オーガ戦役編「宿星の王と聖なる剣の挽歌」ストーリー攻略 - 前編(第27章~第32章)

更新:2018年04月27日 12:07

このページではver1.5 オーガ戦役編「宿星の王と聖なる剣の挽歌」前編(第27章~第32章)についての攻略情報をまとめていく。

オーガ戦役編「宿星の王と聖なる剣の挽歌」とは

メインストーリー第1.5部という位置付けとなり、第1部と第2部の間のストーリーを展開する。

配信スケジュール

ストーリー配信は前編・後編に分かれており、前編が2017年11月24日(金)11:50頃の配信、後編が2018年04月27日(金)配信。

後編の攻略はこちら

ストーリー開始条件

第1.5章を開始するには以下の条件を満たしている必要がある。

ストーリー開始場所

上記の条件を満たしている場合、新しくマップのバルオキーにターゲットアイコンが表示される。

バルオキーの村長に話しかけてストーリーを開始しよう。

第27章 「新たなる旅立ち 古戦場跡の怪異」

攻略の流れ

道のりはやや長い

古戦場跡は1つのダンジョンのように先がやや長いので万全の準備で臨もう。
ここまでストーリーを進めてきたプレイヤーであれば敵はさほど苦労しない。

4つの霊魂 ※1

3カ所の霊魂に話しかけてから東の霊魂に話すことで道が開ける。

霊魂を連れた状態でゲームのタスクを閉じてしまうと元の場所に戻ってしまうので注意しよう。

ボス戦 赤オーガ&黄オーガ&オーガドギー

まず酒瓶を攻撃して壊しオーガドギーを眠らし、オーガドギーからオーガを倒す手順が簡単。攻撃もそこまで強いものではないので難なく倒すことができる。

弱点に関しては酒瓶には魔法攻撃、眠った後のオーガドギーは水属性攻撃、2体になった後の黄オーガには火属性攻撃などが弱点になったりとその都度状況によって変化する。

クリア後

第27章をクリアすると勲章「いにしえの戦場」とクロノスの石×100が手に入る。

第28章 「鏡よ鏡 いにしえの真実を語れ」

攻略の流れ

クリア後

第28章をクリアすると勲章「蛇骨島 此岸の黄昏」とクロノスの石×100が手に入る。

また、ワールドマップから「蛇骨島」及び「蛇骨コラベル」へとべるようになる。

第29章 「蛇骨島 フィーネの祈りの後先」

攻略の流れ

FEAR 狂える突進(Lv67)

猫背ガバラギのFEAR「狂える突進」を倒すと、狂気に満ちた赤眼が手に入る。レベルもさほど高くなく、通常のFEAR同様に睡眠などの状態異常でハメ倒すことが可能なので、難なく倒すことができる。

また2エリア目のFEARの後ろには「ボーンバングルⅢ」(Lv60腕輪 物防:150/魔防:135)の入った宝箱があるので、必要であれば入手するとよい。

鬼ごっこをする魔獣の女の子

魔獣の村コニウムでは、宿屋近くへいくと魔獣の女の子と鬼ごっこイベントが発生する。

女の子はマップの中央をグルグル回っているだけなので走ってくるのを待ち、アイコンが見えた瞬間にタップするとよい。(連打をすると簡単だが、会話を飛ばしてしまう可能性があるので注意)

無事つかまえると勲章「鬼さんこちら 手のなる方へ」とクロノスの石×5が手に入る。

シャッフルゲーム

コニウムの北東にいる魔獣の男の子に話しかけるとシャッフルゲームが始まる。入れ替わる男の子の中で光の玉を持っている子を当てれば勝利となる。

難易度は「かんたん」「ふつう」「ちょいむず」「むずむず」「ちょうむず」「たつまき」がある。後半になるにつれ人数が増え当てることが困難となる。

勲章報酬
シャッフルビギナー(かんたん)クロノスの石×5
シャッフルチャレンジャー(ふつう)クロノスの石×5
シャッフルベテラン(ちょいむず)クロノスの石×10
シャッフルエース(むずむず)クロノスの石×20
シャッフルマスター(ちょうむず)クロノスの石×30としゃっふる学習帳

ちなみに難易度「たつまき」は肉眼で判断するのはもはや困難なレベルであるが、クリアしても勲章などの報酬は何もなかった。

クリア後

第29章をクリアすると勲章「魔獣たちの暮らす村」とクロノスの石×100が手に入る。

第30章 「魔獣城再び 秘密の書庫の番人は」

攻略の流れ

FEAR 暴食の魔獣(Lv??)

