更新:2022年08月19日 04:51
祈願 | 星5 | 星4 |
---|---|---|
Ver5.2 第1期 | ||
紅を散らす矢羽 (2024年11月20日アプデ後 ~2024年12月10日18:59) 残り17日20時間 |
||
光と影のトリック (2024年11月20日アプデ後 ~2024年12月10日18:59) 残り17日20時間 |
原神の世界には「元素」という、他のゲームで言うところのいわゆる「属性」が存在している。(ゲーム内では神の目とも言う)
「元素」は主人公を除いて各キャラクター毎に1つ固定で決まっており、戦闘時にキャラクターを切り替えながら「元素」を用いた攻撃を行うことで様々な相乗効果を生み出すことができる。
この「元素」のシステムを理解することは、この原神というゲームの(特に戦闘面において)最も基本的なことになるためしっかりと覚えよう。
また戦闘のみならずストーリー上でも「元素を司る7柱の神を探す」といった目的が示されており、「元素」はこのゲームからは切っても切れないほど重要な位置づけとなっている。
炎 | 水 | 雷 | 氷 |
風 | 岩 | 草 |
元素は全部で上記の7種類あり、先述のとおりこれらが主人公を除いてキャラクター毎に1つあらかじめ決まっている。
ただゲームリリース時点では、後述する元素反応がやや特殊なこともあってか草元素のキャラクターのみ存在していない。(Ver3.0~登場)
7種類と比較的種類が多く、複雑なことから大型RPGならではといったところかもしれない。
主人公には元素は固定されておらず、フィールドなどに存在する「七天神像」に触れることによって自身の元素を柔軟に切り替えることができる。(デフォルトは風属性)
パーティ編成をする際に後述する「元素反応」を有効活用するために、欲しい元素の穴埋めをすることによってまさに主人公らしくオールラウンダーとして立ち回ることができる。
基本的にキャラクター達は元素スキルを使わないと属性攻撃を敵に付与することができない。(法器キャラや弓の重撃を除く)
ただし主人公の場合は、元素スキル以外にも通常攻撃のコンボフィニッシュ(5撃目)に属性攻撃となる攻撃を出せるという強みがある。
なおこの効果は主人公の命ノ星座を1段階進めなければならないが、冒険ランクが上がると自動的に素材が手に入る。
さらに主人公だけの特性というわけではなく、天賦(スキル)強化によって同様に通常攻撃に属性効果を持たせることができるキャラクターは他にもいる。
元素反応とは敵に対して元素による攻撃効果の状態が発生中(元素付与中)、別の元素で攻撃することによって発生する相乗効果のこと。
敵に炎と水元素が付与され、蒸発の元素反応が起きている状態
敵に今どの元素が付与されているかは、敵のHPバーの上に表示されるアイコンを見ることで確認ができる。
元素は基本的に2つまでしか付与できず、2つ目や3つ目の元素付与によって元素反応が発生すると消える。
元素反応の種類と効果は、以下のようになっている。
各元素と元素反応の関係
元素反応 | 効果 |
---|---|
過負荷 | 炎+雷の元素によって効果を発揮する。 効果中爆発が発生し、敵に炎属性追加ダメージを与える。 |
超電導 | 氷+雷の元素によって効果を発揮する。 効果中爆発が発生し、敵に氷属性追加ダメージを与える。 |
感電 | 水+雷の元素によって効果を発揮する。 効果中追加の雷属性ドットダメージが入る。 |
凍結 | 水+氷の元素によって効果を発揮する。 効果中、ダメージは無いが敵の動きを止める。 |
溶解 | 氷+炎の元素によって効果を発揮する。 炎→氷は1.5倍、氷→炎は2.0倍の増幅ダメージを与える。 |
蒸発 | 水+炎の元素によって効果を発揮する。 水→炎は1.5倍、炎→水は2.0倍の増幅ダメージを与える。 |
燃焼 | 草の元素に対し炎の元素を付与することによって効果を発揮する。 主にフィールドの草を燃やしたり、草属性の敵に対してドットダメージを与える。 |
