オーガ戦役編「宿星の王と聖なる剣の挽歌」ストーリー攻略 – 後編(第33章~第44章)

更新:2018年05月26日 10:35

このページではver1.7 オーガ戦役編「宿星の王と聖なる剣の挽歌」後編についての攻略情報をまとめていく。

オーガ戦役編「宿星の王と聖なる剣の挽歌」とは

メインストーリー第1.5部という位置付けとなり、第1部と第2部の間のストーリーを展開する。

配信スケジュール

ストーリー配信は前編・後編に分かれており、前編が2017年11月24日(金)配信、後編が2018年04月27日(金)配信。

前編の攻略はこちら

ストーリー開始条件

第1.5章を開始するには以下の条件を満たしている必要がある。

ストーリー開始場所

上記の条件を満たしている場合、新しくマップの魔獣の村コニウムにターゲットアイコンが表示される。

ヴァレス】(ネタバレ防止、ドラッグして反転で表示)に話しかけてストーリーを開始しよう。

第33章 「幸運の巻きワラ 一路古代へ」

攻略の流れ

第34章 「煉獄界 四大精霊の幻象を追いて」

攻略の流れ

パルシファル王とクロノス

煉獄界2マップ目(非戦闘エリア)の中央右にはパルシファル王、左下にはクロノスがいる。ストーリー進行には関係ないが、バックストーリーが垣間見えるため話を聞いておこう。

サブクエストをクリアして力の結晶を入手

四大幻霊との戦闘を有利に進めるために発生したサブクエストをクリアしよう。

34章サブクエスト一覧はこちら

サブクエスト「サラマンダーの炎」(火精霊の橙火)・「ああ愛しのノームさま」(地精霊の魔石)・「シルフとシルフの追走劇」(風精霊の羽)・「オンディーヌの奇蹟」(水精霊の涙)がそれぞれの幻霊の弱点属性に対応している。

各アイテムは四大幻霊との戦闘前に力を借りるか聞かれるので「はい」を選択することで、戦闘時に随所で有利となる効果を発揮してくれる。

光を帯びた灯籠

幻霊のいる場所と煉獄界の休息ポイントは「光を帯びた灯籠」を経由することでワープすることができる。

一度幻霊の前まで行き灯籠に触ることで、以降の行き来が簡単になるため必ず開通しよう。

第35章 「再会アルテナ オーガの約束の行方」

攻略の流れ

目的地へは徒歩で

マップから一気に目的地へ飛ぶことはできないので、古戦場跡へ飛んだあと徒歩で奥へ向かおう。

第36章 「今こそ建て! 復活のマクミナル博物館」

攻略の流れ

エイミのキャラクエストと並行して進行

メインストーリーは途中セバスちゃんの家でエイミのキャラクエストと並行して進行させることになる。またキャラクエストはメインストーリーの章を跨いで続く。

ニルヴァへは次元戦艦から

あらかじめニルヴァへ行けるようになっている場合はマップからニルヴァへ飛ぶことができるが、ストーリー進行は次元戦艦からニルヴァへ移動することで進めることができる。

そのため一旦マップから次元戦艦へ行き、行き先を指定してから飛ぶようにしよう。

第37章 「謎の革命集団 ハロー マイ フレンド」

攻略の流れ

戦闘準備をしていこう

マクミナル博物館内はダンジョンになっているためモンスターとの戦闘が発生するため、しっかりと準備をしてから入ろう。また、風属性・水属性・打属性に弱い敵がいるためそれらのキャラクターを編成に組むと良い。

FEAR「悠久の王者」

マップを見れば分かるがマクミナル博物館内には展示品に擬態したFEAR「悠久の王者」(Lv72)がいる。

FEARであるためスタンなどの状態異常が効くうえ、打属性弱点のため「みね打ち」等のスキルを持ったキャラを編成に入れていくと有効。

倒すことで「暴君竜の化石」が入手できる。

探索の休憩ポイント

マクミナル博物館ダンジョンとしてはルートが長く、普通に戦っているだけでは体力や食事が持たない。

ただし途中3~4マップほど進むと図書フロアとなり、ワールドマップから移動することができるようになるため途中で引き返したい場合はここまでは進めることをお勧めする。

ボス戦 パパ・マクミナル

物理・魔法リフレクトを切り替えながら攻撃をしてくる。それぞれ反射状態ではないときに弱点となる打撃または魔法で攻撃を重ねよう。

もしも反射属性で攻撃をしてしまった場合は、攻撃力が反射した分累積でDOWNしていくため注意。

物理・魔法キャラを半々に編成していき、必要に応じてVCで切り替えると良い。

FEAR「Insula Ventorum」

パパ・マクミナルとの戦闘後、地下エリアでは「裏口の鍵」が入手できる。これを使用すると博物館正面から右側へ回って侵入することで「封鎖エリア」へ行くことができる。

封鎖エリアでは強敵のFEAR「Insula Ventorum」(Lv90)が待ち構えており歯ごたえのある戦闘をすることができる。

第38章 「幽霊城! エイミの泣く夜は恐ろしい」

攻略の流れ

FEAR「恐怖の肖像画」

ホーンテッド・シャトー内にはFEAR「恐怖の肖像画」(Lv73)がいる。

火属性の攻撃が弱点なためあらかじめ火属性キャラクターを多めに編成してから戦いを挑むと良い。また、「絵画の誘い」という全体スキル封印+混乱付与攻撃が強力なため状態異常回復ができるキャラを編成しても良い。

