更新:2023年05月26日 00:00
現在の開拓レベルと均衡レベルはメニューから確認できる
他のゲームで言うところのプレイヤーレベルのこと。
高ければ高いほどそのプレイヤーがゲームをプレイしているという指標にもなる。
① | メインストーリーを進めるために必要 |
---|---|
② | 均衡レベルを上げるために必要(報酬が豪華になる+戦力強化に必須) |
開拓レベルを上げるメリット
開拓レベルを上げることで、現在のレベルに応じたメインストーリーを進められるようになる。
開拓レベルが足りないとメインストーリーが進められない
また特定のレベルまで開拓レベルを上げると、均衡レベルを上げるために必要な「『均衡』の試練」が発生する。
開拓レベル | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 65 |
---|---|---|---|---|---|---|
均衡の試練 (均衡レベル) | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
開拓レベルに応じて発生する均衡の試練
均衡レベルを上げると戦う敵が強くなるが、その分後述する各種クエストの報酬が豪華になっていく。
均衡レベルを上げないと手に入らない素材が多かったり報酬量も少ないままになってしまうため、基本的には均衡レベルを上げられるようになったらすぐに上げた方が良い。
マイレージ
開拓レベルを上げるには、その都度一定数のマイレージを獲得する必要がある。
マイレージを獲得する種類・方法はいくつか用意されており、
① | 各種クエスト |
---|---|
② | 生存手引書 |
③ | 行動要旨 |
④ | フィールドの宝箱やギミック |
大きく分けて上記の4つに分類される。
以下に解説していく。
クエスト | 獲得マイレージ | |
---|---|---|
① | デイリークエスト | 260×5 |
② | 開拓クエスト(メインストーリー) | 約100~350 |
③ | 同行クエスト(キャラクエスト) | 350 |
④ | 冒険クエスト(サブクエスト) | 約100~350 |
崩壊スターレイルのクエストは大きく分けて上記の4つとなっており、それぞれにクリア報酬としてマイレージが設定されている。
デイリークエスト
中でもデイリークエストは、他クエストよりも時間がかからずに多くの獲得マイレージが獲得できるので必ず毎日消費したい。
開拓力(スタミナ)を消費して挑戦できる、討伐系のクエストがリスト形式でまとめられているのが生存手引書。
クエスト | 必要開拓力 | 獲得マイレージ | |
---|---|---|---|
① | 模擬宇宙 | 40 | 200 |
② | 擬似花萼 | 10 | 50 |
③ | 凝結虚影 | 30 | 150 |
④ | 侵食トンネル | 40 | 200 |
⑤ | 歴戦余韻 | 30 | 150 |
消費開拓力10が、獲得マイレージ50に相当する。
開拓力がある限り延々とマイレージを稼ぐことができるのが特徴。
獲得マイレージ |
---|
400~500×行動要旨数 |
いわゆるミッションのことで、条件を達成する毎に様々な報酬を得ることができ、その中にマイレージも用意されている。
ゲームを進めながら何をしたらいいか分からないときに参考にしつつ、マイレージも受け取ると良い。
宝箱の種類 | 獲得マイレージ |
---|---|
普通の戦利品(ギミッククリア含む) | 5 |
豊富な戦利品(ギミッククリア含む) | 20 |
貴重な戦利品(ギミッククリア含む) | 100 |
フィールド上に設置されている宝箱を開けたり、ギミックをクリアすることでもマイレージが手に入る。
獲得できるマイレージは宝箱のグレードによって変わるがほとんどの場合5~20程度、貴重な宝箱(戦利品)の場合100手に入る。
序盤は開拓レベルを意識せず、メインストーリーや未消化のクエストを進めることでマイレージを稼ぐ。
これで大体開拓レベル35程度までは上げることができる。
メインストーリーが一旦落ち着く開拓レベル35以降は、クエストもほとんど消化し開拓レベルの上げ方が底をつきやすい。(今後のアップデート次第)
先に述べたマイレージの取得方法では生存手引書以外は一度クリアするとマイレージが獲得できないため、基本的には生存手引書を繰り返すかあるいはデイリークエストで稼ぐことになる。
開拓力を回復する手段
また生存手引書に必要な開拓力は燃料または星玉によって回復できるため、究極まで行くと課金によって星玉を増やしながら消化するという方法に行きつく。
とはいえ、なかなかこれは現実的ではない無課金や微課金プレイヤーが多いはずなので、そういう場合はガチャを我慢して星玉を使いつつデイリーや自然回復する開拓力を利用していこう。
もしも周回をしてマイレージを稼ぐ場合、凝結虚影(昇格素材)または擬似花萼(赤)(軌跡素材)がおすすめ。
この時点では遺物厳選はまだしなくても良いので侵食トンネルはおすすめしないのと、擬似花萼(金)で手に入る経験値素材や信用ポイントもそこまで枯渇しないというのが理由。
昇格素材と軌跡素材は枯渇しやすくなおかつ合成によって上位素材へと転用できるので、早めに周回しておくことで後々必ず役に立つ。
開拓レベルが40になり均衡レベルを3にすると、各種クエストにて★5遺物が獲得できるようになるため、周回時に★5遺物厳選ができるようになる。
またキャラや光円錐育成の幅も広がり、素材集めがさらに必要になりここまで来ると開拓力が全然足りずキャラの育成がなかなか追い付かない事態になる。
開拓レベルの上げ方自体に違いは無いため、早くキャラや光円錐を育成したかったり、開拓レベルを上げたいと思った時に、今後も開拓力を回復させながら生存手引書のクエストを周回することになる。
なお原神(HoYoverseが出しているシステムがほぼ一緒の別ゲーム)と比較すると分かるように、いずれ均衡レベル上限に多くの人が到達するので、焦って開拓レベルおよび均衡レベルを上げる必要はないと思われる。
そのため先を行きたい人(報酬を早めに集めておきたい人等)は別だが、それ以外の場合はキャラ育成や遺物厳選などを含めながらマイペースに開拓レベルを上げることをおすすめしたい。
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