新規・復帰プレイヤーで何をしたら良いか分からない人向け全てのコンテンツまとめ【随時更新】

更新:2020年07月08日 01:04

このページについて

このページではアナザーエデンを初めてプレイする人や、久しぶりに復帰した人で「始めてみたものの何をしたらよいか分からない」という人向けに、最新コンテンツまでを紹介していきます。(随時更新)

イベントやコンテンツに開催期間は無い

基本的にアナザーエデンはコンテンツに開催期間の制限などがなく、条件を満たせばいつでもプレイすることができるためプレイする順番については各々自由となります。

増えていくコンテンツを把握するためにこのページをご利用いただければと思います。

いんくアイコン

ストーリーを楽しみたい場合は、メインストーリーと外伝・断章がおすすめ!


メインストーリー第1部をクリアしよう

アナザーエデンの大黒柱であるメインストーリーです。他のコンテンツは無視してとりあえずこちらをプレイすれば、このゲームのシナリオ・世界観を知ることができます。

メインストーリー 第1部
第1章第2章第3章第4章
第5章第6章第7章第8章
第9章第10章第11章第12章
第13章第14章第15章第16章
第17章第18章第19章第20章
第21章第22章第23章第24章
第25章第26章

メインストーリー第1.5部前編(2017年11月24日~)

待望のメインストーリーの続編。第1部と第2部の間の物語となる1.5部です。

プレイするにはメインストーリー第1部と、外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」をクリアする必要があります。いずれもこのページで確認できるのでチェックしましょう。

オーガ戦役編「宿星の王と聖なる剣の挽歌」前編(第27章~第32章)攻略

メインストーリー第1.5部後編(2018年4月27日~)

先述した1.5部の後編です。

プレイするには1.5部前編のクリアとエイミのキャラクエスト2をクリアする必要があります。

オーガ戦役編「宿星の王と聖なる剣の挽歌」後編(第33章~)攻略

メインストーリー第2部 東方異象編「時の女神の帰還」(2018年12月25日~)

「前編」が2018年12月25日、「中編」が2019年8月8日、「後編 転」が2020年7月3日に公開された。

サブクエストをクリアしよう

こちらはメインストーリーと並行して、NPCや世界観の掘り下げとなるサブシナリオコンテンツになります。

受注してクリアすることでクロノスの石(課金石)や、武器素材・経験値アイテムなどが報酬として貰えます。

結果的に石を使って星の夢見館(ガチャ)で仲間を増やせたり、レベルアップアイテムも手に入るので、こちらを消化しながらメインストーリーを進めることを推奨します。

サブクエスト一覧

キャラクタークエストをクリアしよう

レア度★4以上のキャラクターには全てキャラクタークエストが用意されています。キャラクター設定を掘り下げる魅力的なシナリオが満載なうえ、ヴァリアブルチャントレベルの上昇などキャラクター強化の上でも必要となります。

クエスト受注場所はキャラクターステータス画面のクエストタブから確認可能。対象キャラをパーティに編成していないと受注できないと注意です。

アナザーダンジョンをクリアしよう

ストーリーが難しくて進めないときなどはアナザーダンジョンを周回してキャラクターのレベルを上げましょう。(メインストーリー第1部11章で解放)

アナザーダンジョンは基本的に、レベリング・記憶の書集め・武器防具素材集め等に利用します。

ナダラ火山人喰い沼時の塔次元戦艦
月影の森ミグランス城ユニガンサキの夢意識
工業都市廃墟ゼノ・ドメイン時層回廊竜宮城
星の塔蛇肝ダマク不思議の森マユの夢意識
魔獣城空中庭園

「外伝」コンテンツ

「外伝」では同じ世界・設定で繰り広げられる、メインストーリーとは異なるシナリオコンテンツを楽しめます。

ハイクオリティなシナリオはもちろん、夢詠みの書などの貴重なアイテムも入手可能なのでぜひ体験したいコンテンツです。

外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」(2017年5月10日~)

外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」進め方

外伝「IDAスクール編I 絶対零度の鎖」(2017年6月15日~)

外伝「絶対零度の鎖」進め方

外伝「千年の匣 わだつみの神殿」(2017年7月20日~)

外伝「千年の匣 わだつみの神殿」進め方

外伝「時の炭鉱と夢を視る郷」(2017年9月25日~)

外伝「時の炭鉱と夢を視る郷」進め方

外伝「IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠」(2018年1月29日~)