拡散 | 風の元素を用いて炎水雷氷属性の要素を周囲に広げ、追加ダメージを与える。 |
結晶 | 炎水雷氷属性の要素に対して岩の元素を付与することで効果を発揮する。 付与した属性に対応するシールドを展開する結晶がドロップし、一定時間キャラクターを守る。 |
元素反応の簡易効果説明
またVer3.0より新しく以下の草元素に関する元素反応が追加された。
各元素と元素反応の関係(Ver3.0から追加された反応)
元素反応 Ver3.0~ | 効果 |
---|---|
開花 | 草の元素に対し水の元素を付与することによって効果を発揮し、反応を起こすと【草原核】を1個生成する。 【草原核】は上限(3個)を超えて生成されるか、あるいは一定時間が経過すると消滅と同時に爆発して周囲にダメージを与える。 |
烈開花 | 開花によって生成された【草原核】に炎元素が接触すると烈開花を引き起こしより強力な草元素範囲攻撃を与える。 |
超開花 | 開花によって生成された【草原核】に雷元素が接触すると追尾能力のあるヴァインショットに変化する。 |
激化 | 草の元素に対し雷の元素を付与することによって効果を発揮する。 反応を起こすと相手は【原激化状態】となる。 |
超激化 | 激化によって【原激化状態】となった相手に対し雷元素が接触すると、その攻撃で与える雷元素ダメージが増加する。 |
草激化 | 激化によって【原激化状態】となった相手に対し草元素が接触すると、その攻撃で与える草元素ダメージが増加する。 |
元素反応の簡易効果説明
このように「元素」の関係を理解することで効率よく敵への攻撃ができるため、戦闘を有利に進めることができることが分かったと思う。
戦闘において、これら元素反応のダメージを上げるには、
・キャラクターのレベルを上げる
・武器や聖遺物で「元素熟知」というステータスを上げる
・聖遺物に付与されている特殊効果で各元素反応効果にボーナスを得る
以上のような方法がある。
続いて、各元素反応の詳細について解説していく。
「過負荷」は炎+雷の元素によって効果を発揮する。効果中爆発が発生し、敵に炎属性追加ダメージを与える。
この時のダメージにはクリティカル判定はなく、キャラクターのレベルに応じた基本ダメージが入るのみ。
エフェクトは爆発で炎属性ダメージだが、これによって炎元素の要素が敵に再度付くということはない。(付与し直し)
例えば雷スライムに対して、炎属性攻撃をした場合に「過負荷」が発生し強力なダメージが入るほか、ノックバックによって距離もとれるため非常に強力な効果になる。
これに対して「感電」や「拡散」を発生させても、雷属性の追加ダメージが入るだけなので有効ではないことが分かる。これらを戦略的に考えてキャラクター編成をしたりする必要がある。
氷+雷の元素によって効果を発揮する。効果中爆発が発生し、敵に氷属性追加ダメージを与える。
この時のダメージにはクリティカル判定はなく、キャラクターのレベルに応じた基本ダメージが入るのみ。
氷属性ダメージだが、これによって氷元素の要素が敵に再度付くということはない。(付与し直し)
「過負荷」との大きな違いは、この攻撃を受けた敵は防御デバフを受けるという点。デバフによってこちらの物理ダメージ・元素ダメージ共に1.2倍ほどダメージが上昇する。
水+雷の元素によって効果を発揮する。効果中追加の雷属性ドットダメージが入る。
感電中の敵が水元素を付与された敵に触れると、触れられた敵も感電状態になる。(ただし雷元素は付与されない)
この状況は例えば、水属性の敵が大量に出現した場合や、天候が雨だった時などに対して有効な反応ということが分かる。
水+氷の元素によって効果を発揮する。効果中、ダメージは無いが5秒程度敵の動きを止める。
凍結中は氷の元素付与状態のため、追撃によって元素反応を起こせばさらに追加ダメージが期待できる。
また凍った敵に対して(両手剣などで行える)強攻撃を当てると氷破壊が可能で、敵の拘束は解けるが追加ダメージが入る。
氷+炎の元素によって効果を発揮する。炎→氷は1.5倍、氷→炎は2.0倍の増幅ダメージを与える。
