PS5版の発売日はいつ?原神と比較してリリース予想

更新:2023年09月15日 11:20

PS5版「崩壊スターレイル」

発売日(リリース)はいつ?

【20230915追記】

PS5版「崩壊スターレイル」のリリース日は2023年10月11日。PS5版のみでPS4版のリリース予定はない。

2023年9月15日配信のState of Playにて正式に発表された。

PS5版の技術テスト実施

リリースに先駆けて2023年9月4日~PS5版の技術テスト実施が予定されている。

テストに参加できるのは応募期間にエントリーをしたユーザーの中から抽選で選ばれたユーザーのみ。

募集終了(2023年8月28日)時点ですでに46万名以上がエントリーをしており、抽選の倍率は相当高いものと予想される。

PS5版の初報

PS5版の初報は2023年3月24日の発車アナウンス生放送で行われた。

発車アナウンス 情報解禁生放送情報まとめ(2023年3月24日)

この時点ではざっくりとPlayStation版のリリースが決まっていることのみの発表であり、PS5のみかPS4を含めるのかも分かっていなかったが、先述したPlaystation公式サイトよりPS5版のみ対応で2023年内にリリースすることが分かっている。


PS5版のメリットとデメリット

PS5版のメリット

PS5版を利用すればPCがなくてもゲームがプレイできるという点。

また低スペックPCしか所持していない場合でも、PS5の高性能を利用して快適にゲームができるという点が大きなメリットといえる。

またPS5版ではPSNアカウントを介してゲームに接続することになるが、PSNに関する特典というのも期待することができる。

例えば「原神」のPS5版がリリースされた時には、アーロイというキャラクターと専用武器が期間限定配布された。

PS5版のデメリット

既存のPCやスマホでプレイしているユーザーは新たにPSNアカウントにプレイアカウントを紐づけなくてはいけなくてはならなくなる。

アカウント共有によるクロスプラットフォームでのプレイはもちろん可能だが、1つのPSNアカウントにしか紐づけられないので慎重に行う必要がある。

また課金していた場合には、ゲーム内通貨は課金したプラットフォーム上でしか使用することができず、PS5版へ引継ぐことができないので注意が必要。

原神と比較してリリース日を予想

原神と比較してリリース日を予想

原神PS5版のリリース時にはどうであったかを振り返ると、2020年11月12日PS5版の発表で2021年04月28日PS5版リリースとなった。

この時はおよそ半年でのリリースとなったため、崩壊スターレイルも枠に当てはめると2023年の10月辺りということになるので、2023年の第4四半期の中でも比較的早めにリリースされるのではないかという予想ができる。

© COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

キャラクター詳細

属性別

運命別

キャラクターの一覧はこちら

光円錐詳細

光円錐の一覧はこちら

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

PS5版の発売日はいつ?原神と比較してリリース予想