武器強化・突破の方法と素材集めのポイント

更新:2020年10月17日 07:01

原神の武器について

武器の種類

原神のキャラクター達が装備する武器には以下の5種類がある。

種類特徴
片手剣リーチ・範囲・速さなどスタンダードな武器
両手剣振りは重いが、範囲が広く攻撃力の高い武器 鉱石など固いものを破壊するのに適している
リーチが長く素早さもあるが、範囲がやや狭い
遠距離物理攻撃、遠くの敵や浮遊している敵を狙い撃ちできる
法器遠距離魔法攻撃、ヒーラーや魔法系のキャラが使用する

武器にはそれぞれレア度が指定されており、☆5武器(ガチャで出現することが多い)が最も強力となっている。

また鍛造(クラフト)することもできるので、素材を集めて目的となる武器を作成することもできる。

武器の入手方法

武器の入手方法は大きく分けて、ガチャ・鍛造・フィールド(宝箱や任務等)に分けることができる。

このうち☆5の武器が欲しい場合はガチャでの入手方法のみとなるが、今後取得方法は増える可能性はある。

一般的に広く使用される☆4武器はガチャ・鍛造などで手に入り、素材を用意することで自分でも作成することができる。

武器強化と突破

武器の強化には「武器強化」「突破」「精錬」がある。

「武器強化」は武器のレベルを上げること、「突破」は武器レベルの上限を上げること、「精錬」は武器に付いている特殊効果を強化することを示す。

「武器強化」の方法

素材は1度に6つ選択できる

武器強化(レベルアップ)をするための必要素材は、「レベルアップ対象外の他武器」か強化専用アイテムである「仕上げ用鉱石」に加えて「モラ(お金)」を消費して行う。

基本的に☆3以下の武器は素材として用いて問題はない。取得経験値量とモラは比例するため、武器のレベルが上がってきて要求経験値が増加してくるとその分の消費モラも多くなる。

クイック選択とフィルターを利用することで、該当する素材を瞬時に選択してくれるため積極的に活用しよう。

種類獲得経験値量

仕上げ用雑鉱
400

仕上げ用良鉱
2000

仕上げ用魔鉱
10000

「仕上げ用鉱石」の種類

「仕上げ用鉱石」は主にフィールドの宝箱や各種任務報酬、啓示の花などで手に入れることができる。

特に「仕上げ用魔鉱」は貴重であり、武器レベルが上昇する度に需要が増すため強化先の武器をあまり分散しないように使うことをおすすめ。

武器をレベルアップすることで基礎攻撃力とプラスのステータス上昇効果が強化される。

「突破」の方法

指定された素材が足りないと突破はできない

武器の突破はいわゆる限界突破のことであり、武器レベルの上限を引き上げること。

武器の突破を行うには現在のレベル上限に達している必要があるほか、指定された素材が必要になる。

突破数(上限Lv)必要な冒険ランク
1(上限Lv40)20
2(上限Lv50)25
3(上限Lv60)30
4(上限Lv70)35
5(上限Lv80)40
6(上限Lv90)45

冒険ランクとLv上限の関係

さらに現在の冒険ランクによって突破できるレベル上限が決まっている。

冒険ランクを上げてより強い武器強化を目指そう。

「精錬」の方法

精錬は同じ武器を用いて行うため、同じ武器を複数所持していないと行うことはできない。

精錬回数が増える毎に精錬レベルが上昇し、もともと武器にある特殊能力が強化される。

使い道のない被ってしまった武器は積極的に精錬に使用して役に立てよう。

育成するべき武器は?

現状育成するべき武器は☆4以上の武器を推奨。

ゲーム序盤では所持している☆4以上の武器は少ないためやむを得ないが、強化素材などの限度を考えるとできるだけ☆4以上の武器に注力しよう。

またそれに応じて☆3以下の武器は、持ち物としてあふれるため素材として使用してしまっても問題ない。

素材の集め方

素材の集め方の確認方法

素材をどうやって集めれば良いか分からない場合は、「突破画面」あるいは「突破プレビュー画面」から「アイテム詳細」を選択することでそれぞれどの方法で取得するかが確認できる。

曜日ごとに取得できる素材が変わる煉武秘境(セシリアの苗床・震雷連山密宮)のクリア報酬の他、合成やフィールドエネミーからのドロップなどが主な入手方法となる。

煉武秘境は小まめにクリアしよう

煉武秘境で手に入るアイテムは曜日ごとに切り替わってしまうため日頃から小まめに周回することを推奨。

なお日曜日のみ全ての素材がドロップするため、休日を利用しての周回も可能となっている。

報酬を受け取るための樹脂が足りなくなるという問題があるが、残りの樹脂や脆弱樹脂さらには原石を管理しながら周回しよう。

©miHoYo Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

現在取得可能な天賦素材

自由シリーズ(忘却の峡谷)
抗争シリーズ(忘却の峡谷)
詩文シリーズ(忘却の峡谷)
繁栄シリーズ(太山府)
勤労シリーズ(太山府)
黄金シリーズ(太山府)
全キャラ
自由シリーズ(忘却の峡谷)
繁栄シリーズ(太山府)
残り12時間29分「12月01日(火)05:00まで」
抗争シリーズ(忘却の峡谷)
勤労シリーズ(太山府)
詩文シリーズ(忘却の峡谷)
黄金シリーズ(太山府)
自由シリーズ(忘却の峡谷)
繁栄シリーズ(太山府)
抗争シリーズ(忘却の峡谷)
勤労シリーズ(太山府)
詩文シリーズ(忘却の峡谷)
黄金シリーズ(太山府)

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

武器強化・突破の方法と素材集めのポイント