効率の良いレベル上げ方法

更新:2018年02月03日 23:48

Ver1.6後の効率の良いレベリング

バージョン1.6(2018年1月29日アップデート)で取得経験値の減衰が撤廃されたことにより可能になった、より効率の良いレベリング方法です。

事前準備(育成枠5人)

★5の魔法キャラクター(Lv80)を1人配置し、他5人をレベリング枠とする。

魔法キャラクターには全体攻撃(小)(例:アクアスプレッド・ウィンドスプレッド・ロックスプレッド等)をスキルにセットする。MPの燃費がよく、回復を要するまでに何度でも繰り返すことができる。

事前準備(育成枠4人) - ★5魔法キャラがいない人向け

★4の魔法キャラクター(Lv60)を2人配置し、他4人をレベリング枠とする。

魔法キャラクターには全体攻撃(小)(例:アクアスプレッド・ウィンドスプレッド・ロックスプレッド等)をスキルにセットする。MPの燃費がよく、回復を要するまでに何度でも繰り返すことができる。

場所

基本的に魔獣城全般。敵が程よく弱く、4体で出現することが多いため。

3Fなどの特定の場所はキマイラが単独で出現するため除外。

レベリング方法

設置した魔法キャラクターに先制で全体攻撃(小)を撃たせる。

これにより全ての敵が一気に倒せるうえ、経験値14000弱が一瞬で手に入る。

アナザーダンジョンのようにキーの数を気にする必要もなく、育成枠が最大で5人まで確保できることが非常に大きなメリットとなる。

【上級者向け】上級秘伝巻子を贅沢に使用したレベリング

概要

上級秘伝巻子はゲーム初期からあるキャラクター育成アイテム(経験値500,000相当)です。

最近ではキャラクター育成の緩和もあり上級秘伝巻子の入手量が増加したため、以前は以下記述のラストダンジョンレベリングがお勧めでしたが、現在は上級秘伝巻子を使用したレベリングがお勧めです。

ただし、入手難易度は上級者向けですので注意が必要です。

入手場所

主な入手場所の1つが「異境」という、高難易度アナザーダンジョンです。

フィールドマップ宝箱から多くの上級秘伝巻子が入手できるため、周回を重ねるとかなりの量が入手可能です。

目的を武器作成などと併用して行えるので、気づいたら上級秘伝巻子がたまっていたというケースもあります。

なお、「異境」自体もアナザーダンジョンの上位版なので敵の経験値が多いです。併せてレベリングに利用できます。

【異境】バルオキー地方の進め方はこちら

もう1つは「僥倖」というボーナスダンジョンです。

こちらは運がよければ異境以上の上級秘伝巻子が入手可能なので、できるだけ多くチャレンジしたいコンテンツです。

【僥倖】幻璃境の進め方はこちら

なお上記はいずれもトリガーとなるキーが必要なため挑戦回数には限度があります。

もしも延々とレベリングを繰り返したい場合は以下に記載するダンジョンレベリングを試してみると良いでしょう。


以下の情報は古くなっています。先述した方法をお試しください。

【中級者向け】★4全体攻撃魔法キャラを使った、ラストダンジョンレベリング

事前準備

パーティ例

事前準備としてLv60カンスト(あるいはLv60付近)の★4レレと★4セヴェン+★4レイヴンか全体攻撃キャラ1名の計3名を用意します。

パーティ構成を先述の3人(メイン3人)+レベリング要員を3人(メイン1人・サブ2人)にします。

場所

星々の回廊から1つ戻ると早いです

レベリング場所は時の暗闇にある記憶の間(星々の回廊へつながる直前のマップ)です。

ここで出現する敵は必ず3体構成のため経験値が一律に高い状態を維持できます。

方法

戦闘が始まったらレレ、セヴェン、レイヴンに全体魔法を撃たせます。必要に応じて他1名の全体攻撃。

以上です。

これだけで敵が一気に溶け、経験値1万強がすぐに手に入ります。あとはこれをひたすら繰り返しましょう。

Q&A

Q:なぜレレとセヴェンなのか?

A:出現する敵が必ず水弱点と風弱点、あるいはそれらの組み合わせだからです。

Q:なぜ★5キャラの全体攻撃持ちではダメなのか

A:ダメなわけではありませんが、★5キャラだとLv60をオーバーし経験値減衰の影響をより多く受けてしまうという理由があります。減衰の影響を受けない★4の状態やレベリング中のキャラであればOKです。

©WFS, Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

閉じる


1. 名無し 2017/10/03 02:08
レレとセヴェンの代用キャラとかいるんですかね?

2. 名無し 2017/10/03 10:36
最近だとノノルドとかでもよさそう

3. 名無し 2019/10/20 14:15
今は高Lvでの経験値削減がないので最大Lv引率者を用意していけばいいですね。Lv80がいればLv60まではbonusでレベルアップ可能ですね。

この記事を読んだ人におすすめ

魔獣の村コニウム集会所の占い師について、占いの効果


このページでは魔獣の村コニウムの占い師についてまとめていく。占い師とは魔獣の村コニウムの集会所[...]

バッジ交換システム


バッジ交換とはバッジ交換とは、アナザーダンジョンで手に入るバッジのリサイクルシステムのこと。要[...]

食事について


食事の効果と入手場所アナザーエデンでは旅の途中で食事を1つだけ所持することが可能で、食べることで[...]

ストーリークリア後の要素


このページではメインストーリークリア後の要素及び、やりこみ要素をまとめています。以下の「新規・[...]

記憶の書の入手場所一覧(各キャラクターの記憶の書はどこにあるのか)


このページではクラスチェンジに必要な記憶の書の入手場所について随時記載していきます。記憶の書と[...]

攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
お役立ちツール
特集記事
ゲーム中のヒント
やりこみ要素
ストーリー攻略
【メインストーリー】第1部
第1章 第2章 第3章
第4章 第5章 第6章
第7章 第8章 第9章
第10章 第11章 第12章
第13章 第14章 第15章
第16章 第17章 第18章
第19章 第20章 第21章
第22章 第23章 第24章
第25章 第26章
【メインストーリー】第1.5部
第27章〜第32章
第33章〜第44章
コンテンツ攻略【外伝】
ふたりの騎士と祈りの魔剣
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話
IDAスクール編I 絶対零度の鎖
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話 第4話
特殊・隠しイベント
千年の匣 わだつみの神殿
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話 第4話
特殊・隠しイベント
時の炭鉱と夢を視る郷
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話
特殊・隠しイベント
IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠
クエストの進め方・攻略
特殊・隠しイベント
コンテンツ攻略【断章】
コンテンツ攻略【邂逅】
コンテンツ攻略【異境】
バルオキー地方
クエストの進め方・攻略
第1層「光差す平原」
第2層「広がりゆく大地」
第3層「樹海の入り口」
第4層「深淵の地」
ラトル地方
クエストの進め方・攻略
第1層「いにしえの大地」
第2層「峨々たる山路」
第3層「燃え盛る岩窟」
第4層「紅蓮の頂」
コンテンツ攻略【僥倖】
アナザーダンジョン攻略
アナザーダンジョンとは
古代 ナダラ火山
人喰い沼
時の塔
星の塔
竜宮城
現代 月影の森
ミグランス城
ユニガン
蛇肝ダマク
不思議の森
魔獣城
未来 工業都市廃墟
ゼノ・ドメイン
時層回廊
次元戦艦
サキの夢意識
マユの夢意識
空中庭園
トト・ドリームランド
キャラクターデータ
クエストデータ