魔獣城隠し通路のFEAR「暴食の魔獣」を倒すと、「魔獣の翼」が手に入る。引き裂くからのペインによる状態異常ダメージがやや痛いが、難なく倒すことができる。

またFEARの後ろには「星屑の腕輪」(Lv60腕輪 物防:152/魔防:137)の入った宝箱があるので、必要であれば入手するとよい。

ボス戦 書庫の番人

基本的に全体魔法を毎ターン使用してくる。特に「深淵の書」は強力な全体魔法攻撃なので、しっかりと常時耐性バフか知性デバフが効くように運用しよう。

また水属性に耐性があるので注意。書庫の番人を倒すと「いにしえの竜神の書」が手に入る。

クリア後

第30章をクリアすると勲章「魔獣城の秘密書庫」とクロノスの石×100が手に入る。

第31章 「蛇肝ダマク 竜神の加護を求めて」

攻略の流れ

道のりは長い

蛇肝ダマクの攻略は先が長いためしっかりと準備を整えていこう。特にMP切れは必至なので、食事かVCによるMP回復を駆使して攻略を進めよう。

光る玉により道を開放

蛇肝ダマクは基本的に光る玉を触るとマップが変化するので、変化したルートを選んで先へ進んでいくことになる。

変化がどこに起きたのか分かりづらいため、光る玉を触る前に一度マッピング(マップの開拓)をしてから接触すると良い。

特殊な光る玉

道中、通常とは異なる青く光る玉があるが触ることで蛇肝ダマクの入り口へ戻ることができる。一度使えば入り口からもワープできるため、一度戻って休憩すると良い。

FEAR 徘徊する宿主(Lv68)

蛇肝ダマクのFEAR「徘徊する宿主」を倒すと、「寄生キノコ」が手に入る。

また2体目のFEARの後ろには「ブラックリングⅢ」(Lv60指輪 物防:122/魔防:150)の入った宝箱があるので、必要であれば入手するとよい。

ボス戦 竜神の遣い

フェーズ(残りHP)によって累積バフ(腕力UP+知性UP+速度UP)をしてくるため、後半につれて厳しい戦いとなっていく。(累積は最大で3まで溜まる。)全体攻撃が多めだがしっかりとバフとデバフでケアをしていれば問題ない。

また風属性に耐性があるので要注意、風属性以外の属性で攻撃をしよう。

クリア後

第31章をクリアすると勲章「さらわれたアルテナ」とクロノスの石×100が手に入る。

また、竜神の遣いを倒すとアルドの★5クラス(ドラゴンベアラー)が解放される。

アナザーダンジョン「蛇肝ダマク」ハードの解放。

第32章 「蛇頭メズキータ アルテナ救出」

攻略の流れ

道のりは極めて長い

2ダンジョン分進むことになるため、入念な準備をしてから臨みたい。なおダンジョン開始地点にマップ登録ポイントはあるのでそこまで気構えする必要もない。

FEAR 怪腕の凶牛(Lv70)

蛇首イゴマのFEAR「怪腕の凶牛」を倒すと、「捻れた巨角」が手に入る。

また1体目のFEARの後ろから隠し通路を進んだ先には「黒百合の首飾りⅢ」(Lv60首飾り 物防:135/魔防:122)の入った宝箱があるので、必要であれば入手するとよい。

FEAR 邪法の残渣(Lv70)

蛇夢にいる水属性の魔法を多用してくるFEAR。強力な全体攻撃であるブリザードを多用されるとパーティが壊滅しかねないので、しっかりとバフ・デバフと回復を重ねよう。FEARと同等のレベル70以上のパーティで編成を組むと余裕がでる。

蛇夢のFEAR「邪法の残渣」を倒すと、「穢れた魂」が手に入る。

また2体目のFEARの後ろには「ブラックリングⅢ」(Lv60指輪 物防:122/魔防:150)の入った宝箱があるので、必要であれば入手するとよい。

ボス戦 魔獣王ギルドナ

パーティがギルドナのみの編成となるため、必ずあらかじめアビリティボードの開放や最適装備のチェックをしておこう。レベルの育成が進んでいなくてもデフォルト状態で勝利することができる。