水+炎の元素によって効果を発揮する。水→炎は1.5倍、炎→水は2.0倍の増幅ダメージを与える。
水場や天候が雨の時には水元素がなくても反応させることができ相性がかなり良い。
草の元素に対し炎の元素を付与することによって効果を発揮する。主にフィールドの草を燃やしたり、草属性の敵に対してドットダメージを与える。
ゲームリリース時点では草属性のキャラクターは存在しておらず、「元素反応」も比較的限定的な用途に限られるために、他の6元素と比較してやや特殊な位置づけといえる。
風の元素を用いて炎水雷氷属性の要素を周囲に広げ、追加ダメージを与える。
また周囲への追加ダメージと同時に、拡散によって広げた元素も敵に付与するため、さらに元素反応へと展開することが可能。
主人公のデフォルト元素が風属性のため拡散は序盤から効果を感じ取ることができるだろう。
結晶の元素反応と結晶ドロップ
炎水雷氷属性の要素に対して岩の元素を付与することで効果を発揮する。付与した属性に対応するシールドを展開する結晶がドロップし、結晶は敵からのダメージを吸収し一定時間キャラクターを守る。
何もしないと15秒程度で結晶は消えるほか、一定量のダメージを受けると結晶は破壊される。
開花反応を起こすと草原核がポップする
草の元素に対し水の元素を付与することによって効果を発揮し、反応を起こすと上記画像のように【草原核】を1個生成する。
この【草原核】は上限(3個)を超えて生成されるか、あるいは一定時間が経過すると消滅と同時に爆発して自身を含む周囲にダメージを与える。
この生成された【草原核】に炎元素を当てることによって、烈開花を引き起こしより強力な草元素範囲攻撃を与えることができる。
また【草原核】に雷元素を当てると、追尾能力のあるヴァインショットに変化する。
原激化状態は草と雷が混ざったようなエフェクトを示す
草元素付与状態に対し雷の元素を付与すると相手は上記画像のように【原激化状態】となる。
この【原激化状態】の相手に雷元素を当てると超激化状態となり、与える追加雷元素ダメージが増加する。
また同様に【原激化状態】の相手に草元素を当てると草激化状態となり、与える追加草元素ダメージが増加する。
水に濡れた状態の元素反応。
水元素の攻撃だけではなく、川や海に入ったり雨に濡れたりすることでも起こる。
この状態は雷元素で感電、氷元素で凍結を起こすためプレイヤー側も気を付けなければならない。
氷元素が付与されると移動速度が低下する。
© COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。
角逐シリーズ(秘炎の幽墟) 焚燼シリーズ(秘炎の幽墟) 紛争シリーズ(秘炎の幽墟) |
全該当キャラ |
灼心(古の眺望台) 狂乱(古の眺望台) 神秘(古の眺望台) |
全該当武器 |
自由シリーズ(忘却の峡谷) 抗争シリーズ(忘却の峡谷) 詩文シリーズ(忘却の峡谷) 繁栄シリーズ(太山府) 勤労シリーズ(太山府) 黄金シリーズ(太山府) 浮世シリーズ(菫色ノ庭) 天光シリーズ(菫色ノ庭) 風雅シリーズ(菫色ノ庭) 忠言シリーズ(無学の塔) 創意シリーズ(無学の塔) 篤行シリーズ(無学の塔) 公平シリーズ(蒼白の遺栄) 正義シリーズ(蒼白の遺栄) 秩序シリーズ(蒼白の遺栄) |
全キャラ |
高塔(セシリアの苗床) 獅牙(セシリアの苗床) 凛風(セシリアの苗床) 孤雲(震雷連山蜜宮) 雲海(震雷連山蜜宮) 漆黒(震雷連山蜜宮) 鳴神御霊(砂流ノ庭) 遠海夷地(砂流ノ庭) 今昔劇画(砂流ノ庭) 静謐の森(有頂の塔) オアシス(有頂の塔) 烈日権威(有頂の塔) 悠久の弦(深潮の余韻) 純聖な雫(深潮の余韻) 無垢な海(深潮の余韻) |
全武器 |
自由シリーズ(忘却の峡谷) |
繁栄シリーズ(太山府) |
浮世シリーズ(菫色ノ庭) |
忠言シリーズ(無学の塔) |
公平シリーズ(蒼白の遺栄) |
高塔(セシリアの苗床) |
風鷹剣
松韻の響く頃
西風剣
旧貴族長剣
鐘の剣
西風秘典
旧貴族の秘法録
