ガチャ(跳躍)の確率や天井などの仕様

更新:2023年10月11日 21:52

ピックアップキャラの過去ガチャ履歴まとめ

過去開催のガチャ履歴(ピックアップキャラ)はこちら

ピックアップ光円錐の過去ガチャ履歴まとめ

過去開催のガチャ履歴(光円錐)はこちら

ガチャの仕様

崩壊スターレイルではガチャのことを「跳躍」と呼称するが、ここでは便宜上ガチャという呼び名で統一する。

はじめに

崩壊スターレイルのガチャは同開発会社(HoYoverse)がリリースしている『原神』というゲームをプレイしたことがある人には馴染みやすく、違いは後述するが各種名称を除いてほぼほぼ同じ仕様となっている。

ガチャの種類と天井

基本的なガチャ
名前説明天井

イベント跳躍・キャラクター
【期間限定】で特定のキャラクターがピックアップされるガチャ。
天井時50%の確率ですり抜け、次回天井で確定ピックアップ。
90連

イベント跳躍・光円錐
【期間限定】で特定の光円錐(武器)がピックアップされるガチャ。
天井時25%の確率ですり抜け、次回天井で確定ピックアップ。
80連

恒常跳躍-群星跳躍
【恒常ガチャ】。期間問わず常に開催されている常設のガチャ。(上記、限定キャラや限定光円錐は含まず)
300回引くと特定の中から好きな★5キャラクター1体と交換ができる。(1回限り)
90連
初回のみ有効なガチャ
名前説明天井

初心者跳躍-始発跳躍
【初心者ガチャ】。消費チケットを10連20%オフで50回のみ引くことができ、50回以内に必ず特定の中から★5キャラクターが出るガチャ。50連

いずれのガチャもキャラクターと光円錐(武器)のどちらかが混ざった状態で排出される。

原神のガチャとの違い

原神のガチャと大きく異なるのは、一点目は光円錐(武器)ガチャのピックアップ対象が原神では2つに対して崩壊スターレイルでは1つであるため、天井時にすり抜けなかった場合(25%を引かなかった場合)にピックアップ光円錐が確定すること。(原神の場合2つからさらに抽選)

加えてすり抜けた場合においても、原神の場合は2回だが崩壊スターレイルの場合1回すり抜け後に次回ピックアップ確定であること。そのため武器ガチャにおいては総じてやさしい仕様になっている

また二点目は恒常ガチャにおいては1回のみだが300回引くと、特定の中から★5キャラクターと交換することができるという点。

すり抜けについて

上記の表で述べているように、期間限定ガチャにはすり抜けが存在する点に注意が必要。

(例)イベント跳躍・キャラクターのすり抜け

ここで言う「すり抜け」とはピックアップ対象キャラ以外の恒常★5キャラ、あるいは恒常★5光円錐を引くことを言う。

期間限定ガチャにおいてもしもすり抜けてしまった場合には、確実にピックアップ対象キャラが出るまで天井が最大180連(90連×2)、ピックアップ光円錐の場合は最大160連(80連×2)が必要となってくる。

天井の引継ぎについて

天井までの回数は期間が過ぎてガチャが切り替わっても同種類のガチャであれば次回へと引継がれる

(例)イベント跳躍・キャラクターの天井引継ぎ

例えば「イベント跳躍・キャラクター」の場合、★5が出ないまま30連だけ引いた状態で現在のピックアップガチャが終了した場合、天井が90連なので次回の「イベント跳躍・キャラクター」では天井が60連となる。

またもう1つの例として、もしも90連ですり抜けてしまい限定キャラが来ないままさらに30連(計120連)引いた状態で現在のピックアップガチャが終了した場合、次回の「イベント跳躍・キャラクター」では天井が60連となることに加えて、1度すり抜けているため限定キャラクターが確定となる。

天井のリセットタイミング

以上のことから、天井のカウントはいずれのガチャも★5のキャラまたは光円錐を引いたタイミングでのみ必ず0に戻る。

そのため引継ぎカウントを利用した場合や運が良い場合(天井に至らずに★5を手に入れた場合)には、期間限定ガチャですり抜けが早い段階で済む、すなわち早々にピックアップ★5が手に入るというラッキーなこともある。

