊がいるということなので探してみよう。
幻写霊が無事に壁画にたどり着くと宝箱が手に入る。
付け替え可能なけん引フック
けん引フックは【ユムカ竜に憑依した状態、またはキィニチなどの「懸木の民」】が使うことができ、使用することで周囲に何らかの変化が起こる。
けん引フックには固定されているものと、付け替え可能なものがある。
別の場所にもけん引フックを付けられる場所が!
けん引フックが付け替え可能な場合は外して一定範囲内を持ち歩くことが可能なため、付近に付け替えが可能となる場所はないか調べてみよう。
適切な場所に付け替えてから、先に述べたように【ユムカ竜に憑依した状態、またはキィニチなどの「懸木の民」】でけん引フックに舌や縄などを引っかけるとギミックが動作する。
光の集束
ナタの各地にたまに現れる小型の防衛装置。
遠方からプレイヤーを狙い撃ちしてきて、被弾するとわずかにダメージを受ける。
もしも光の集束から狙われると、初動のみ光の集束とキャラクターが直線で結ばれるため、今現在狙われていることとその方角が分かる。
被弾自体はそこまで痛くはないが、原神の仕様上、空中で食らってしまうとそのままキャラが落下してしまうので空中移動時などは特に注意が必要となる。
近づいて停止させよう
コア部分に近づいて「閉じる」を押すことで、防衛装置からの攻撃を停止させることができる。
閉じることで攻撃が止まるほかにも、その場に変化が起こることが多い。(新しい挑戦が現れるなど)
© COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。
角逐シリーズ(秘炎の幽墟) 焚燼シリーズ(秘炎の幽墟) 紛争シリーズ(秘炎の幽墟) |
全該当キャラ |
灼心(古の眺望台) 狂乱(古の眺望台) 神秘(古の眺望台) |
全該当武器 |
焚燼シリーズ(秘炎の幽墟) |
狂乱(古の眺望台) |
山の王の長牙
虹の行方
ヤシュチェの環
鎮山の釘
厄水の災い
|
自由シリーズ(忘却の峡谷) 抗争シリーズ(忘却の峡谷) 詩文シリーズ(忘却の峡谷) 繁栄シリーズ(太山府) 勤労シリーズ(太山府) 黄金シリーズ(太山府) 浮世シリーズ(菫色ノ庭) 天光シリーズ(菫色ノ庭) 風雅シリーズ(菫色ノ庭) 忠言シリーズ(無学の塔) 創意シリーズ(無学の塔) 篤行シリーズ(無学の塔) 公平シリーズ(蒼白の遺栄) 正義シリーズ(蒼白の遺栄) 秩序シリーズ(蒼白の遺栄) |
全キャラ |
高塔(セシリアの苗床) 獅牙(セシリアの苗床) 凛風(セシリアの苗床) 孤雲(震雷連山蜜宮) 雲海(震雷連山蜜宮) 漆黒(震雷連山蜜宮) 鳴神御霊(砂流ノ庭) 遠海夷地(砂流ノ庭) 今昔劇画(砂流ノ庭) 静謐の森(有頂の塔) オアシス(有頂の塔) 烈日権威(有頂の塔) 悠久の弦(深潮の余韻) 純聖な雫(深潮の余韻) 無垢な海(深潮の余韻) |
全武器 |
自由シリーズ(忘却の峡谷) |
繁栄シリーズ(太山府) |
浮世シリーズ(菫色ノ庭) |
忠言シリーズ(無学の塔) |
公平シリーズ(蒼白の遺栄) |
高塔(セシリアの苗床) |
風鷹剣
松韻の響く頃
西風剣
旧貴族長剣
鐘の剣
西風秘典
旧貴族の秘法録
絶弦
蒼翠の狩猟弓
雪葬の星銀
ダークアレイの閃光
幽夜のワルツ
シナバースピンドル
|
孤雲(震雷連山蜜宮) |
和璞鳶
斬山の刃
若水
碧落の瓏
匣中龍吟
黒岩の長剣
白影の剣
流月の針
匣中日月
黒岩の緋玉
弓蔵
黒岩の戦弓
千岩古剣
|
遠海夷地(砂流ノ庭) |
霧切の廻光
不滅の月華
有楽御簾切
天目影打
白辰の輪
惡王丸
誓いの明瞳
|
静謐の森のしずく(有頂の塔) |
聖顕の鍵
萃光の裁葉
原木刀
森林のレガリア
サイフォスの月明かり
トキの嘴
砂中の賢者達の問答
