更新:2020年07月30日 12:12
「邂逅」とは、徐々に強くなる対象キャラクターを相手に現在の自分の強さを試す上級者向けコンテンツです。
ここでは対象キャラクターアザミに関する情報を記載します。
2017年5月24日にVer1.1.5と同時に配信されました。
メインストーリー第一部 第13章クリア後に、港町リンデへ行けるようになった段階で話しかけることができます。
アザミ |
★★★★★ | 風 | 刀 | 指輪 | 天 | S |
セレナ海岸の北東部に赤くて目立つマーカーが表示されています。
該当の場所でアザミに話しかけると開始になります。
キャラクター名 | レベル | 弱点 | 耐性 | 吸収 | アザミ | 40 | 火・水 | 風 |
---|
ターン | スキル名 | スキル効果 |
---|---|---|
1 | いざ!尋常に勝負! | 知性低下デバフ全体(特大) |
2 | 通常攻撃 | 物理/単体ダメージ |
3 | 竜巻切り | 物理/単体風属性ダメージ |
4 | みねうち | 物理/単体ダメージ+気絶 |
最初の行動「いざ!尋常に勝負!」でパーティ全員に知性低下デバフ(特大)をかけてきます。これによって、魔法攻撃が1ダメージになってしまうので物理攻撃で倒すことを狙っていきましょう。アザミ編は1回目以降も基本的に魔法攻撃が効きません。
キャラクター名 | レベル | 弱点 | 耐性 | 吸収 | アザミ | 50 | 火・水 | 風・斬 |
---|
ターン | スキル名 | スキル効果 |
---|---|---|
1 | いざ!尋常に勝負! | 知性低下デバフ全体(特大) |
2 | 通常攻撃 | 物理/単体ダメージ |
3 | 竜巻切り | 物理/単体風属性ダメージ |
4 | みねうち | 物理/単体ダメージ+気絶 |
行動パターンは変わりませんが、耐性に斬が追加されています。ただし斬+火や斬+水の攻撃は弱点が優先されるので魔法攻撃が通らない分積極的に狙っていきましょう。
斬属性はダメでも斬+弱点属性ならOK
キャラクター名 | レベル | 弱点 | 耐性 | 吸収 | アザミ | 60 | 火・水 | 風・地・斬 |
---|
ターン | スキル名 | スキル効果 |
---|---|---|
1 | いざ!尋常に勝負! | 知性低下デバフ全体(特大) |
2 | 風扇迅 | 物理/単体ダメージ+風耐性DOWN |
3 | 竜巻切り | 物理/単体風属性ダメージ |
4 | みねうち | 物理/単体ダメージ+気絶 |
地耐性追加に加えて2ターン目の攻撃が風扇迅という風耐性DOWN付加(状態異常解除不可)の攻撃をしてくるようになります。
ディアドラを連れていますが地耐性が付いてしまったのでお荷物に・・
大した変化に思えないかもしれませんが、次のターンの竜巻切りとターゲットが重なると大ダメージを受けてしまうのでなかなか侮れません。攻略時には瀕死になってしまうことも・・。
また、相手のクリティカルにも注意したいところです。大体同レベルより少し下くらいだと、クリティカル攻撃1発で瀕死になったりしますので、HPには余裕を持っておきたいところです。
キャラクター名 | レベル | 弱点 | 耐性 | 吸収 | アザミ | 70 | 火・水 | 地・斬・打 | 風 |
---|
ターン | スキル名 | スキル効果 |
---|---|---|
1 | いざ!尋常に勝負! | 知性低下デバフ全体(特大) |
2 | 風扇迅 | 物理/単体ダメージ+風耐性DOWN |
3 | 竜巻切り | 物理/単体風属性ダメージ |
4 | みねうち | 物理/単体ダメージ+気絶 |
5 | 風神斬 | 物理/単体風属性2連続ダメージ |
大きな変化として5ターン目に攻撃が追加され風神斬という風属性スキルを使用してきます。
またディアドラを連れてますが火か水キャラが望ましいです
風扇迅で受けた風耐性DOWNに対して竜巻切り以上の風属性スキルが飛んでくることにより、一撃でやられるリスクがより高まったといえます。
攻略時はアナベルでひたすら挑発していたので、風耐性DOWNをうけつつも被害が最小限でしたが。挑発が切れ別キャラが風耐性DOWN+風スキルを受けた途端に一撃で落ちてしまったので、本来はバフデバフをもう少し意識するべきでしょう。
キャラクター名 | レベル | 弱点 | 耐性 | 吸収 | アザミ | 80 | 火・水 | 地・斬・打・突 | 風 |
---|
ターン | スキル名 | スキル効果 |
---|---|---|
1 | いざ!尋常に勝負! | 知性低下デバフ全体(特大) |
2 | 風扇迅 | 物理/単体ダメージ+風耐性DOWN |
3 | 竜巻切り | 物理/単体風属性ダメージ |
4 | みねうち | 物理/単体ダメージ+気絶 |
5 | 飛天の舞い | 物理/単体風属性3連続ダメージ |
5ターン目の攻撃がますます強力な飛天の舞いに変化します。
攻略ポイントは後述しています。
全ての戦闘をクリアすると★4アザミが仲間になります。
攻略パーティの一例を掲載しておきますのでよければ参考にしてください。
攻略時メンバーはアカネ・ニケ・ネロ・ノマル・アナベル・マリエルの6人
基本的に、弱点の火・水物理アタッカーでなおかつ連続攻撃や大攻撃ができるキャラクターで固めます。
連続攻撃はアナザーフォースの使用時間を延長するため、大攻撃は単純に火力を求めるためです。
さらにそれらのキャラクターが属性デバフや腕力UPバフのスキルやヴァリアブルチャントを持っていることが望ましいです。このパーティではネロやニケがそれに相当します。
アカネが火力担当、ネロ・ニケが火力+バックアッパー担当、ノマル・アナベルが火力+防御担当、マリエルが補助担当という役割ですね。
・アナザーフォース時にただタップ連打するだけでいいように、2枠目か3枠目のどちらかに統一して火力担当のスキルをセット。
・火力担当に手持ちで最大の腕力バッジを装備。
・このパーティの場合必ずニケとネロのヴァリアブルチャントをLv3に。(腕力20%UPと物理耐性20%DOWN)
序盤はアナベルの華やかなる一撃やノマルのファランクスガード、マリエルのオーロラフォースなどで防御基盤を固めつつ、アナザーフォースゲージを溜めます。
4ターン目にはアナザーフォースを撃ちたいので、3ターン目にはマリエルとノマルの2人をネロとニケにチェンジします。(バフ&デバフ)
あとはアナザーフォース発動で、ネロの樹氷撃地捶とニケの杜若で水属性DOWNデバフを重ねがけしつつひたすら攻撃します。
挑発漏れがあったりすると飛天の舞いで誰かが落ちてしまうかもしれませんが、後は同じ要領で5ターン目を迎える前にゲージが半分程度でもアナザーフォースを撃てば勝つことができます。
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クエストの進め方 | |||
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特殊・隠しイベント |
クエストの進め方 | |||
第1話 | 第2話 | 第3話 | |
特殊・隠しイベント |
クエストの進め方・攻略 | |||
特殊・隠しイベント |
クエストの進め方・攻略 | ||
第1層「光差す平原」 | ||
第2層「広がりゆく大地」 | ||
第3層「樹海の入り口」 | ||
第4層「深淵の地」 |
クエストの進め方・攻略 | ||
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40代二人はすぐ死にましたが割りと余裕残して行けました。