もしも最善の準備をしていてうっかり負けてしまった場合、コンティニューを押さずにタスクキルをすると再開したときに再び再戦ができる。なお、即座に再戦となるため準備のし忘れで敗北した場合は残念ながら諦めた方が早い。

魔獣王を倒すと、ギルドナのパーソナリティ「冥の誘い」が発現する。また、勲章「魔道を往く者」とクロノスの石×100が手に入る。

ボス戦 凶獣王&凶獣ネオ・アンギラス

大型のボスモンスターがフェーズ(残りHP)によって交互に位置を入れ替えて攻撃をしてくる特殊戦闘となっている。

フェーズの切り替わり時にパーティ全体のHPを1にする攻撃を行ってくるため要注意。状態異常のペインとのコンボで立て続けにパーティメンバーを落としてしまう恐れがある。そのため、回復だけではなくできるだけ治癒効果を持つアビリティも使用しておきたい。あるいは、状態異常回復を忘れずにかけるようにしよう。

クリア後

第32章をクリアすると勲章「魔王と道を共にする者」とクロノスの石×100が手に入る。

また、ギルドナがゲストで加入(ネタバレ防止、ドラッグして反転で表示)が仲間となる。

隠し要素・お楽しみ要素

バージョン1.5実装と同時に配信された各要素を掲載。ストーリーのクリア後などにやっていない人はやってみよう。

降魔シリーズの武器・装飾品

蛇首イゴマの各所でキーアイテム「珍しい花」「珍しい石」「珍しい羽」が手に入る。用途は魔獣の村コニウムの集会所にて、降魔シリーズの武器又は装飾品と交換してもらえる。

降魔シリーズの武器は強化が可能な武器となっており異境シリーズよりも取得・強化が苦労せず、かなり強い部類に入る装備なので積極的に交換していきたい。特に「降魔の杖」(杖装備)はバージョン1.5実装時現在では、異境の杖武器がないため特に優先して取得したい。

珍しい素材はキラキラではなく、オブジェクトとして点在している

アナザーダンジョン「蛇首ダマク」

新しいアナザーダンジョンである「蛇首ダマク」が解放されている。バージョン1.5実装現在では異境を除いて最難関となるアナザーダンジョンなので、しっかり準備をしていこう。

アナザーダンジョン「蛇首ダマク」攻略

ノポウ・ロイヤルカンパニー

アナザーダンジョンクリア時に得られる「ツブラの玉」というアイテムを各種アイテムと交換してもらえるようになる。詳しくは以下のページに記載している、お得なのでぜひ利用しよう。

ノポウ・ロイヤル・カンパニー

アルドの★5クラス・ドラゴンベアラーの解放

アルドをドラゴンベアラーにクラスチェンジさせるためには「ドラゴンベアラーの詩篇」が10個(と、祈りの書30+囁きの書90)必要になる。

ドラゴンベアラーの詩篇は現在のところ上記ノポウ・ロイヤル・カンパニーで交換するか、アナザーダンジョン「蛇首ダマク」のクリア報酬を狙うかのどちらかになる。アルドは主人公でもあるのでぜひクラスチェンジさせてあげたいところ。

キャラレア度属性武器防具天冥評価
アルドの性能・詳細
アルド
★★★★★ 腕輪 S

シュゼットのアナザースタイル解放

これはシュゼットを既に所持しているプレイヤー向けであるが、アナザースタイルという新しいシステムが実装されたことで新たにクラスチェンジ用のアイテムが必要となった。

シュゼットの場合は夢詠みの書などの取得難易度の高いアイテムに加えて、「蝶火女の異節」というアイテムが必要になる。こちらのアイテムが現在のところ幻瑠璃のみの入手経路となっており、取得難易度が極めて高いものとなっている。

ノーマルシュゼットを所持しているプレイヤーは頭の片隅に置いておき、チャンスがあれば狙っていこう。ちなみにアナザースタイルは星の夢見館(ガチャ)でも入手できるがこちらも難易度が高い。

