断章「異邦の空と自由への箱舟」進め方・攻略

更新:2020年07月30日 12:58

断章「異邦の空と自由への箱舟」とは

キャラクター「シエル」に焦点を当てた追加ストーリー。


ストーリー開始条件

断章「異邦の空と自由への箱舟」を開始するには以下の条件を満たしている必要がある。

  • メインストーリー第1部20章をクリア
  • ゲームバージョン1.6.80以上へのアップデート
  • 出逢いで「シエル」を仲間にし、「シエル」のキャラクタークエスト2をクリア

ストーリー開始場所

上記の条件を満たしている場合、新しくエルジオン・ガンマ区画にクエストアイコンが表示される。

シエルを編成してから、クエストアイコンを選択してイベントを開始しよう。

いんくアイコン

ストーリーは現実時間で6時間経過すると次の話が進められるようになるので覚えておこう!

Ver2.6.20アップデートにて時間経過による解放が廃止されました。即時次の段階へ進めます。

詳細な残り時間はシエルのキャラクター詳細から確認できる

第1話 「シエル 実家に帰る」

攻略の流れ

鋼鉄乙女の骨

庭園内ではあらゆる場所で鋼鉄乙女の骨(マップ上では光る玉)が手に入る。

これを庭園内にいる番犬に渡すことで渡した数によって該当するアイテムを入手することができる。

番犬は複数個所にいるためどこから先に渡すかは自由。

鋼鉄乙女の骨は全部で20個必要になる。

獲得アイテム(タップで開閉)

鋼鉄乙女の骨入手アイテム番犬の場所
1回目中級秘伝巻子×2マップ右上
2回目ライラの詩篇×1マップ右上
3回目天の導き≪弓≫×2マップ右上
1回目祈りの書×1マップ中央
2回目中級秘伝巻子×1マップ中央
3回目ライラの詩篇×1マップ中央
1回目天の導き≪剣≫×2マップ左下
2回目祈りの書×1マップ左下
3回目中級秘伝巻子×2マップ左下
1回目ライラの詩篇×1洞窟内
2回目天の導き≪斧≫×2洞窟内
3回目上級秘伝巻子×2洞窟内
4回目ライラの詩篇×1洞窟内
5回目天の導き≪剣≫×3洞窟内
6回目祈りの書×2洞窟内
7回目天の導き≪斧≫×3洞窟内
8回目上級秘伝巻子×2洞窟内
9回目ライラの詩篇×1洞窟内
10回目天の導き≪弓≫×3洞窟内
11回目夢詠みの書×1洞窟内

※番犬の場所へのルートは毎回変わるため、記述は単一マップとして見た場合の位置。

拡張チップ

庭園内では「〇〇ルート・拡張チップ」というアイテムが入手でき、手に入れる度に探索範囲が拡大していく。

拡張ルートは全部で第6ルートまである。

獲得アイテム(タップで開閉)

拡張チップ入手アイテム備考
第1ルートライラの詩篇×1
第2ルートライラの詩篇×1
第3ルートライラの詩篇×1出現したFEARの先
第4ルートライラの詩篇×1
第5ルート夢詠みの書×1出現したFEARの先
第6ルートライラの詩篇×1

