キャラクターの身長は高い方がお得?身長のメリット・デメリットとは

更新:2020年10月16日 09:02

キャラクターの身長について

原神とキャラクターの身長

原神では様々なプレイアブルキャラクターが登場するが、もちろんキャラクター毎に身長が異なっている。

身長は他のゲームでは比較的どのキャラも共通として扱うことが多いが、この原神というゲームでは身長によって様々な影響を及ぼす場面が用意されている。

身長による違い

身長による違いが出る場面とはどこなのか、主な場面は以下のとおり。

ダッシュ(+ステップ)の速度
壁登り速度
高所へのアプローチ
泳ぐ速度と水面の泳ぎ判定
当たり判定(敵の攻撃やギミック、狭い場所)

使用しているキャラクターの身長によって、様々な範囲に影響を及ぼしていることが分かると思う。

以下に詳しく解説していく。

①ダッシュ(+ステップ)の速度

高身長の方がダッシュ(+ステップ)が速い

ダッシュのみ

このように同じスタミナで同じスタートラインからキャラクターを切り替えて走ってみると、身長が高いキャラクターの方が到達距離が長いため足が速いことが分かる。

モナのような専用の移動スキルを持っているキャラクター以外は、基本的に身長の高いキャラクターを使って移動した方がお得である。

ダッシュ+ステップ

またステップを交えると全体的にもっと走行距離が増えるが、その場合は更に差が広まる。

ちなみに男女の性別による違いはほとんどなく、あくまで身長による。そのため背の高いキャラの多い男性キャラクターが対象になりやすい。

②壁登り速度

高身長の方が壁登りも早い

括弧内はステップ込みのタイム

壁登りの場合も身長が高いキャラクターの方が早い。

上記のように同じ距離を同じ条件で登った場合にかなりの差が出る。試した場所は20メートル程度の崖なので、これ以上の崖となると相当な差になる。

ゲーム内ではかなり高い山を登る場面が多々出てくるため、登山をする際には圧倒的に高身長キャラクターの方がおすすめ。

③高所へのアプローチ

高身長の方が高いところに手が届く

手が届くかギリギリのラインの場面では、ジャンプ込みで高身長のキャラクターを使った方が目的を達成しやすいケースが多い。

屋根の縁へジャンプで掴まるなどといった動作も身長の高いキャラクターはおすすめ。

④水面の泳ぎ判定

高身長の方が泳ぎ判定になりにくい

浅い水辺では違いが顕著

身長の違いによって水面に入るときに立っていられる深さにも違いがある。

画像のような深さが続く水辺では同じ場所でも走れるか泳ぐかの違いになってしまい、散策のしやすさにも違いが出てくる。

敵に狙われた時や戦闘中などにも影響を及ぼすため注意が必要。

⑤当たり判定(敵の攻撃やギミック、狭い場所)

敵の攻撃やギミック

身長の高いキャラクターはヒットボックス(当たり判定)が大きいため、その分敵の攻撃やダンジョンのギミックに当たりやすいというデメリットがある。

そのまま走り抜けられることも

反対に七七やクレーなど小さなキャラクターはダンジョンギミック(可動式レーザー)や、銃を使った敵の至近距離攻撃などが避けやすいというメリットがある。

狭い場所

身長が高いと出ることができない

身長が低いと出ることができる

特定の狭い場所などは身長の高いキャラクターでは動けないが、小さいキャラクターだと動けるという場面もある。

例としては画像のようなヒルチャールの集落や、洞窟などの狭い入り口などが挙げられる。

高身長キャラを使用するメリット・デメリット

以下に高身長キャラクターを用いるメリットとデメリットをまとめる。

メリット

・ダッシュ(+ステップ)が速い
・壁登りが速い
・高所に届きやすい
・泳ぎ判定になりにくい

デメリット

・当たり判定が大きいため敵の攻撃や罠などのギミックに当たりやすい。
・狭い地形によっては移動できない所もある。

まとめ

このように基本的な移動や散策は身長の高いキャラクターを使うメリットが多いため積極的に使おう。

反対に戦闘中やダンジョンなど当たり判定が気になる場面ではキャラを変えるなど、適材適所に切り替えていこう。

背の高いキャラを持っていないという場合は必ず仲間になるガイアがおすすめ。

現状背の高いキャラクターのメリットが多いため、今後背の低めのキャラクター特有のメリットが追加されるかもしれない。

©miHoYo Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

現在取得可能な天賦素材

自由シリーズ(忘却の峡谷)
抗争シリーズ(忘却の峡谷)
詩文シリーズ(忘却の峡谷)
繁栄シリーズ(太山府)
勤労シリーズ(太山府)
黄金シリーズ(太山府)
全キャラ
自由シリーズ(忘却の峡谷)
繁栄シリーズ(太山府)
残り12時間7分「12月01日(火)05:00まで」
抗争シリーズ(忘却の峡谷)
勤労シリーズ(太山府)
詩文シリーズ(忘却の峡谷)
黄金シリーズ(太山府)
自由シリーズ(忘却の峡谷)
繁栄シリーズ(太山府)
抗争シリーズ(忘却の峡谷)
勤労シリーズ(太山府)
詩文シリーズ(忘却の峡谷)
黄金シリーズ(太山府)

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

キャラクターの身長は高い方がお得?身長のメリット・デメリットとは
1. 名無し 2020/10/25 12:13
へー、これはためになった