更新:2017年10月06日 18:58
時の暗闇最初のマップである記憶の間では、気づきにくいかもしれませんが歯車をはめる装置があります。
歯車の装置を操作すると横の道が分岐します
道なりに進んだ先で歯車を入手し戻ってきて手前からはめ込んでいくことでルートが分岐し、新しいマップへ行けるようになります。星々の回廊ではマップに表示されない道が一定間隔で表示非表示を繰り返しています。これらの道はマップに表示されないため、画面を注視しながら進む必要があります。
マップには表示されませんが道はあります
星々の回廊は2マップ構成ですが、1マップ目は左を2マップ目は上を目指して進んでいけばOKです。
絵の種類が入口に描かれている
基本的には同じ絵の扉に入らないことと、渦巻き(次元の渦?)の絵を選択するとエルジオン廊下の入口に戻ってしまうことを意識します。
以下に全ルートと目的をまとめました。
絵の名前は上記イベントより独自に判断しています
ルート | 目的 |
---|---|
フィーネ(赤ん坊)→積み木→フィーネ(赤ん坊) | 原初の輝 |
落書き→マドカ→マドカ | フィアー+原初の輝 |
マドカ→落書き→マドカ | フィアー+原初の輝 |
落書き→落書き | 原初の闇 |
積み木→積み木 | 宝箱 |
フィーネ(赤ん坊)→積み木→落書き→クロノス→クロノス | 宝箱 |
フィーネ(赤ん坊)→積み木→落書き→クロノス→マドカ→キロス(猫) | ボス部屋へのルート開通 |
正解は、フィーネ(赤ん坊)→積み木→落書き→クロノス→マドカ→キロス(猫)の順で進みましょう。
道中には原初の星石が計6体存在します。無視してもボス(クロノス・メナス)との戦闘はできますが、原初の星石を倒していくことで弱体化させることができます。
余程のことがない限り原初の星石を倒さないと最後のクロノス・メナスは倒せないと思うのでできれば6体全て倒しましょう。
原初の星石ごとに打ち消せる強化効果は以下の通りです。
原初の星石 | 強化効果 | 場所 |
---|---|---|
原初の疾 | グラビティー(全体70~80%割合ダメージ)追加 | 記憶の間 |
原初の焔 | 毎ターン終了後に毒ダメージ | 記憶の間 |
原初の凍 | アナザーフォース使用不可 | 星々の回廊 |
原初の塊 | インバッドシェイプ(全体状態異常付与)追加 | 星々の回廊 |
原初の輝 | 毎ターン、クロノス・メナスのHPを回復 | エルジオン廊下 |
原初の闇 | 物理、魔法を交互に吸収する | エルジオン廊下 |
原初の星石は一度倒しても時空の歪み(時の暗闇入口)へ戻ったり時の暗闇を出てしまうとまた復活してしまうので、一度に6体を倒し最後のクロノス・メナスを倒さなければいけません。
普通に考えるとHPとMPが足りないと思うかもしれませんが、1戦1戦ごとに道中のモンスターを相手にパーティを全回復させてあげることで万全の状態を維持することができます。
詳しくは、使える小技の「ダンジョン内で食事をせずに全回復する」を参照してください。
キャラクター名 | レベル | 弱点 | 耐性 | 吸収 | 原初の(疾・焔・凍・塊・輝・闇) | ?? | 風(疾)・火(焔)・水(凍)・地(塊) |
---|
ターン | スキル名 | スキル効果 |
---|---|---|
1 | 通常攻撃 | 物理/単体ダメージ |
2 | ハリケーン(疾) ボルケーノ(焔) ウォーターフォール(凍) グレートウォール(塊) ホーリーバースト(輝) ダークベノム(闇) | 魔法/全体ダメージ ※ダークベノムのみ+毒 |
基本的にパターンが一緒なので立ち回りはどの星石を相手にしても同じですが、原初の闇は毎ターン物理か魔法を交互に吸収するのでチェンジの有効活用やアナザーフォースのタイミングをしっかり計ることを意識することが大事です。
また原初の闇だけ全体攻撃に毒が付加する点も注意してください。
キャラクター名 | レベル | 弱点 | 耐性 | 吸収 | クロノス・メナス | ?? |
---|
ターン | スキル名 | スキル効果 |
---|---|---|
1 | 通常攻撃 | 物理/単体ダメージ |
2 | メテオインパクト | 魔法/全体火属性ダメージ |
3 | ホワイトイレーサー | 敵味方全体バフ・デバフ解除 |
4 | ライトニングレーザー | 魔法/全体ダメージ |
5 | メナスショック | 物理/全体1200固定ダメージ |
強力な全体攻撃であるライトニングレーザーとメナスショックの前にホワイトイレーサーでバフ・デバフを解除してくるの注意が必要です。属性耐性バフや腕力知性デバフなどはホワイトイレーサーを受けた後にすかさずかけ直すようにしましょう。
全ての原初の星石を倒していれば、注意すべきことは前述した全体攻撃のケアくらいなので普段のボスと同様に倒すことができます。
キャラクター名 | レベル | 弱点 | 耐性 | 吸収 | エデン | ?? |
---|
ターン | スキル名 | スキル効果 |
---|---|---|
1 | 通常攻撃 | 魔法/全体ダメージ |
全体攻撃は全体極小ダメージなので、前の戦闘でMPがなくてもチェンジをしてからの回復でも間に合います。またイベント戦闘なのでやられることもないと思います。
HPを20%程度まで削ればイベント発生でエンディングとなります。
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