※出現FEAR「庭園の番犬」(Lv72)を倒すと「パワースプリング」が手に入る。

全ての拡張チップは(前回の断章クエスト傾向と同じであれば)擬態しているモンスターの先にある金のオブジェを調べると手に入るので、見落とさないように探索しよう。

拡張エリアへの行き方

上記「〇〇ルート・拡張チップ」は以下のルートで進んだ先の洞窟で使用する。

なおこのルートは「第1話」あるいは「第6話」及び「ルート:1」あるいは「ルート:6」の行き方のため他の場合はアプローチの仕方が異なる。

ただしこのルートが一番近く、ストーリークリア後も頻繁に使うことになるため覚えておこう。

クリア後

第1話をクリアするとライラの詩篇×2とクロノスの石×30が手に入る。また、銅勲章「とある家族の日常」(クロノスの石×10)が手に入る。

さらにアナザーダンジョン「空中庭園」(ベリーハード:推奨Lv67)が解放される。

アナザーダンジョン「空中庭園」攻略

第2話 「シエルちゃん 絶体絶命!」

攻略の流れ

ルートは「最新の散策ルート」

第2話以降、庭園のマップはルートが変わるため話を進めるためには庭園前で「最新の散策ルート」を選ぶようにしよう。

最後の猫探し

最後の猫は番犬のいるマップから左上を進んだ先にいる。

クエストアイコンも表示されているので、マップを確認しながら進もう。

クリア後

第2話をクリアするとライラの詩篇×2とクロノスの石×30が手に入る。また、銅勲章「麗しき姉の愛」(クロノスの石×10)が手に入る。

第3話 「シエル VS 大怪盗」

攻略の流れ

拡張チップは見落とさないよう

若干拡張チップのある金のオブジェの位置が分かりづらくなっているため、見落とさないようにしよう。

クリア後

第3話をクリアするとライラの詩篇×2とクロノスの石×30が手に入る。また、銅勲章「大怪盗の正体」(クロノスの石×10)が手に入る。

第4話 「シエルのお化け退治」

攻略の流れ

ボス戦

ボスは3体いるが謎のガードドローンを倒してしまえば戦闘終了となる。

謎のガードドローンの弱点は突属性(耐性は魔法)なので突属性キャラを編成して倒してしまおう。

クリア後

第4話をクリアするとライラの詩篇×2とクロノスの石×30が手に入る。また、銅勲章「違法な侵入者」(クロノスの石×10)が手に入る。

第5話 「シエルとの遭遇」

攻略の流れ

入手アイテム

天の導き≪弓≫×1天の導き≪斧≫×2庭園の歯車×1(素材)
最新式動力装置×1(素材)中級秘伝巻子×2上級秘伝巻子×2
鋼鉄乙女の骨×1第五ルート・拡張チップ夢詠みの書×1(第5ルート)

拡張チップ及び鋼鉄乙女の骨

入ってすぐのマップの左上に擬態したモンスターがおり、「鋼鉄乙女の骨」及び「第五ルート・拡張チップ」が入手できる。

夢詠みの書

順当に洞窟エリアのルートを拡張していた場合、ここで入手できる「第五ルート・拡張チップ」を使って洞窟内で夢詠みの書が入手できる。

いんくアイコン

言わずと知れた貴重なアイテムだよ!絶対取ろう!

ボス戦 ヘルブラーマ

戦闘開始後仲間のブラーマを2体呼び出す。

ブラーマは挑発を行うため、ヘルブラーマへのターゲッティングができなくなるが全体攻撃は通るためある程度キャラが育っていれば(Lv80程度)そのまま一斉に倒すこともできる。

Lvが少ない人は無理をせず手前から1体ずつ処理をしよう。

クリア後

第5話をクリアするとライラの詩篇×2とクロノスの石×30が手に入る。また、銅勲章「隠された秘密」(クロノスの石×10)が手に入る。

第6話(最終話) 「自由への箱舟」

入手アイテム

天の導き≪剣≫×1天の導き≪弓≫×2庭園の歯車×1(素材)
最新式動力装置×1(素材)ライラの詩篇×1(第6ルート)上級秘伝巻子×1
鋼鉄乙女の骨×1中級秘伝巻子×2

鋼鉄乙女の骨

マップ中央に犬がいるエリアの右下に鋼鉄乙女の骨(光る玉)が落ちている。

第六ルート・拡張チップ

マップ中央に犬がいるエリアの左上からマップを進み、その先で中央付近に擬態したモンスターがいるので倒して進もう。

金のオブジェはマップ左上にあるが角度によっては茂みに隠れて見えにくいので、見落とさないように注意。

「第〇ルート・拡張チップ」を合計6つ手に入れると、「庭園拡張データ」が手に入り洞窟内の拡張範囲全てに行けるようになる。

地下

道中地下への入り口から地下へ行けるが、特に何もない。

ボス戦 ヘルロイド(クラックドファング)

