外伝「IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠 After Incidents」進め方・攻略

更新:2018年03月22日 23:07

IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠 After Incidents

こちらは「IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠」の続編(後日談)となっている。

コンテンツとしては高難易度バトルコンテンツとなっており、時間を置きながら強力な敵と連戦していくことになる。(位置付けとしては邂逅コンテンツと一緒)

配信開始日

2018年3月15日にVer1.6.7と同時に配信。

受注条件

クエストの進め方

クエスト受注場所

エルジオンのカーゴ・ステーションにてクエストを受注しよう。(カーゴ・ステーションへはエルジオンの端末から行くと早い)

上記の条件を満たしている場合、ターゲットマーカーが表示される。

各イベントストーリーは戦闘後リアルタイムで6時間経過後に次の目的地へ行くと、話が進められるようになるので覚えておこう。

1戦目:クレイドル・ガンマ、ベータ、アルファと戦闘

戦闘

それぞれがタンクやバッファーなどの役割を持ち攻撃を行ってくる。

先頭にいるクレイドル・ベータは単体から全体にかけて、挑発を行うため他のユニットへの攻撃へターゲッティングができなくなる。

ただし全体魔法や全体攻撃は問題なく攻撃できるため、特に魔法弱点であるクレイドル・ガンマを狙って全体魔法で殲滅していこう。

ある程度キャラクターが育っていれば、問題なく倒すことができるが、コンテンツ解放条件であるメインストーリー第一部13章クリア時点の戦力であると難しいと予想されるためしっかりとキャラクターを育成してから挑むようにしよう。

クリア後

戦闘クリア後に、銅勲章「謎めいた機械」(クロノスの石×10)が入手できる。

2戦目:クレイドル・ガンマ、ベータ、アルファと戦闘

イベント発生場所

2戦目はIDAスクールH棟のスカイテラスで発生する。

戦闘

攻撃パターンはさほど変化がないが、途中ガンマが「ブローアウェイ」というキャラ1体を強制的にサブへ移動させる技を行ってくる。

戦力が一時的に下がるためすぐにVCも狙いつつカバーしよう。

また瀕死時に「オートメンテナンス」による全体治癒効果がかかるため、HPの削りがやや鈍くなる。そのときはアナザーフォースで一気にHPを削ってしまうと早い。

クリア後

戦闘クリア後に、銅勲章「連続事件の幕開け」(クロノスの石×20)が入手できる。

3戦目:クレイドル・ガンマ、ベータ、アルファと戦闘

イベント発生場所

3戦目はエアチューブ・ステーション(IDAスクールとカーゴ・ステーションの間)で発生する。

戦闘

攻撃パターンは2戦目と大きく変化なし。

全体的に攻撃力が上昇しているため、油断をしているとパーティメンバーを落としてしまう。

物理攻撃主体なので、物理攻撃バフをかけて被ダメージを抑えながら攻撃を重ねよう。

クリア後

戦闘クリア後に、銀勲章「疑惑の少年」(クロノスの石×30)が入手できる。

4戦目:クレイドル・オメガ、デルタ、イプシロンと戦闘

イベント発生場所

4戦目はIDAシティ シティ・エントランスで発生する。

最終的な目的地はセントラル・パークだが、クエスト発生場所はエントランスなので注意。

戦闘

4戦目から難易度は一気に上昇するため、やみくもに攻撃をしてもうまく倒せない局面に遭遇する。

時間制限(ターン制限)までに倒しきれないと、全滅をしてしまうためある程度の火力+弱点特攻キャラクターも必要となる。

クレイドル・デルタの攻撃パターン

キャラクター名 レベル 弱点 耐性 吸収
クレイドル・デルタ??弱点以外耐性あり
ターン スキル名スキル効果
1フォーカスシグナル挑発/全体
2スナッチショット物理/単体ダメージ
3フィジカルプロテクト腕力UP/自己

クレイドル・イプシロンの攻撃パターン

キャラクター名 レベル 弱点 耐性 吸収
クレイドル・イプシロン??火・突?弱点以外耐性あり
ターン スキル名スキル効果
HP100%~51%
1マインドパルス知性DOWN(大)5ターン/全体
2ブラントフラッシュ魔法/全体ダメージ+速度DOWN
3マインドショット物理/単体ダメージ+知性DOWN
4スタンフラッシュ気絶付与
5ヘビィギア魔法/全体ダメージ