|
悠久の弦(深潮の余韻) |
始まりの大魔術
裁断
赦罪
静寂の唄
サーンドルの渡し守
レンジゲージ
プロスペクタードリル
|
抗争シリーズ(忘却の峡谷) |
勤労シリーズ(太山府) |
風雅シリーズ(菫色ノ庭) |
創意シリーズ(無学の塔) |
正義シリーズ(蒼白の遺栄) |
凛風(セシリアの苗床) |
天空の刃
天空の傲
天空の巻
天空の翼
終焉を嘆く詩
笛の剣
黒剣
降臨の剣
祭礼の大剣
死闘の槍
流浪楽章
祭礼の弓
ドラゴンスピア
ダークアレイの酒と詩
ドドコの物語
風信の矛
果てなき紺碧の唄
|
雲海(震雷連山蜜宮) |
無工の剣
盤岩結緑
息災
鶴鳴の余韻
斬岩・試作
雨裁
黒岩の斬刀
匣中滅龍
黒岩の突槍
旧貴族の猟槍
金珀・試作
昭心
澹月・試作
|
鳴神御霊(砂流ノ庭) |
飛雷の鳴弦
赤角石塵滅砕
波乱月白経津
桂木斬長正
破魔の弓
プレデター
曚雲の月
東花坊時雨
|
オアシスガーデン(有頂の塔) |
赤砂の杖
千夜に浮かぶ夢
ムーンピアサー
満悦の実
彷徨える星
話死合い棒
|
純聖な雫(深潮の余韻) |
久遠流転の大典
静水流転の輝き
白雨心弦
海淵のフィナーレ
純水流華
船渠剣
|
詩文シリーズ(忘却の峡谷) |
黄金シリーズ(太山府) |
天光シリーズ(菫色ノ庭) |
篤行シリーズ(無学の塔) |
秩序シリーズ(蒼白の遺栄) |
獅牙(セシリアの苗床) |
天空の脊
狼の末路
四風原典
アモスの弓
蒼古なる自由への誓い
祭礼の剣
西風大剣
旧貴族の大剣
西風長槍
祭礼の断片
西風猟弓
旧貴族の長弓
腐植の剣
冬忍びの実
風花の頌歌
鉄彩の花
|
漆黒(震雷連山蜜宮) |
破天の槍
浮世の錠
護摩の杖
鉄蜂の刺し
古華・試作
螭龍の剣
星鎌・試作
万国諸海の図譜
リングボウ
千岩長槍
銜玉の海皇
落霞
築雲
|
今昔劇画(砂流ノ庭) |
草薙の稲光
冬極の白星
神楽の真意
喜多院十文字槍
漁獲
斬波のひれ長
籠釣瓶一心
|
烈日権威(有頂の塔) |
狩人の道
トゥライトゥーラの記憶
葦海の標
竭沢
王の近侍
マカイラの水色
烈日の後嗣
|
無垢な海(深潮の余韻) |
凛流の監視者
赤月のシルエット
ルミドゥースの挽歌
フィヨルドの歌
正義の報酬
ダイダル・シャドー
携帯型チェーンソー
スーパーアルティメット覇王魔剣
|
自由シリーズ(忘却の峡谷) |
繁栄シリーズ(太山府) |
浮世シリーズ(菫色ノ庭) |
忠言シリーズ(無学の塔) |
公平シリーズ(蒼白の遺栄) |
高塔(セシリアの苗床) |
風鷹剣
松韻の響く頃
西風剣
旧貴族長剣
鐘の剣
西風秘典
旧貴族の秘法録
絶弦
蒼翠の狩猟弓
雪葬の星銀
ダークアレイの閃光
幽夜のワルツ
シナバースピンドル
|
孤雲(震雷連山蜜宮) |
和璞鳶
斬山の刃
若水
碧落の瓏
匣中龍吟
黒岩の長剣
白影の剣
流月の針
匣中日月
黒岩の緋玉
弓蔵
黒岩の戦弓
千岩古剣
|
遠海夷地(砂流ノ庭) |
霧切の廻光
不滅の月華
有楽御簾切
天目影打
白辰の輪
惡王丸
誓いの明瞳
|
静謐の森のしずく(有頂の塔) |
聖顕の鍵
萃光の裁葉
原木刀
森林のレガリア
サイフォスの月明かり
トキの嘴
砂中の賢者達の問答
|
悠久の弦(深潮の余韻) |
始まりの大魔術
裁断
赦罪
静寂の唄
サーンドルの渡し守
レンジゲージ
プロスペクタードリル
|
抗争シリーズ(忘却の峡谷) |
勤労シリーズ(太山府) |
風雅シリーズ(菫色ノ庭) |
創意シリーズ(無学の塔) |
正義シリーズ(蒼白の遺栄) |
凛風(セシリアの苗床) |
天空の刃
天空の傲
天空の巻
天空の翼
終焉を嘆く詩
笛の剣
黒剣
降臨の剣
祭礼の大剣
死闘の槍
流浪楽章
祭礼の弓
ドラゴンスピア
ダークアレイの酒と詩
ドドコの物語
