更新:2018年05月30日 13:39
このページではアナザーエデンにおいて現段階で修正・調整してほしいと考えられる部分を、筆者の視点とネット上などでみかける情報を絡めてまとめていく。
要望が多いからと言って不満があるというわけではないことをはじめにご理解いただきたい。
星の夢見館(ガチャ)から登場するハズレキャラ達が、現状リストの端っこで枠を埋めているだけのユーザーは多いと思うので、これらのキャラ達に新しい使い道を増やしてほしい。
例えばよくある遠征システムやアイテムへの変換、あるいは新システムなど何かしら役に立ってほしいと思う。
一度クリアしたキャラクタークエストのストーリー閲覧機能が欲しい。
キャラごとに詳細な設定が織り込まれているため、何度か振り返りたくなる時がある。
編成画面やバトル画面のキャラクターイラストを任意のレア度のものに差し替える機能が欲しい。
例えば★5キャラクターを使ってはいるがイラストは★4のまま使用したいときなど、イラストの好みが人それぞれあるため自由に差し替えられると楽しみの幅が広がる。他ゲームでは既にあるが編成画面やカットイン、バトル時の表示など個別に設定できるとなお良い。
以前からそういった機能の要望は挙がっており運営も着手はしてくれたが、アップデート(2017年8月24日Ver1.3.8)されたのはキャラクターイラストの閲覧のみでイラスト差し替え機能ではなかった。
2018/04/27追記
Ver1.7.0からキャラクターのスキン切り替え機能が追加された。
現状はポチポチ1つづつ解放していく
秘伝巻子の取得量も増え、キャラクターのアビリティボードを最初から一気に解放できる状況が増えたためワンタッチで最大AP分のボードを全解放したい。こちらもそういった便利機能は他のゲームで実装されている。
途中の分岐はランダムあるいは分岐で一旦止まるなどの融通が利くと良い。
異境の難易度を間違えて突入することがあるため改善してほしい。
現状の難易度選択は普通のアナザーダンジョンのリスト形式とは違って、スイッチ形式なため切り替えに気づかないまま突入することがある。
通常のアナザーダンジョン
異境
膨大なリスト
装備リストや勲章、図鑑などの膨大なリストはスクロールバーのドラッグができるとありがたい。
余談であるがこちらも他のゲームではよく見られる便利機能で、特にUnity製のアプリは実装が簡単なため最初から備わっている場合が多い。アナザーエデンは開発エンジンにカスタムCocos2d-xを使用しているらしいが、筆者はノータッチなため実装の難易度は不明。
キャラクターの育成状態を引き継いだまま再びメインストーリーを最初からプレイする機能、いわゆる強くてニューゲームが欲しい。
この声もアプリがリリースされた後に多く見受けられた要望の1つ。メインストーリーを忘れてしまったユーザーも多くいると思うので2周目に何かしらメリットを得られつつ実現すれば、同じリソースでまた楽しめるという点では開発とユーザーのwin-winな機能だと思う。
また、時間の無いユーザー視点からするとクリア済みのメインストーリー閲覧機能でも良いと思う。
メインストーリーや外伝の一部でキャラクター縛り戦闘があるが、もう少し増やしてみてもよいのではないか。
使っていないキャラクターが増えてきてしまったため使い道が欲しいという思いがあるのだが、恐らくキャラクターが課金要素である以上実現は難しいのかなとは思う。
きおくスイッチは新しく実装(2017年7月4日アップデート)されてから非常に便利に使用しているのだが、コマンドを戦闘を跨いで記憶してほしい。あるいは設定で跨いで記憶するか選べるようにしてほしい。
ダンジョン周回をするときは大抵毎回同じコマンドで連戦していくため、最初のコマンド選択がなかなか億劫なものになりがちである。攻撃を押すだけで済めば周回が捗るのではなかろうか。
スイッチ実装前にプロデューサーが戦闘中のみか戦闘を跨いで記憶するかどちらにしようかという話はしていたので、検討はしたものと思われる。
現状リタイアボタンを押さないと獲得アイテムが確認できないため、うっかり「はい」を押してしまうとリタイアしてしまう恐れがある。また、押してしまったという声も聞く。
気を付けていれば問題はないのだが個別に獲得アイテムボタン等があっても良いのではないか。
2018/03/01追記
メニュー横に「リワード」ボタンが表示され、探索中に入手アイテムが確認できるようになった。
すぐに上限へと到達してしまう
ツブラの玉の週制限を緩和し、上限を拡大してほしい。
週制限120(2017/12/03現在)という数値は、アナザーダンジョン12回分でありキーを満遍なく消化しているユーザーにとってはあっという間に上限へと到達する数値なため、もっと上限を拡大してほしいところ。
また交換アイテムの方へ上限を設定するのも良いのではないか。何よりアナザーダンジョンクリア後に毎回上限表示がされるのは若干のストレスに感じる。
現状アナザースタイルへのクラスチェンジは非常にハードルが高いもの(CC素材が幻璃境の最奥で確定取得)となっており、ほぼ課金要素となっているため緩和を望む声が多い。
今後アナザースタイルが増えていくことが確定している中で、運営の課金要素に比重を置きたい気持ちも理解できるが、果たして現状の仕様のままなのか緩和が検討されるのか注目していきたい。
2017/12/29追記
「異節」の入手緩和によって以下の調整がされた。
・外伝・異境・断章以外のアナザーダンジョンのベリーハードクリア報酬でも入手できるように変更
・ノポウ・ロイヤルカンパニーの商品に追加
日々の周回をしていればいつかは必要数が手に入る可能性が高まったといえる。
これは間に合っているユーザーには不要だが、求めてる人も一定数要るとは思うため記述しておく。
過去に夢詠みの書のドロップ率や取得経路の追加は行われているが、今後も増えることは全ユーザーにとってありがたい。
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特殊・隠しイベント |
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第3層「樹海の入り口」 | ||
第4層「深淵の地」 |
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第3層「燃え盛る岩窟」 | ||
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このサイトはアナザーエデンをクソゲーにしたいのか。
ただの悪口で草
実際公式が緩和してるわけだがクソゲーになりましたか??
お前何様だよ!
もっともです!
進化関連なんて売上直結だから厳しいのなんの。
ストーリーも大人がちゃんと監修してたのか疑問符がつくところも多々ある。
文句言うならやめちまえ、何様か、なんて発言もあるが、ユーザー様だよ。それこそ運営かよ。信者かりますねってか。
ツブラの玉なり、夢詠みの書なり、マイペース推しならいつでも簡単に進化出来るようにもしてくれませんかね。マイペースってか、当たるまで課金出来ない人は時間かけざるをえないゲーム性なんでね。
いちいちボードから確認するのも面倒だし、全員覚えていられない みんなどうしてんの?
実際クソゲーだから仕方無い