アナザーダンジョン「トト・ドリームランド」攻略
更新:2018年05月26日 11:26
アナザーダンジョン「トト・ドリームランド」とは
メインストーリー1.5部オーガ戦役編「宿星の王と聖なる剣の挽歌」後編にて解放されるアナザーダンジョン。
記憶の書
ダンジョンクリア報酬にて低確率で以下の記憶の書がドロップするので積極的に取得を狙っていきたい。
記憶の書 | 入手場所 | 対象キャラクター |
ゴッドハンドの詩篇 | トト・ドリームランド(ベリーハード) | エイミ |
推奨レベル
マップ
第1層:トト・ドリームランド ゲートスクエア
第2層:トト・ドリームランド ミドルエリア - ワンダーエリア(レアマップ)
第3層:トト・ドリームランド パークシアター
ドロップアイテム
ハード |
ソーラーライト | 壊れたハンドル | スチールコンジット |
壊れた発条 | 速度センサー | 寄生植物の蔓 |
囁きの書 | 祈りの書 | |
ベリーハード |
遊星歯車機構 | ハートの欠片 | トトの瞳 |
導電ケーブル | 寄生植物の新芽 | ギャードモーター |
囁きの書 | 祈りの書 | 夢詠みの書 |
モンスター
名前 | レベル(ハード) | レベル(ベリーハード) |
ブラッディカプシー | 70 | 76 |
パラサイ・トト | 70 | 76 |
クレイジーゴーランド | 70 | 76 |
FEAR 狂気の遊行
名前 | レベル | ドロップアイテム |
狂気の遊行 | 80(H)/86(VH) | -(H)/夢破れし鞍(VH) |
ターン (ランダム) | スキル名 | スキル効果 |
1 | 通常攻撃 | 物理/単体ダメージ |
2 | カルーセル | 物理/単体ダメージ+速度UP(中)3ターン |
3 | ドリームカルーセル | 物理/全体ダメージ |
単体ダメージと全体ダメージをランダムに行ってくる一般的なFEAR。
ベリーハードの場合はLv86と高く、全体攻撃「ドリームカルーセル」でクリティカルを出された場合や連発された場合にパーティが壊滅することもあるためしっかりとバフとデバフでケアしよう。
倒すことでベリーハードで「夢破れし鞍」が手に入る。
FEAR 巣食われし偶像
(※スクリーンショットを失念していました。見た目は大きなパラサイ・トトです。)
名前 | レベル | ドロップアイテム |
巣食われし偶像 | 80(H)/ー(VH) | 朽ち果てた憧憬(H)/ー(VH) |
ターン (ランダム) | スキル名 | スキル効果 |
1 | 通常攻撃 | 物理/単体ダメージ |
2 | ヨウコソ | 物理/単体ダメージ |
3 | フフッ | 全体混乱付与+腕力DOWN(小)3ターン+知性DOWN(小)3ターン |
4 | ドリームバイン | 物理/全体ダメージ+全体スキル封印付与 |
2層目レアマップの「ワンダーエリア」にのみ登場するレアFEAR。
状態異常攻撃が強力なFEARであり、斬属性が弱点なので斬属性の攻撃を重ねて攻めよう。
「フフッ」と「ドリームバイン」による混乱とスキル封印のコンボが強力で、全体が行動不動になることもしばしばなので状態異常回復キャラを編成に組むと安心して戦うことができる。
倒すことでハードで「朽ち果てた憧憬」が手に入る。
ボス戦 サイキック・イド
キャラクター名 |
レベル |
弱点 |
耐性 |
吸収 |
サイキック・イド | ?? | | | |
ターン | スキル名 | スキル効果 |
1 | 瓦礫召喚 | 瓦礫を1体召喚 |
プラウスス(ミルディ) | サイキック・イドの腕力UP(小)3ターン+知性UP(小)3ターン |
2 | スピリットグランス | 魔法/単体ダメージ |
ソウルグランス(クラグホーン) | 魔法/全体ダメージ |
3 | 何もしない | - |
ソウルグランス(ミルディ) | 魔法/全体ダメージ |
4 | サイコサクスム | 物理/全体ダメージ(瓦礫召喚中のみ) |
スピリットグランス | 魔法/単体ダメージ(瓦礫破壊時のみ) |
HP85%以下 |
1(初回) | カラミティサクスム | 物理/全体に強力なダメージ |
1 | 瓦礫召喚 | 瓦礫を1体召喚 |
プラウスス(ミルディ) | サイキック・イドの腕力UP(小)3ターン+知性UP(小)3ターン |
2 | スピリットグランス | 魔法/単体ダメージ |
ソウルグランス(クラグホーン) | 魔法/全体ダメージ |
3 | サイコラーミナ | 物理/全体ダメージ |
ソウルグランス(ミルディ) | 魔法/全体ダメージ |
4 | サイコサクスム | 物理/全体ダメージ(瓦礫召喚中のみ) |
スピリットグランス | 魔法/単体ダメージ(瓦礫破壊時のみ) |
HP50%以下 |
1(初回) | カラミティサクスム | 物理/全体に強力なダメージ |
1 | 瓦礫召喚 | 瓦礫を1体召喚 |
グランデプラウスス(ミルディ) | サイキック・イドの腕力UP(小)累積1(1/4)+知性UP(小)累積1(1/4) |
2 | サイコプリエース | 物理耐性UP(小)3ターン |
サイコグランス(クラグホーン&ミルディ) | 魔法/全体ダメージ |
3 | サイコラーミナ | 物理/全体ダメージ |
ソウルグランス(ミルディ) | 魔法/全体ダメージ |
4 | サイコサクスム | 物理/全体ダメージ(瓦礫召喚中のみ) |
スピリットグランス | 魔法/単体ダメージ(瓦礫破壊時のみ) |
メインストーリー1.5部後編と同様にサイキック・イドはクラグホーンとメルディの攻撃を加えて三位一体となって攻撃をしてくる。
大きな特徴としてはHP85%とHP50%時をトリガーとして特殊攻撃である「カラミティサクスム」を行ってくるため、バフやデバフで準備をしつつ特に注意しよう。(カラミティサクスムで召喚中の瓦礫は破壊される)
またターン周期毎に召喚してくる瓦礫は放っておくと「サイコサクスム」として4ターン後に全体への攻撃に利用してくる。そのため被弾を抑えたければ迅速に壊してしまうようにしよう。
残りHPが50%を切ると攻撃がより激しくなり、全体ダメージの多用やより強力なバフである「グランデプラウスス」を使用する。グランデプラウススは累積バフのため時間をかけるとどんどんサイキック・イドが強化されていってしまうので、倒し切れる算段が付いたらアナザーフォースを使って止めを刺してしまおう。
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