リセマラは可能?リセマラ方法の説明とおすすめの選択

更新:2023年05月26日 00:26

崩壊スターレイルのリセマラについて

リセマラって何?

リセマラとはゲームを開始してチュートリアル終了後などに引けるガチャを利用して、目当ての最上位レア(主にキャラクター)が当たるまでゲームを最初からやり直すこと。 

この際、一般的なスマホゲームではアプリのインストール・アンインストールを繰り返す必要があるが、ここ最近のアプリでは膨大なデータ自体を削除することなくアカウントデータのみの新規作成と削除のみでリセマラがしやすくなっている傾向にある。

(これは主に2022年にAppleが出したアプリ作成時の要件に「アカウント削除機能の実装が必須」という項目があるためと思われる) 

リセマラ方法・手順

では崩壊スターレイルのリセマラについてはどうか?

手順
ゲームをインストール・開始する
チュートリアルを兼ねてストーリーを進める
ガチャ(跳躍)が引けるようになったら引く(事前報酬ガチャ20連分とログインボーナスとして1連分=計21連)(※3)
目当てのキャラクターが出なかった場合は1に戻ってやり直す(※1)
①~④まで所要時間30分以上(※2)

基本的にはゲームの進行に沿うだけだが、(※1)ゲームのやり直しや(※2)リセマラに掛かる所要時間等において他のゲームとは大きく違う注意点・問題点があるため後述する。

(※3)ログインボーナスはガチャ解放後、宇宙ステーションの乗員2人に話しかけるクエストをクリアすると解放される。(旅記録)


リセマラが可能かどうか

リセマラは可能?

崩壊スターレイルはリセマラが可能か不可能かでいうと、上記の流れで実際にやろうと思えば可能。

ただし、先に述べたように問題点が多いため基本的にはリセマラはおすすめできない

リセマラをするうえでの問題点

問題点
所要時間が凄くかかる
ゲームを始める毎にアカウントが必要
ガチャを引ける回数
ガチャの種類と確率の低さ
開始が遅れることのデメリット

問題点として以上のようなことが挙げられるので、以下に詳しく解説していく。

①所要時間が凄くかかる

崩壊スターレイルはゲームを開始してから最初のガチャが引けるようになるまで約30分程度必要であるという点。

それは要するにリセマラを1周するのにそれだけの時間がかかってしまうということ。

リセマラができる他のソシャゲでは5~10分などが多いため、それらと比較すると極めて長く設定されている。

②ゲームを始める毎にアカウントが必要

崩壊スターレイルはゲーム開始時にアカウント(HoYoverse通行証)が必要となるため、リセマラをやり直した際にその都度アカウントを用意する必要がある。(メールアドレスが必要)

アカウント入力画面

リセマラができる他のソシャゲではゲームの再インストールや、アプリ上でできるアカウントの新規作成と削除のみで可能であったりするが、それらができない。

③ガチャを引ける回数

リセマラ時に引けるガチャの回数も最速で21回(事前登録報酬+ログインボーナス)となっているので、特別多いわけではない。

さらにゲームをしばらく進める(開拓レベルを上げる)ことでチケットが手に入りガチャを引ける回数は増えていくが、それを毎回行うのは必要な時間が現実的とは言えない。

事前登録報酬アイテムの使い道とまとめ

事前登録報酬や手に入るチケットを確認したい場合はこちら

④ガチャの種類と確率の低さ

最速で引くことができる21回(事前登録報酬+ログインボーナス)のガチャはチケットの種類を考慮すると、それぞれ恒常ガチャが20回と限定ガチャが1回となっている。

そのため限定ピックアップガチャはほとんど引くことができない

ガチャ(跳躍)の確率や天井などの仕様

ガチャの種類や確率について詳しくはこちら

もしも最速リセマラをする場合には、この20回で初心者ガチャを引いて★5キャラを狙うか、1回の限定ガチャチケットで限定★5キャラを狙うかというかたちになるだろう。

レア度と演出基礎出現確率

★★★★★
0.600%

★★★★
5.100%

★★★
94.300%

ただしいずれも確率が非常に低いので覚悟が必要だ。

⑤開始が遅れることのデメリット

リセマラをしていると日単位で他のプレイヤーよりも遅れてゲームをスタートすることになると考えられるため、いくつか問題点が挙げられる。

例えばデイリークエストの解放やログインボーナスで受け取れる報酬に他のプレイヤーよりも遅れが生じる。

またアカウントによって振り分けられるUID(ゲーム内ID)がどんどん後ろにシフトしていく。

これら細かいことが気になる場合はリセマラはするべきではない。

まとめ

リセマラは可能かどうか

以上のように、リセマラはやろうと思えば可能だが多くの問題がある。

問題点
所要時間が凄くかかる(1周30分以上)
ゲームを始める毎にアカウントが必要(その都度メールアドレスが必要)
ガチャを引ける回数(最速で21回)
ガチャの種類と確率の低さ(限定ガチャはほぼ引けない+★5確率0.06%)
開始が遅れることのデメリット(報酬受取の遅れやUID)

この事からも分かるように改めて言うが、リセマラはおすすめしない。

制限の厳しさ

そもそも中国で開発されるゲームは表現やプレイ時間の制限が厳しく、リセマラができないように作られる傾向にあり、多くの中国産ゲームはリセマラができない仕様、あるいはリセマラがし辛い仕様になっている。

そのためこの崩壊スターレイルもまた最初からリセマラを前提としたゲームデザインおよび設計がされたゲームではなく、リセマラをするには不向きなゲームであることを覚えておこう。

もしもリセマラをする場合

それでもリセマラをするという場合には、以下にリセマラや序盤のおすすめキャラクターをまとめているのでこちらも参考にどうぞ。

リセマラ・序盤おすすめキャラクター

リセマラ・序盤おすすめキャラクター

© COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

キャラクター詳細

属性別

運命別

キャラクターの一覧はこちら

光円錐詳細

光円錐の一覧はこちら

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】少女廻戦

【PR】おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

リセマラは可能?リセマラ方法の説明とおすすめの選択