絶弦
蒼翠の狩猟弓
雪葬の星銀
ダークアレイの閃光
幽夜のワルツ
シナバースピンドル
|
孤雲(震雷連山蜜宮) |
和璞鳶
斬山の刃
若水
碧落の瓏
匣中龍吟
黒岩の長剣
白影の剣
流月の針
匣中日月
黒岩の緋玉
弓蔵
黒岩の戦弓
千岩古剣
|
遠海夷地(砂流ノ庭) |
霧切の廻光
不滅の月華
有楽御簾切
天目影打
白辰の輪
惡王丸
誓いの明瞳
|
静謐の森のしずく(有頂の塔) |
聖顕の鍵
萃光の裁葉
原木刀
森林のレガリア
サイフォスの月明かり
トキの嘴
砂中の賢者達の問答
|
悠久の弦(深潮の余韻) |
始まりの大魔術
裁断
赦罪
静寂の唄
サーンドルの渡し守
レンジゲージ
プロスペクタードリル
|
抗争シリーズ(忘却の峡谷) |
勤労シリーズ(太山府) |
風雅シリーズ(菫色ノ庭) |
創意シリーズ(無学の塔) |
正義シリーズ(蒼白の遺栄) |
凛風(セシリアの苗床) |
天空の刃
天空の傲
天空の巻
天空の翼
終焉を嘆く詩
笛の剣
黒剣
降臨の剣
祭礼の大剣
死闘の槍
流浪楽章
祭礼の弓
ドラゴンスピア
ダークアレイの酒と詩
ドドコの物語
風信の矛
果てなき紺碧の唄
|
雲海(震雷連山蜜宮) |
無工の剣
盤岩結緑
息災
鶴鳴の余韻
斬岩・試作
雨裁
黒岩の斬刀
匣中滅龍
黒岩の突槍
旧貴族の猟槍
金珀・試作
昭心
澹月・試作
|
鳴神御霊(砂流ノ庭) |
飛雷の鳴弦
赤角石塵滅砕
波乱月白経津
桂木斬長正
破魔の弓
プレデター
曚雲の月
東花坊時雨
|
オアシスガーデン(有頂の塔) |
赤砂の杖
千夜に浮かぶ夢
ムーンピアサー
満悦の実
彷徨える星
話死合い棒
|
純聖な雫(深潮の余韻) |
久遠流転の大典
静水流転の輝き
白雨心弦
海淵のフィナーレ
純水流華
船渠剣
|
詩文シリーズ(忘却の峡谷) |
黄金シリーズ(太山府) |
天光シリーズ(菫色ノ庭) |
篤行シリーズ(無学の塔) |
秩序シリーズ(蒼白の遺栄) |
獅牙(セシリアの苗床) |
天空の脊
狼の末路
四風原典
アモスの弓
蒼古なる自由への誓い
祭礼の剣
西風大剣
旧貴族の大剣
西風長槍
祭礼の断片
西風猟弓
旧貴族の長弓
腐植の剣
冬忍びの実
風花の頌歌
鉄彩の花
|
漆黒(震雷連山蜜宮) |
破天の槍
浮世の錠
護摩の杖
鉄蜂の刺し
古華・試作
螭龍の剣
星鎌・試作
万国諸海の図譜
リングボウ
千岩長槍
銜玉の海皇
落霞
築雲
|
今昔劇画(砂流ノ庭) |
草薙の稲光
冬極の白星
神楽の真意
喜多院十文字槍
漁獲
斬波のひれ長
籠釣瓶一心
|
烈日権威(有頂の塔) |
狩人の道
トゥライトゥーラの記憶
葦海の標
竭沢
王の近侍
マカイラの水色
烈日の後嗣
|
無垢な海(深潮の余韻) |
凛流の監視者
赤月のシルエット
ルミドゥースの挽歌
フィヨルドの歌
正義の報酬
ダイダル・シャドー
携帯型チェーンソー
スーパーアルティメット覇王魔剣
|
自由シリーズ(忘却の峡谷) |
繁栄シリーズ(太山府) |
浮世シリーズ(菫色ノ庭) |
忠言シリーズ(無学の塔) |
公平シリーズ(蒼白の遺栄) |
高塔(セシリアの苗床) |
風鷹剣
松韻の響く頃
西風剣
旧貴族長剣
鐘の剣
西風秘典
旧貴族の秘法録
絶弦
蒼翠の狩猟弓
雪葬の星銀
ダークアレイの閃光
幽夜のワルツ
シナバースピンドル
|
孤雲(震雷連山蜜宮) |
和璞鳶
斬山の刃
若水
碧落の瓏
匣中龍吟
黒岩の長剣
白影の剣
流月の針
匣中日月
黒岩の緋玉
弓蔵
黒岩の戦弓
千岩古剣
|
遠海夷地(砂流ノ庭) |
霧切の廻光
不滅の月華
有楽御簾切
天目影打
白辰の輪
惡王丸
誓いの明瞳
|
静謐の森のしずく(有頂の塔) |
聖顕の鍵
萃光の裁葉
原木刀
森林のレガリア
サイフォスの月明かり
トキの嘴
砂中の賢者達の問答
|
悠久の弦(深潮の余韻) |
始まりの大魔術
裁断
赦罪
静寂の唄
サーンドルの渡し守
レンジゲージ
プロスペクタードリル
|
抗争シリーズ(忘却の峡谷) |
勤労シリーズ(太山府) |
風雅シリーズ(菫色ノ庭) |
創意シリーズ(無学の塔) |
