冒険ランクを上げるメリットと方法

更新:2020年10月30日 05:48

冒険ランクとは

概要

原神には「冒険ランク」という、いわゆるプレイヤーレベルのようなものが存在する。

「冒険ランク」を上げることによってゲームをプレイしていくうえで、様々な恩恵を受けられるようになる。

冒険ランクを上げるメリット

「冒険ランク」を上げることによって以下のメリットがある。

冒険ランク解放されるコンテンツ
1出会いの縁×10入手
(公式サイト事前登録者数達成)
7原石×1600入手
(リリース記念報酬)
8地脈の花
10出会いの縁×10入手
(全世界事前登録者数1000万達成)
12デイリー任務
14探索派遣
16マルチプレイ
20紀行
深境螺旋
キャラクター・武器レベル上限40
世界ランク1
25キャラクター・武器レベル上限50
世界ランク2(上限解放クエスト)
30キャラクター・武器レベル上限60
世界ランク3
32伝説任務「四つ葉の章」
34伝説任務「仔獅子の章」
35キャラクター・武器レベル上限70
世界ランク4(上限解放クエスト)
36伝説任務「歌仙の章」
40キャラクター・武器レベル上限80
世界ランク5
45世界ランク6(上限解放クエスト)
50キャラクター・武器レベル上限90
世界ランク7

冒険者協会受付では冒険ランクに応じた報酬が受け取れる

その他にも冒険ランク上昇毎にお金等の報酬アイテムが手に入るので、冒険ランクが上がった際はモンド入り口にある「冒険者協会受付」へ行き、報酬を貰うようにしよう。

またメインストーリーを進行するためにも必要冒険ランクが設定されている。

特にゲーム開始直後は冒険ランクを上げよう

冒険ランクを20にすることで多くのコンテンツが解放されるため、ゲーム開始直後はできるだけ早く冒険ランクを20にすることを目指そう。

世界ランクと上限解放の注意点

冒険ランクが20になると世界ランクが解放されるが、世界ランクが上がると敵が強くなりドロップする報酬も豪華になるという特徴がある。

これはすなわち、むやみに世界ランクを上げてしまうと報酬は良くなっても敵が強くなってしまって素材集め等に苦労する羽目になるということを覚えておこう。

一方で冒険ランク25、35、45…と(恐らく)10レベル上昇する毎に世界ランクの上限解放クエストが受けられるようになるため、自分の任意のタイミングで世界ランクを上げるという方法をとることができる。

そのため世界ランクの上限解放クエストを受ける際には、キャラクターが十分に育成できているかどうかを確認してから挑むようにしよう。

ちなみに世界ランクを上げる目安だが、世界ランク上限解放クエストの敵レベルよりもパーティメンバーのレベルが総じて-5以上が望ましい。(敵のレベルに近いほど良い)

冒険ランクの上げ方

冒険ランク経験値の代表的な獲得手段

冒険ランクを上げるには「冒険経験値」を一定数稼ぐ必要があり、経験値獲得方法にはいくつもの方法がある。

宝箱フィールドの宝箱を開ける(フィールドに300個点在している)
ワープポイントフィールドのワープポイントを解放する
七天神像フィールドの七天神像に奉納する
見聞いわゆる恒常ミッションの達成
秘境秘境の発見とクエストクリア
デイリー任務冒険ランク12から
無相ボス冒険ランク20から
ストーリーボス(トワリンなど)週1回のみ挑戦可能

代表的な冒険ランクを上げる手段

おすすめ冒険ランクの上げ方

序盤~ランク12

序盤では「ストーリーボス」や「デイリーミッション」などの冒険経験値が高いコンテンツは行うことができないため、ひたすらフィールド探索(宝箱やワープポイント解放など)をしよう。

そこから冒険ランク12を目指し、「デイリーミッション」の消費からダンジョン攻略へと段々とシフトしていくと良い。

特にデイリーミッションの報酬は豪華なものになっているので、1日も早く冒険ランク12には到達したいところだと覚えておこう。(目安ではストーリーを進めながら5,6時間かかる)

ランク12~ランク20半ば

デイリーミッションを消化しながらストーリーと各種任務を進めよう。

もちろん間にフィールド探索(宝箱やワープポイント解放など)も忘れないように。

ランク20半ば~ランク30前後

この辺りから冒険ランクを上げにくくなってくるため、上記の内容をひたすら進めていくしかない。

ここでなかなか上がらなくて困っていて、冒険ランク経験値を得るために確認したい項目は以下の2点。

・未踏破のダンジョンを攻略
・瞳を集めて神像のレベルを上げる

ダンジョンに関してはチュートリアルで行ったダンジョン(アンバーやリサ、ガイアなどを使ったダンジョン)等はもう1度訪れてクリアすることで500前後の冒険ランク経験値が得られる。忘れがちなのでマップをチェックして確認してみよう。またその他にもクリアで経験値がもらえる素材ダンジョン以外のダンジョンもあるので要チェック。

神像のレベルが上がると貰える冒険ランク経験値もかなり多いので、瞳集めはできるだけ満遍なく行おう。

ランク30~

上記内容に加えて、ひたすら啓示の花や曜日ダンジョンを周回するなどをして上げよう。

これ以降はストーリーのアップデートやコンテンツの追加によって左右してくる。

©miHoYo Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

現在取得可能な天賦素材

自由シリーズ(忘却の峡谷)
抗争シリーズ(忘却の峡谷)
詩文シリーズ(忘却の峡谷)
繁栄シリーズ(太山府)
勤労シリーズ(太山府)
黄金シリーズ(太山府)
全キャラ
自由シリーズ(忘却の峡谷)
繁栄シリーズ(太山府)
抗争シリーズ(忘却の峡谷)
勤労シリーズ(太山府)
詩文シリーズ(忘却の峡谷)
黄金シリーズ(太山府)
自由シリーズ(忘却の峡谷)
繁栄シリーズ(太山府)
抗争シリーズ(忘却の峡谷)
勤労シリーズ(太山府)
詩文シリーズ(忘却の峡谷)
黄金シリーズ(太山府)
残り22時間27分「12月06日(日)05:00まで」

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

冒険ランクを上げるメリットと方法