倒すことで「歪んだ額縁」が入手できる。

設備点検メモ

随所に見られる穴などの小さな隙間にはヴァルヲを操作して探索することになるが、その中で「設備点検メモ」が入手できる。

設備点検メモには各階のギミックヒントが書かれており、該当する箇所を調べることでアイテムが入手できる。貴重な強化可能アクセサリー(Lv60装備)が手に入るため回収するようにしよう。

メモの内容と入手アイテム(タップで開閉)

・4F東の石像が別の階のボタンで動くので、配線不良が無いか確認お願いします。

・3F西の甲冑の向きが変わることがあるので、固定部分を確認して下さい。

・2Fの壁に破損がありましたので、額縁を外して一時的に隠しておきました。

4F

3F

2F

装備品入手場所
ドリームリング4F東通路の部屋にある石像を動かした先
石像は3F北通路にあるスイッチで動く
トトのミサンガ3F西通路の1体だけ向きが異なる甲冑の先
ミミのネックレス2F北東の額縁が落ちている箇所の先

ボス戦 ゴーストキング

ホーンテッド・シャトーのエントランスではゴーストキングとシャトーナイト、シャトーウィザード3体との戦闘になる。

ナイトとウィザードはさほど強くないため全体攻撃でキングを含めて一掃してしまおう。

第39章 「廃墟遊園地 さらば 輝かしき少女時代」

攻略の流れ

ボス戦 サイキック・イド

サイキック・イドとの戦闘はクラグホーンとミルディ(どちらもターゲット不可)が支援と攻撃を行ってくる。そのためそれぞれの猛攻を凌ぎながらサイキック・イドを倒しきる必要がある。

エイミの★5クラス解放

第39章クリアと同時にエイミのキャラクエストクリアとなり、エイミの★5クラス「ゴッドハンド」が解放される。

クラスの解放には既定のアイテム(ゴッドハンドの詩篇など)が必要なので集めて解放しよう。ゴッドハンドの詩篇はアナザーダンジョン「トト・ドリームランド」ベリーハードの他、ノポウ・ロイヤルカンパニーで交換できる。

第40章 「破れ 結界! 突入せよ オーガ砦!」

攻略の流れ

オーガ族との戦闘

オーガ族3体との戦闘があるが、ここまで進めてこれるレベルがあるならばさほど難敵ではないので問題なく倒せる。

第41章 「オーガ砦の攻防 死闘コロッセウム」

攻略の流れ

ボス戦 デスオーガ&ヘルオーガ

いずれも物理攻撃主体で攻撃をしてくる他、バフとデバフも行う。

全体的に攻撃はさほど痛くはないが、2体健在した状態でHPが50%時と25%時に「エックス蹴り」(技名不明)を行い全体に非常に手痛いダメージを与えてくる。しっかりと物理系のバフデバフをあらかじめ運用しつつ備えるようにしよう。

第42章 「オーガ砦の攻防2 砕け 魔剣の憎悪!」

攻略の流れ

帰還不可マップ

オーガ砦の探索は一時的にマップジャンプが不可になり、アルドがパーティから外れるシーンがある。そのまま探索とボス戦を続行しなければいけないため、あらかじめ万全の準備を整えて臨むようにしよう。

ボス戦 オーガアルド

アルドのスキルを使って1ターンに複数回攻撃をしてくる。戦闘自体はここまでのボス戦の中ではさほど難しくないため、難なくクリアできる。

第43章 「オーガ砦の攻防3 覇者の塔のあぎとにて」

攻略の流れ

FEAR 解放されし獣性

道中のFEAR「解放されし獣性」を倒すと素材「魔犬の首輪」が手に入る。

ボス戦 オーガバロン

オーガバロンは途中オーガメロンというオブジェクトを召喚する。1度目はこのオブジェクトを壊してしまうと全体のHPを1にする攻撃をしてくるトラップとなり、2度目は3カウントまでに壊さないといけないトラップとなる。(カウント終了までに破壊すると全体HP回復効果)

状況を見極めて本体であるオーガバロンのHPを削り切ろう。

第44章 「オーガ砦の攻防4 聖なる剣の歌」

攻略の流れ

FEAR 鬼殺しの狂犬

覇者の塔内にはLv80FEARの「鬼殺しの狂犬」がいる。レベルが高いためHPが高く削りに苦労しがちではあるが攻撃とヒールを確実に重ねるだけで通常のFEAR同様に難なく倒すことができる。