風信の矛
果てなき紺碧の唄
|
雲海(震雷連山蜜宮) |
無工の剣
盤岩結緑
息災
鶴鳴の余韻
斬岩・試作
雨裁
黒岩の斬刀
匣中滅龍
黒岩の突槍
旧貴族の猟槍
金珀・試作
昭心
澹月・試作
|
鳴神御霊(砂流ノ庭) |
飛雷の鳴弦
赤角石塵滅砕
波乱月白経津
桂木斬長正
破魔の弓
プレデター
曚雲の月
東花坊時雨
|
オアシスガーデン(有頂の塔) |
赤砂の杖
千夜に浮かぶ夢
ムーンピアサー
満悦の実
彷徨える星
話死合い棒
|
純聖な雫(深潮の余韻) |
久遠流転の大典
静水流転の輝き
白雨心弦
海淵のフィナーレ
純水流華
船渠剣
|
詩文シリーズ(忘却の峡谷) |
黄金シリーズ(太山府) |
天光シリーズ(菫色ノ庭) |
篤行シリーズ(無学の塔) |
秩序シリーズ(蒼白の遺栄) |
獅牙(セシリアの苗床) |
天空の脊
狼の末路
四風原典
アモスの弓
蒼古なる自由への誓い
祭礼の剣
西風大剣
旧貴族の大剣
西風長槍
祭礼の断片
西風猟弓
旧貴族の長弓
腐植の剣
冬忍びの実
風花の頌歌
鉄彩の花
|
漆黒(震雷連山蜜宮) |
破天の槍
浮世の錠
護摩の杖
鉄蜂の刺し
古華・試作
螭龍の剣
星鎌・試作
万国諸海の図譜
リングボウ
千岩長槍
銜玉の海皇
落霞
築雲
|
今昔劇画(砂流ノ庭) |
草薙の稲光
冬極の白星
神楽の真意
喜多院十文字槍
漁獲
斬波のひれ長
籠釣瓶一心
|
烈日権威(有頂の塔) |
狩人の道
トゥライトゥーラの記憶
葦海の標
竭沢
王の近侍
マカイラの水色
烈日の後嗣
|
無垢な海(深潮の余韻) |
凛流の監視者
赤月のシルエット
ルミドゥースの挽歌
フィヨルドの歌
正義の報酬
ダイダル・シャドー
携帯型チェーンソー
スーパーアルティメット覇王魔剣
|
【おすすめ】れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~ | ||
れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~ | ||
壮大な王道ファンタジーSRPG!美少女キャラになった英雄たちを指揮し共に戦おう! | ||
崩壊:スターレイル | ||
崩壊シリーズ最新作のターン制RPG。開拓者となり、銀河の旅に出よう! | ||
幻想神域2-Evolution | ||
守護者たちと共に冒険して、全面的に進化した幻想MMO冒険RPGを体感せよ! | ||
異世界のんびりライフ | ||
ひとたびその扉を開けば、あなたは歩くキノコとして、異世界の一員となる。不思議な冒険を楽しもう! | ||
魔王スライム育成記 | ||
魔界を統べる王「アニス」を再び魔王に成長させ、魔界の平和を取り戻せ! |
【おすすめ】れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~ | ||
れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~ | ||
壮大な王道ファンタジーSRPG!美少女キャラになった英雄たちを指揮し共に戦おう! | ||
崩壊:スターレイル | ||
崩壊シリーズ最新作のターン制RPG。開拓者となり、銀河の旅に出よう! | ||
幻想神域2-Evolution | ||
守護者たちと共に冒険して、全面的に進化した幻想MMO冒険RPGを体感せよ! | ||
異世界のんびりライフ | ||
ひとたびその扉を開けば、あなたは歩くキノコとして、異世界の一員となる。不思議な冒険を楽しもう! | ||
魔王スライム育成記 | ||
魔界を統べる王「アニス」を再び魔王に成長させ、魔界の平和を取り戻せ! |
ナタのフィールドギミックの解き方まとめ |