天井のカウントを意識しながら石や星軌チケットを管理して、効率よく楽しくガチャを回そう。

天井のカウント(履歴)の確認の仕方

現在の自分の天井カウントが一体いくつなのかというのは、比較的忘れがちだと思うので以下に確認方法を記載する。

該当するガチャ画面から「詳細を確認」を選択。

続いて「跳躍履歴」を選択。

履歴が5行分リストで表示されるので、★5キャラや★5光円錐を引いてから現在までのページ数と行数(5行)を乗算して現在のカウントを確認する。

画像の例でいうと、(12ページ×5行)+1で現在のカウントは61になる。

注意点として、ガチャを引いてからリストに履歴が反映されるまでにタイムラグがあるため、特にガチャ直後にカウントを数える場合には跳躍時刻が最新の情報かどうかをよく確認しよう。

ガチャを引くために必要なもの

ガチャを1回引くために必要なものはそれぞれ以下のようになっている。

名前用途
星軌専用チケット
1
限定ガチャを引くために必要なチケット
星軌チケット
1
恒常ガチャを引くために必要なチケット
星玉
160
限定・恒常どちらのガチャにも使用できるゲーム内通貨

10連したい場合にはチケットなら10枚、星玉なら1,600個が必要。

これらの入手方法はゲーム内のイベント報酬や事前登録報酬、ログインボーナスやアチーブメント報酬等々多くの方法が用意されている。

そのためチケットや星玉を貯めるためには、ゲームをコツコツと進めることが大事。

事前登録報酬アイテムの使い道とまとめ

事前登録報酬やリリース後報酬のまとめはこちら

ガチャ演出と排出確率

レア度と演出基礎出現確率

★★★★★
・限定キャラガチャ
・恒常ガチャ
・初心者ガチャ
0.600%
・限定光円錐ガチャ 0.800%

★★★★
・限定キャラガチャ
・恒常ガチャ
・初心者ガチャ
5.100%
・限定光円錐ガチャ 6.600%

★★★
・限定キャラガチャ
・恒常ガチャ
・初心者ガチャ
94.300%
・限定光円錐ガチャ 92.600%

最高レア度は★5で排出確率は0.600%あるいは0.800%と大変低くなっているが、天井までの回数が比較的低いのが特徴。

他のゲームとの比較

例えば他のソーシャルゲームでは、一般的なガチャの確率は★5やSSRなどの最上位レアの確率が3~5%程度に対して天井が150連~300連などが多い。

ゲーム最上位レアの排出確率天井
崩壊スターレイル0.600%90連
ソシャゲA3%300連
ソシャゲB1%なし
ソシャゲC3%200連
ソシャゲD5%150連

他ゲームのガチャ例との比較

そのため極端に確率と天井が低い崩壊スターレイルに関しては、天井を使って★5を集めていくかたちが通常の流れとなる。

もしも天井前に★5を引くことができたら、それはとても運が良かったと考えよう。

出現率の上昇(擬似的な天井)

崩壊スターレイルのガチャには、原神と同じように出現率上昇(擬似的な天井)が存在する。

例えば限定キャラガチャの排出確率の記載において「★5キャラは基礎出現確率0.600%、総合出現率(獲得確定を含む)は1.600%」というような表記がゲーム内で確認できると思う。

最高レアの確率は0.600%だがこれを90天井で試算(90連目のみ100%)すると、総合出現率は1.4%強であり1.6%という表記と異なってしまう。(優良誤認)

そのためこの表記に基づいて考えたときに、実際には天井が近付く(大体70連~89連)につれて基礎出現率が上昇していることが過去有志による統計で分かっている。

要するに限定キャラガチャであれば大体70連辺りから、限定光円錐であれば大体60連辺りから徐々に★5の出る確率が上昇していくので、多くの場合90連あるいは80連を前に★5が出るということなので覚えておこう。