外伝「IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠」攻略

外伝「IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠 After Incidents」(2018年3月15日~)

「IDAスクール編Ⅱ After Incidents」攻略

位置付けは外伝だが、内容は邂逅(高難易度バトル)

外伝「天蓋の塔と幽冥の魔女」(2018年8月14日~)

外伝「閉ざされた箱庭と蒼穹の叛逆者」(2018年11月29日~)

外伝「はじまりの騎士と祈りの魔剣」(2019年12月26日~)

外伝「失われた聖典と銀の不凋花」(2020年3月12日~)

「外典」コンテンツ

「外典」は「外伝」に近いコンテンツですが、こちらは長いスパンでストーリーが解放されている連載型長編コンテンツです。

本編とは異なるストーリーをじっくりプレイすることができるほか、新たなプレイアブルキャラクターも仲間にできます。

剣の唄と失楽の翼(2020年4月11日~)

「邂逅」コンテンツ

「邂逅」は、高難易度コンテンツの1つです。強力な相手と勝負をし、勝利することができれば仲間にすることができます。

難易度は高めですが、仲間になるキャラクターは全て非常に強力(★5ガチャキャラに相当)なため、腕試ししたい人はもちろん無課金で進めたい人にもお勧めなコンテンツです。

邂逅アザミ編(2017年5月24日~)

【邂逅】アザミ編 進め方・攻略

邂逅ガリユ編(2017年7月4日~)

【邂逅】ガリユ編 進め方・攻略

邂逅シェリーヌ編(2017年10月5日~)

【邂逅】シェリーヌ編 進め方・攻略

(邂逅サイラス編)「天蓋の塔と幽冥の魔女 蘇る魔性 翻る剣先」(2018年10月25日~)

(邂逅リィカ編)「閉ざされた箱庭と蒼穹の叛逆者 One Other Ordeal」(2019年2月27日~)

「断章」コンテンツ

「断章」はある特定のキャラクターに焦点を当てたストーリーコンテンツです。

クリアすることでキャラクターのクラス上限を解放することが可能な他、キャラクター専用武器など様々なアイテムも入手可能です。

既存キャラクターのバックストーリーをさらに掘り下げたい、あるいは強化したいプレイヤーにお勧め。

断章「小さな王女の小さな大冒険」(2017年12月22日~)

対象キャラクターは「ミーユ」。

断章「小さな王女の小さな大冒険」進め方・攻略

断章「異邦の空と自由への箱舟」(2018年03月30日~)

対象キャラクターは「シエル」。

断章「異邦の空と自由への箱舟」進め方・攻略

「協奏」コンテンツ

「協奏」はいわゆるコラボレーションコンテンツ。他ゲームとのコラボイベントなどがプレイできる。

通常他のゲームではコラボイベントは期間限定で行われることが多いが、アナザーエデンの場合は無期限で開催されているので自分の好きな時にプレイできる。

協奏「双魂の絆と虚ろの傀儡子」(2019年12月12日~)

「喝采」コンテンツ

喝采「ミグランス王国国立劇場」(2018年05月31日~)

ユーザー自身が所持しているキャラクターを使用して行うミニゲームコンテンツ。

喝采「ミグランス王国国立劇場」は所持キャラを演劇に出演させ、適正な配役をすると高評価が得られる。キャラごとに全く違ったセリフとなり公演の印象も変わるので、色々な楽しみ方がある。

喝采「ミグランス王国国立劇場」進め方・攻略

「アにゃザーエデン」

「アにゃザーエデン」はアナザーエデンの世界に登場する猫たちの目線を描いたストーリーコンテンツ。

ねこ集めのほかストーリー進行やバトルも全て猫目線になるので、普段とは違ったプレイができる。

アにゃザーエデン 時空を超える猫達(2019年2月23日~)

強敵との戦闘

ウクアージ(2017年7月4日~)

ウクアージは現在のところ最難関コンテンツといえます。リアルタイムで強くなっていく謎の生命体ウクアージを倒すコンテンツです。

現状明確なゴールというものが存在しないコンテンツなので、自分が倒せるレベルまで挑戦することが望ましいです。勲章によるクロノスの石がかなり手に入ります。

ウクアージとの戦闘・進め方

「釣り」コンテンツ

釣りコンテンツ(2017年7月20~)

「釣り」コンテンツはアナザーエデンの世界各地にある釣りスポットで、多くのサカナを釣り上げ最終的にはヌシを釣り上げたり、新たな仲間や武器などを入手できるコンテンツです。