キャラレア度属性武器防具天冥評価
シュゼット(蝶火女)の性能・詳細
シュゼット(蝶火女)
★★★★★ 腕輪 SS

事前情報

タップで開閉

新マップ

新マップとして判明しているものに以下のものがある。

古戦場跡

多くの木製や石造りのような塀や兵器?の残骸がみられるフィールド。何かしらの戦いがここで行われたことが分かる。

蛇骨島

名前のとおり、多くの謎の骨がみられるフィールド。島ということで海が見渡せる場所がある。

魔獣の村 コニウム

多くの魔獣が暮らしている様子が伺える村。

新キービジュアルでもあったように今回も魔獣が大きく関わってくるものと予想される。

アナザースタイル

バージョン1.5配信に伴い「アナザースタイル」という新システムが実装される。

既存とは異なるクラス・衣装・アビリティ・VC・レベルとなり、編成時に自由に切り替えることが可能になる。(武器は変わらない)

第一弾はシュゼットで、着物のような装いとなっている。

追加BGM

同時に新BGMが8曲追加されることが発表されている。

第1部に比べ1.5部は大人びた雰囲気があるとのことで、バトル曲・フィールド曲共にそれに合わせて変更されている。

©WFS, Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

閉じる

この記事を読んだ人におすすめ

オーガ戦役編「宿星の王と聖なる剣の挽歌」ストーリー攻略 – 後編(第33章~第44章)


このページではver1.7オーガ戦役編「宿星の王と聖なる剣の挽歌」後編についての攻略情報をまとめてい[...]

メインストーリー第21章「星の塔 予言者の仮面の裏に」攻略


 第20章第22章 攻略の流れ1.次元戦艦の合成鬼竜に話しかける2.パルシファル宮殿玉座の予言者に話し[...]

メインストーリー第20章「出撃 次元戦艦! その名も合成鬼竜」攻略


 第19章第21章 攻略の流れ1.次元戦艦を攻略2.次元戦艦甲板で主砲(ディメンショナル・カノン)と戦[...]

メインストーリー第19章「世界の黄昏 終末の岸辺にて」攻略


 第18章第20章 攻略の流れ1.次元の狭間、時の忘れ物亭でマスターに話しかける2.ラウラ・ドームへ行[...]

メインストーリー第18章「発生 巨大地震! 世界よ 震えて沈め」攻略


 第17章第19章 攻略の流れ1.最果ての島の宿屋へ行く攻略のポイントアルドのレベルが低くても大丈夫1[...]

攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
お役立ちツール
特集記事
ゲーム中のヒント
やりこみ要素
ストーリー攻略
【メインストーリー】第1部
第1章 第2章 第3章
第4章 第5章 第6章
第7章 第8章 第9章
第10章 第11章 第12章
第13章 第14章 第15章
第16章 第17章 第18章
第19章 第20章 第21章
第22章 第23章 第24章
第25章 第26章
【メインストーリー】第1.5部
第27章〜第32章
第33章〜第44章
コンテンツ攻略【外伝】
ふたりの騎士と祈りの魔剣
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話
IDAスクール編I 絶対零度の鎖
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話 第4話
特殊・隠しイベント
千年の匣 わだつみの神殿
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話 第4話
特殊・隠しイベント
時の炭鉱と夢を視る郷
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話
特殊・隠しイベント
IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠
クエストの進め方・攻略
特殊・隠しイベント
コンテンツ攻略【断章】
コンテンツ攻略【邂逅】
コンテンツ攻略【異境】
バルオキー地方
クエストの進め方・攻略
第1層「光差す平原」
第2層「広がりゆく大地」
第3層「樹海の入り口」
第4層「深淵の地」
ラトル地方
クエストの進め方・攻略
第1層「いにしえの大地」
第2層「峨々たる山路」
第3層「燃え盛る岩窟」
第4層「紅蓮の頂」
コンテンツ攻略【僥倖】
アナザーダンジョン攻略
アナザーダンジョンとは
古代 ナダラ火山
人喰い沼
時の塔
星の塔
竜宮城
現代 月影の森
ミグランス城
ユニガン
蛇肝ダマク
不思議の森
魔獣城
未来 工業都市廃墟
ゼノ・ドメイン
時層回廊
次元戦艦
サキの夢意識
マユの夢意識
空中庭園
トト・ドリームランド
キャラクターデータ
クエストデータ