正義シリーズ(蒼白の遺栄) |
凛風(セシリアの苗床) |
天空の刃
天空の傲
天空の巻
天空の翼
終焉を嘆く詩
笛の剣
黒剣
降臨の剣
祭礼の大剣
死闘の槍
流浪楽章
祭礼の弓
ドラゴンスピア
ダークアレイの酒と詩
ドドコの物語
風信の矛
果てなき紺碧の唄
|
雲海(震雷連山蜜宮) |
無工の剣
盤岩結緑
息災
鶴鳴の余韻
斬岩・試作
雨裁
黒岩の斬刀
匣中滅龍
黒岩の突槍
旧貴族の猟槍
金珀・試作
昭心
澹月・試作
|
鳴神御霊(砂流ノ庭) |
飛雷の鳴弦
赤角石塵滅砕
波乱月白経津
桂木斬長正
破魔の弓
プレデター
曚雲の月
東花坊時雨
|
オアシスガーデン(有頂の塔) |
赤砂の杖
千夜に浮かぶ夢
ムーンピアサー
満悦の実
彷徨える星
話死合い棒
|
純聖な雫(深潮の余韻) |
久遠流転の大典
静水流転の輝き
白雨心弦
海淵のフィナーレ
純水流華
船渠剣
|
詩文シリーズ(忘却の峡谷) |
黄金シリーズ(太山府) |
天光シリーズ(菫色ノ庭) |
篤行シリーズ(無学の塔) |
秩序シリーズ(蒼白の遺栄) |
獅牙(セシリアの苗床) |
天空の脊
狼の末路
四風原典
アモスの弓
蒼古なる自由への誓い
祭礼の剣
西風大剣
旧貴族の大剣
西風長槍
祭礼の断片
西風猟弓
旧貴族の長弓
腐植の剣
冬忍びの実
風花の頌歌
鉄彩の花
|
漆黒(震雷連山蜜宮) |
破天の槍
浮世の錠
護摩の杖
鉄蜂の刺し
古華・試作
螭龍の剣
星鎌・試作
万国諸海の図譜
リングボウ
千岩長槍
銜玉の海皇
落霞
築雲
|
今昔劇画(砂流ノ庭) |
草薙の稲光
冬極の白星
神楽の真意
喜多院十文字槍
漁獲
斬波のひれ長
籠釣瓶一心
|
烈日権威(有頂の塔) |
狩人の道
トゥライトゥーラの記憶
葦海の標
竭沢
王の近侍
マカイラの水色
烈日の後嗣
|
無垢な海(深潮の余韻) |
凛流の監視者
赤月のシルエット
ルミドゥースの挽歌
フィヨルドの歌
正義の報酬
ダイダル・シャドー
携帯型チェーンソー
スーパーアルティメット覇王魔剣
|
【おすすめ】れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~ | ||
れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~ | ||
壮大な王道ファンタジーSRPG!美少女キャラになった英雄たちを指揮し共に戦おう! | ||
崩壊:スターレイル | ||
崩壊シリーズ最新作のターン制RPG。開拓者となり、銀河の旅に出よう! | ||
幻想神域2-Evolution | ||
守護者たちと共に冒険して、全面的に進化した幻想MMO冒険RPGを体感せよ! | ||
異世界のんびりライフ | ||
ひとたびその扉を開けば、あなたは歩くキノコとして、異世界の一員となる。不思議な冒険を楽しもう! | ||
魔王スライム育成記 | ||
魔界を統べる王「アニス」を再び魔王に成長させ、魔界の平和を取り戻せ! |
【おすすめ】れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~ | ||
れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~ | ||
壮大な王道ファンタジーSRPG!美少女キャラになった英雄たちを指揮し共に戦おう! | ||
崩壊:スターレイル | ||
崩壊シリーズ最新作のターン制RPG。開拓者となり、銀河の旅に出よう! | ||
幻想神域2-Evolution | ||
守護者たちと共に冒険して、全面的に進化した幻想MMO冒険RPGを体感せよ! | ||
異世界のんびりライフ | ||
ひとたびその扉を開けば、あなたは歩くキノコとして、異世界の一員となる。不思議な冒険を楽しもう! | ||
魔王スライム育成記 | ||
魔界を統べる王「アニス」を再び魔王に成長させ、魔界の平和を取り戻せ! |
元素の属性関係と元素反応の効果(Ver3.0~対応) |