倒すことで素材「狂犬の犬牙」を手に入れることができる。

ボス戦 オーガゼノン第一形態

第一形態はオーガゼノンと4属性の精霊魂との戦闘になる。精霊魂は同属性で攻撃をすると回復をしてしまうが、ある程度キャラが育っていれば攻撃も痛くないため全体魔法などを連発してゼノンを含め戦力を削いでしまうと早い。

ボス戦 オーガゼノン第二形態

第二形態はオーガゼノンと右手・左手、さらに4属性の精霊魂による支援との戦闘になる。精霊魂の支援が働いた状態では、同属性の攻撃に耐性がつきゼノンに攻撃が通りづらくなるため、違う属性で攻撃をしよう。

また右手・左手は本体に加えて攻撃をしてくるため厄介だがHPが低いため全体攻撃で一掃することができるので早めに倒そう。ただし、数ターンで再生する。

隠し要素・お楽しみ要素

精霊武器

ストーリーをクリアすると「火精霊の剣」「水精霊の刀」「風精霊の槍」「地精霊の斧」が手に入る。いずれも強化可能なLv60装備なので余裕があれば活用していこう。

かくれんぼトトくん

トト・ドリームランドのいたるところにトトくんマークが隠れている。5個集める毎に貴重な装備品と交換してもらえるので積極的に集めよう。

アナザーダンジョン「トト・ドリームランド」

アナザーダンジョンの「トト・ドリームランド」が解放されている。バージョン1.7実装現在では異境を除いて最難関となるアナザーダンジョンなので、しっかり準備をしていこう。

アナザーダンジョン「トト・ドリームランド」攻略

メルヴィル・レーヴ

第43章のオーガバロンの部屋で入手可能なアイテム「ガード・コール」を使って強敵であるメルヴィル・レーヴと戦うことができる。

メルヴィル・レーヴは覇者の塔の入り口から右に行った「空中歩廊」でガード・コールを使うことで戦うことができる。

©WFS, Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

閉じる

この記事を読んだ人におすすめ

オーガ戦役編「宿星の王と聖なる剣の挽歌」ストーリー攻略 - 前編(第27章~第32章)


このページではver1.5オーガ戦役編「宿星の王と聖なる剣の挽歌」前編(第27章~第32章)についての攻[...]

メインストーリー第21章「星の塔 予言者の仮面の裏に」攻略


 第20章第22章 攻略の流れ1.次元戦艦の合成鬼竜に話しかける2.パルシファル宮殿玉座の予言者に話し[...]

メインストーリー第20章「出撃 次元戦艦! その名も合成鬼竜」攻略


 第19章第21章 攻略の流れ1.次元戦艦を攻略2.次元戦艦甲板で主砲(ディメンショナル・カノン)と戦[...]

メインストーリー第19章「世界の黄昏 終末の岸辺にて」攻略


 第18章第20章 攻略の流れ1.次元の狭間、時の忘れ物亭でマスターに話しかける2.ラウラ・ドームへ行[...]

メインストーリー第18章「発生 巨大地震! 世界よ 震えて沈め」攻略


 第17章第19章 攻略の流れ1.最果ての島の宿屋へ行く攻略のポイントアルドのレベルが低くても大丈夫1[...]

攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
お役立ちツール
特集記事
ゲーム中のヒント
やりこみ要素
ストーリー攻略
【メインストーリー】第1部
第1章 第2章 第3章
第4章 第5章 第6章
第7章 第8章 第9章
第10章 第11章 第12章
第13章 第14章 第15章
第16章 第17章 第18章
第19章 第20章 第21章
第22章 第23章 第24章
第25章 第26章
【メインストーリー】第1.5部
第27章〜第32章
第33章〜第44章
コンテンツ攻略【外伝】
ふたりの騎士と祈りの魔剣
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話
IDAスクール編I 絶対零度の鎖
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話 第4話
特殊・隠しイベント
千年の匣 わだつみの神殿
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話 第4話
特殊・隠しイベント
時の炭鉱と夢を視る郷
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話
特殊・隠しイベント
IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠
クエストの進め方・攻略
特殊・隠しイベント
コンテンツ攻略【断章】
コンテンツ攻略【邂逅】
コンテンツ攻略【異境】
バルオキー地方
クエストの進め方・攻略
第1層「光差す平原」
第2層「広がりゆく大地」
第3層「樹海の入り口」
第4層「深淵の地」
ラトル地方
クエストの進め方・攻略
第1層「いにしえの大地」
第2層「峨々たる山路」
第3層「燃え盛る岩窟」
第4層「紅蓮の頂」
コンテンツ攻略【僥倖】
アナザーダンジョン攻略
アナザーダンジョンとは
古代 ナダラ火山
人喰い沼
時の塔
星の塔
竜宮城
現代 月影の森
ミグランス城
ユニガン
蛇肝ダマク
不思議の森
魔獣城
未来 工業都市廃墟
ゼノ・ドメイン
時層回廊
次元戦艦
サキの夢意識
マユの夢意識
空中庭園
トト・ドリームランド
キャラクターデータ
クエストデータ