消えない星芒と燃えさしのエンバー

ガチャにおいてキャラ及び光円錐(武器)排出時に条件を満たすと、「消えない星芒」あるいは「燃えさしのエンバー」というアイテムが手に入る。

星芒交換

エンバー交換

これはそれぞれショップの星芒交換とエンバー交換にて使用することで、様々なアイテムと交換することができる。

『原神』でいうところのスターライトとスターダストのこと。


おすすめのガチャ

おすすめのガチャを引く手順

ゲームを進めると事前登録報酬やリリース後報酬で80連分のガチャが無料で引けることが確定しているため、それら手に入る星軌チケットを利用して「初心者ガチャ」で★5キャラを1体確保することがおすすめ。

事前登録報酬アイテムの使い道とまとめ

ガチャ80連分など事前登録報酬やリリース後報酬のまとめはこちら

通常よりも消費チケットが少なく貴重な★5キャラクターを比較的低いハードルで手に入れることができる。

「初心者ガチャ」で★5キャラを引く
「イベント跳躍・キャラクター」で期間限定のピックアップキャラクターを引く
余裕があれば「イベント跳躍・光円錐」で期間限定のピックアップ光円錐を引く
恒常ガチャは星軌チケットのみで引く(星玉はここで使わないように)

おすすめのガチャを引く手順

初心者ガチャで★5キャラを出した後は、基本的に「イベント跳躍・キャラクター」で期間限定のピックアップキャラクターを引くのがおすすめ。

また限定と恒常どちらにも使える星玉は、必ず限定ピックアップガチャに使用しよう。(恒常ガチャはゲームを進めていればチケットで引けるので星玉を使用するのは勿体ない)

もちろん無課金ではなく課金を沢山する場合にはこの限りではないので、「イベント跳躍・光円錐」で期間限定のピックアップ光円錐を引いたり、お気に入りのキャラクターを何体も引いて星魂(キャラ限凸)を進めるのも良い。

初心者ガチャおすすめキャラ

初心者ガチャから排出される★5キャラクター

特におすすめキャラクター
・デバフ特化キャラクター
・ターン遅延と速度デバフにより戦闘を有利にできる
・ターン制バトルにおいて速度デバフによる遅延は大変役に立つ
・特に必殺技の遅延効果量が凄まじい
・バフ特化キャラクター
・必殺技で全体攻撃力アップ、会心ダメージアップ
・秘技発動で戦闘開始時から攻撃力アップ
・1凸でSP回復効果、パーティ全体のスキル回転率上昇に貢献
・防御特化キャラクター
・スキルで味方全体に強固なバリアを3ターンも付与し全体攻撃を防ぐ
・必殺技で戦闘不能時1度だけ復活
・パーティの生存力上昇
・回復特化キャラクター
・貴重な蘇生スキル持ち
・パーティ回復、生存力が優秀なため高難易度ステージで重宝
・難易度が低い戦いではやや優先度低

多くのプレイヤーが最初は★4キャラクターをベースにパーティを組むことになるため、初心者ガチャでのおすすめ★5キャラクターは主にパーティ支援が可能なキャラクターをチョイスした。

★4キャラクターのアタッカーの中に、これら★5キャラクターを添えるかたちにするとバランス良く序盤の戦いに挑むことができるので、手持ちのキャラクターと相談して選択しよう。

キャラクターの一覧と声優情報

キャラクター一覧はこちら

★5キャラクターが揃ってきてからもユニークな性能を持っているので役割が被りづらく、長期間パーティメンバーとして戦えることが期待できる。

© COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

キャラクター詳細

属性別

運命別

キャラクターの一覧はこちら

光円錐詳細

光円錐の一覧はこちら

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

ガチャ(跳躍)の確率や天井などの仕様
1. 名無し 2023/04/30 00:31
200回引いてキャラ、カード共に最高レア無し、源神より遥かに確率おかしい

2. 名無し 2023/05/03 16:40
ピックアップですり抜けしてピックアップ終了した場合
次の別のピックアップでは90連で限定確定?

3. 名無し 2023/05/03 16:52
>>2
すり抜け含む回数を引き継ぐので限定確定

4. 名無し 2023/05/09 08:21
「原神のガチャと大きく異なるのは光円錐(武器)ガチャのすり抜け率が25%」とありますが、原神もすり抜け率25%だったはずです。

5. GamesInk 2023/05/09 10:54
>>4
ピックアップ対象数の違いを書くつもりが言葉足らずでした。ご指摘ありがとうございます!