打属性や魔法属性に耐性があるため、それ以外の属性で攻めよう。

またパーティの1人を強制的にサブメンバーに下げる攻撃をしてくるため、攻撃のタイミングをずらされることもある。

HPが減少してくると意味深な構えをとり、指定の属性攻撃(構え変更で変化)を受けると全体攻撃+スタン付与のカウンター攻撃をしてくるため注意したい。

構えが始まったら、アナザーフォースゲージをMAXで撃てる状態を目指しながら攻撃を重ね、最後はAFで一気に倒してしまおう。

クリア後

第6話(最終話)をクリアするとアポロハープ×1(シエル専用武器の弓)とクロノスの石×30が手に入る。また、銀勲章「空に届く歌声」(クロノスの石×30)が手に入る。

さらにシエルの★5クラスのライラが解放される。

イベントクリア後にやること

シエルのクラスチェンジ(ライラの詩篇集め)

シエルをライラにクラスチェンジさせるために必要な素材を集めよう。

特にライラの詩篇はノポウ・ロイヤルカンパニーでの交換やアナザーダンジョン「空中庭園」を周回して残りの必要数を補完するかたちになる。

一定回数周回して手に入る鋼鉄乙女の骨を、洞窟内の番犬に渡すことでも入手可能。(番犬の場所や入手アイテムは第1話を参照)

アポロハープの強化

またアポロハープの強化はアナザーダンジョン「空中庭園」で入手できる素材をノポウ・カンパニーへ持っていくことで強化することができる。

アナザーダンジョン「空中庭園」攻略

いんくアイコン

どちらもAD「空中庭園」多く周回することが必要になるので、やり込み要素としてやってみよう!

©WFS, Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

この記事を読んだ人におすすめ

断章「小さな王女の小さな大冒険」進め方・攻略


断章「小さな王女の小さな大冒険」とはキャラクター「ミーユ」に焦点を当てた追加ストーリー。ストー[...]

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

断章「異邦の空と自由への箱舟」進め方・攻略
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
お役立ちツール
特集記事
ゲーム中のヒント
やりこみ要素
ストーリー攻略
【メインストーリー】第1部
第1章 第2章 第3章
第4章 第5章 第6章
第7章 第8章 第9章
第10章 第11章 第12章
第13章 第14章 第15章
第16章 第17章 第18章
第19章 第20章 第21章
第22章 第23章 第24章
第25章 第26章
【メインストーリー】第1.5部
第27章〜第32章
第33章〜第44章
コンテンツ攻略【外伝】
ふたりの騎士と祈りの魔剣
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話
IDAスクール編I 絶対零度の鎖
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話 第4話
特殊・隠しイベント
千年の匣 わだつみの神殿
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話 第4話
特殊・隠しイベント
時の炭鉱と夢を視る郷
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話
特殊・隠しイベント
IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠
クエストの進め方・攻略
特殊・隠しイベント
コンテンツ攻略【断章】
コンテンツ攻略【邂逅】
コンテンツ攻略【異境】
バルオキー地方
クエストの進め方・攻略
第1層「光差す平原」
第2層「広がりゆく大地」
第3層「樹海の入り口」
第4層「深淵の地」
ラトル地方
クエストの進め方・攻略
第1層「いにしえの大地」
第2層「峨々たる山路」
第3層「燃え盛る岩窟」
第4層「紅蓮の頂」
コンテンツ攻略【僥倖】
アナザーダンジョン攻略
アナザーダンジョンとは
古代 ナダラ火山
人喰い沼
時の塔
星の塔
竜宮城
現代 月影の森
ミグランス城
ユニガン
蛇肝ダマク
不思議の森
魔獣城
未来 工業都市廃墟
ゼノ・ドメイン
時層回廊
次元戦艦
サキの夢意識
マユの夢意識
空中庭園
トト・ドリームランド
キャラクターデータ
クエストデータ