やり込みコンテンツなので全てを消化するためには非常に時間がかかりますが、勲章で多くのクロノスの石が手に入ったりもするので、のんびり釣りをしたい人にお勧めです。

釣りシステムについて

「異境」コンテンツ - 上位装備作成

「異境」は、アナザーダンジョンの高難易度版という位置付けとなるコンテンツです。

各ステージ各層を攻略し、手に入る素材で更なる上位武器の作成をすることができます。作成した武器はノポウ・カンパニーで強化可能です。

異境 バルオキー地方(2017年8月8日~)

異境バルオキー地方攻略・進め方

異境 ラトル地方(2017年10月20日~)

異境ラトル地方攻略・進め方

異境 エルジオン地方(2018年2月20日~)

異境エルジオン地方攻略・進め方

ノポウ・カンパニー(2017年8月8日~)

先述の通り「異境」素材で作成した武器を更に強化させるための場所です。武器に秘められたスキルを解放することによって、キャラクターに特殊能力が付与されます。

ノポウ・カンパニーについて

「僥倖」コンテンツ

「僥倖」は、いわゆるボーナスステージです。

僥倖 幻璃境(2017年8月24日~)

「幻璃境」ではアナザーダンジョンをクリアした際に稀に入手できるキーを利用し、ダンジョンへ入り多くの宝箱入手を目指します。

自ら狙って消費できるコンテンツではないので、入ることができたらラッキーと考える程度にとどめておくと良いです。

僥倖「幻璃境」の進め方

©WFS, Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

この記事を読んだ人におすすめ

一週間に満遍なくアナザーダンジョンのキーを消化する場合に必要な時間


はじめにアナザーダンジョンの周回はアナザーエデンのプレイヤーにとって日課といえるが、忙しい日々[...]

開発・運営への要望、現段階で修正及び調整をしてほしい部分【随時更新】


はじめにこのページではアナザーエデンにおいて現段階で修正・調整してほしいと考えられる部分を、筆[...]

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

新規・復帰プレイヤーで何をしたら良いか分からない人向け全てのコンテンツまとめ【随時更新】
1. 名無し 2018/06/22 10:49
こちらのサイトはスッキリしていて良いですね!
今後も攻略に利用させていただきます(^-^)

2. 名無し 2018/11/17 00:34
情報がわかりやすく整理されている。すばらしいですね。

3. 名無し 2020/11/05 18:33
久しぶりにプレイ再開しようと思ったら、記事の通りに、何したら?となったので、とても参考になりました。ありがとうございます。
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
お役立ちツール
特集記事
ゲーム中のヒント
やりこみ要素
ストーリー攻略
【メインストーリー】第1部
第1章 第2章 第3章
第4章 第5章 第6章
第7章 第8章 第9章
第10章 第11章 第12章
第13章 第14章 第15章
第16章 第17章 第18章
第19章 第20章 第21章
第22章 第23章 第24章
第25章 第26章
【メインストーリー】第1.5部
第27章〜第32章
第33章〜第44章
コンテンツ攻略【外伝】
ふたりの騎士と祈りの魔剣
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話
IDAスクール編I 絶対零度の鎖
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話 第4話
特殊・隠しイベント
千年の匣 わだつみの神殿
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話 第4話
特殊・隠しイベント
時の炭鉱と夢を視る郷
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話
特殊・隠しイベント
IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠
クエストの進め方・攻略
特殊・隠しイベント
コンテンツ攻略【断章】
コンテンツ攻略【邂逅】
コンテンツ攻略【異境】
バルオキー地方
クエストの進め方・攻略
第1層「光差す平原」
第2層「広がりゆく大地」
第3層「樹海の入り口」
第4層「深淵の地」
ラトル地方
クエストの進め方・攻略
第1層「いにしえの大地」
第2層「峨々たる山路」
第3層「燃え盛る岩窟」
第4層「紅蓮の頂」
コンテンツ攻略【僥倖】
アナザーダンジョン攻略
アナザーダンジョンとは
古代 ナダラ火山
人喰い沼
時の塔
星の塔
竜宮城
現代 月影の森
ミグランス城
ユニガン
蛇肝ダマク
不思議の森
魔獣城
未来 工業都市廃墟
ゼノ・ドメイン
時層回廊
次元戦艦
サキの夢意識
マユの夢意識
空中庭園
トト・ドリームランド
キャラクターデータ
クエストデータ