モンド東端の無人島(無名の島)への行き方とギミック攻略

更新:2020年10月24日 23:19

モンド東端の無人島(無名の島)とは

概要

モンドの東端には地図に表示されない無人島があり、フィールドでは望風海角や星拾いの崖などから目視することができる。

無人島(無名の島)への行き方

無人島へ行くには2通りの方法がある。

1つ目は「星拾いの崖」から滑翔していく方法。

アンバーかウェンティをチームに編成する
料理「美味しそうな風神ヒュッツポット」を使う
七天神像(風・岩)のLvを9以上にしておく

①アンバーの天賦「飛行チャンピオン」やウェンティの天賦「恒風と共に」が持つ効果の「チーム全員が滑翔に消費するスタミナ-20%」を用いるため、アンバーかウェンティをチームに組み込もう。(効果は重複しないためどちらか1人で良い)

実際に①と③の組み合わせだけで無事に上陸できることを確認しているが、③の条件を満たしきれない場合には②料理「美味しそうな風神ヒュッツポット」などを使用し、滑翔消費スタミナを軽減しよう。

またもう1つはガイアなどの氷キャラクターを使って浜辺から地道に道を作り渡る方法。かなり時間がかかるためあまり推奨はしない。

なお望風海角から目指す場合には飛翔と泳ぎを駆使することになるが、Ver1.1現在のスタミナでは泳いでいる途中で尽きてしまい渡ることはできない。(スタミナ回復料理を複数所持している場合は別)

アチーブメント

滑翔により初めて無人島へ渡った場合には、上記3つのアチーブメントが獲得できる。

失われた風神の瞳

無人島にある日時計の奥に「失われた風神の瞳」が1つあるため必ず取得しよう。

無人島(無名の島)のギミック攻略

無人島に上陸すると少々厄介なギミックが待っている。

ギミック攻略の手順

日時計を調べる。
島の南東にある岩を壊し、ボロボロなノートを獲得。再度日時計を調べる。
時刻をAM2:00~AM5:00にする。
元素視覚を使用して風の流れを見る。
辿り着いた先の風の集まるスポットを風元素で追い払う。
さらに残り3カ所の風の集まるスポットを風元素で追い払う。
中央の大きな風の集まるスポットを風元素で追い払い、狂風のコアを倒す。【戦闘】
狂風のコアを追いかける
再び時刻をAM2:00~AM5:00にして日時計に風元素を当てる。【戦闘】
再び大きな風の集まるスポットを風元素で追い払い、狂風のコアを倒す。【戦闘】
ヘンリーモートンに話しかけてクエストクリア。

①日時計を調べる

島の中央奥にある日時計を調べることでクエストが始まる。

②島の南東にある岩を壊し、ボロボロなノートを獲得。再度日時計を調べる。

【無人島の秘密を解く】

南東に移動し、壊せる岩があるので中から「ボロボロなノート」を獲得しよう。

内容はバッグから閲覧でき、本クエストのヒントにもなっている。そして再度日時計を調べよう。

③時刻をAM2:00~AM5:00にする

メニューから現在時刻をAM2:00~AM5:00のいずれかにしよう。

時間経過が早いため、AM2:00に近い方が良い。

④元素視覚を使用して風の流れを見る。

【日時計の影を観察する】

風の流れを追っていこう

元素視覚を用いることで、風の流れを見ることができる。

風の流れの先にあるスポットを1つ見つけよう。

⑤辿り着いた先の風の集まるスポットを風元素で追い払う

【日時計の影を観察する】

主人公の風元素スキルや風キャラクターの風元素スキルをスポット(場所は次の項目参照)に当てよう。

しっかり当てることによってパイモンがしゃべり、次のフェーズへ進行する。

⑥さらに残り3カ所の風の集まるスポットを風元素で追い払う

【風の集まるスポットを追い払える】

先ほどと同様に元素視覚で残り3カ所「風の集まるスポット」を見つけ風元素で追い払おう。

時間経過が早いためAM5:00を過ぎてしまうケースがあるが、その際は再度時計を動かして時刻を調整しよう。

島の北西

島の北西にあるスポット付近には遺跡守衛がいる、邪魔である場合には先に倒すと良い。

島の南東

水面に浮かんでいるので、氷で足場を作ってから風元素を当てよう。

島の北東

滑翔していくことで難なくたどり着ける。

日時計の近くの柱

元素視覚による風の流れが見づらいが、日時計に向かって右にある柱の上空に向かって流れている。柱を登ってスポットに風元素を当てよう。

⑦中央の大きな風の集まるスポットを風元素で追い払い、狂風のコアを倒す

【風の堆積スポットを追い払える】

中央に大きな風の集まるスポットが出現するので、同様に風元素を当てよう。

追い払った段階で狂風のコアとの戦闘が始まるため、あらかじめチーム編成や戦闘の準備をしっかりしておこう。なお戦闘中にチーム編成をしたい場合は、風域の外にでることでエンカウントが切れて編成が可能になる。

また戦闘が始まった後は時刻がAM5:00を過ぎていてもクエストは進行する。

⑧狂風のコアを追いかける

【狂風のコアを追撃する】

狂風のコアは残りHPが1割程度になると逃げだすため後を追いかけよう。

中央から気流と風の輪が出現するので一気にモンドに戻ることができる。

⑨再び時刻をAM2:00~AM5:00にして日時計に風元素を当てる

【狂風のコアを探す】

現在時刻を再度AM2:00~AM5:00にして日時計に風元素を当てよう。(計4カ所)

スポットを追い払うごとに風スライム2体が出現するので、少しづつ消化していった方が良い。

なお最初にヒルチャールが複数体いるので倒しておこう。さらに近くにいるヘンリーモートンの後ろにあるテントからはヒントが書かれた「分厚い本」が手に入る。

⑩再び大きな風の集まるスポットを風元素で追い払い、狂風のコアを倒す

4つのスポットを追い払うと、再度大きな風スポットが出現するので風元素を当てよう。

再度狂風のコアとの戦闘が始まるので倒す。

前半に大きな風スライム3体、後半に大きな風スライム3体とヒルチャールシャーマン2体も同時に出現し、フィールドも狭いためかなり密集した戦いになる。

コアの一撃はかなり手痛い攻撃なので、避けづらく厄介な場合は周りを倒してからコアを攻撃しよう。

⑪ヘンリーモートンに話しかけてクエストクリア

【ヘンリーモートンと会話する】

近くにいるヘンリーモートンに話しかけることでクエストクリアとなる。

アチーブメント「時間しか失うものがない」を獲得。

©miHoYo Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

現在取得可能な天賦素材

自由シリーズ(忘却の峡谷)
抗争シリーズ(忘却の峡谷)
詩文シリーズ(忘却の峡谷)
繁栄シリーズ(太山府)
勤労シリーズ(太山府)
黄金シリーズ(太山府)
全キャラ
自由シリーズ(忘却の峡谷)
繁栄シリーズ(太山府)
残り12時間50分「12月01日(火)05:00まで」
抗争シリーズ(忘却の峡谷)
勤労シリーズ(太山府)
詩文シリーズ(忘却の峡谷)
黄金シリーズ(太山府)
自由シリーズ(忘却の峡谷)
繁栄シリーズ(太山府)
抗争シリーズ(忘却の峡谷)
勤労シリーズ(太山府)
詩文シリーズ(忘却の峡谷)
黄金シリーズ(太山府)

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

モンド東端の無人島(無名の島)への行き方とギミック攻略