クレイドル・オメガの攻撃パターン

キャラクター名 レベル 弱点 耐性 吸収
クレイドル・オメガ??弱点変化(以下参照)耐性変化(以下参照)
ターン スキル名スキル効果
HP100%~
1テイルバルカン物理/単体ダメージ
2スプレーショット物理/単体ダメージ+ペイン付与
3ピアッシングレーザー物理/全体ダメージ
HP80%~
1テイルバルカン物理/単体ダメージ
2スプレーショット物理/単体ダメージ+ペイン付与
3ヘビィギア魔法/全体ダメージ
4フルチャージ腕力UP/自己
5ピアッシングストーム魔法/全体風属性ダメージ
特殊行動
-オメガシステム起動4回目のテイルバルカンの後?
-オメガ・デコンポーザー充填率〇〇%3T毎くらいに10~20%上昇
-オメガ・デコンポーザー充填完了全体9999固定ダメージ(戦闘終了-ここまで総ターン数25?)
弱点変化
-HP100%~魔法弱点/物理無効
-HP80%~斬属性弱点/その他全て無効
-HP50%~突属性弱点/その他全て無効
-HP25%~打属性弱点/その他全て無効

攻略のポイント

敵の役割としてはデルタ(前方上)が挑発を使うタンク役、イプシロン(前方下)が知性大デバフを行うデバッファー、そしてオメガ(後方)がアタッカーというようなかたちとなっている。

攻略手順はデルタを倒し、イプシロンを倒し、オメガを弱点属性(変化)で倒すという流れ。挑発と知性大デバフが後方のオメガを倒す邪魔となるため、順々に倒していくかたちをとるのが最善。

前2体は弱点をつけば比較的すぐに落とすことが可能だが、厄介なのはイプシロンの使用する知性大デバフ。ヒーラーが受けてしまうと回復効果が激減するため非常に厳しい。使うタイミングを見計らって魔法キャラクターを編成している場合受けてしまわないようにVCを駆使して回避しよう。

オメガの弱点変化

オメガは弱点が変化し、それ以外の攻撃が無効になるため対象キャラクターを編成していないと倒すことができない。(上記表参考)

全体的に物理キャラクター有利な戦闘なので物理多めに編成した方が良い。また、シェリーヌなど一人で突と打属性が使えるキャラクターもいるので選択肢に入れると良い。

毒やペインの活用

オメガへのダメージソースが限られる中で毒やペインの状態異常ダメージは通ることを覚えておこう。蓄積すれば割と良いダメージ量を稼いでくれる。

クリア後

戦闘クリア後に、銀勲章「人工知能の憂い」(クロノスの石×40)が入手できる。

5戦目:クレイドル・オメガ、デルタ、イプシロンと戦闘

イベント発生場所

5戦目はIDシティ メディカル・レルムで発生する。(マップからエルジオン医大へ飛んでから外へでると早い)

戦闘

5戦目は4戦目と攻撃パターンは変わらず、全体的にステータスが上昇しているかたちとなっている。(攻撃パターンやポイントは4戦目を参照)

攻略のポイント

ステータス上昇により時間切れ(ターン制限)になる危険性が上がるため、4戦目以上に手際よく敵を処理していく必要がある。

アザミの性能・詳細
アザミ
ガリユの性能・詳細
ガリユ
シェリーヌの性能・詳細
シェリーヌ

編成4戦目と5戦目は、現時点で邂逅コンテンツで仲間になるアザミガリユシェリーヌの3人が大活躍する。言ってみれば、無課金ユーザーにも十分倒せる可能性があるという優しい設計になっている。

アナザーフォースを撃つタイミング

AFを撃つタイミングがかなり重要なので覚えておきたい。

おすすめとしては初めのアナザーフォースはゲージ半分で発動し、手前2体を処理してしまいたい。また、フルチャージのAFは最後オメガが体力25%を切ってから撃つことを推奨。(トドメに使用)

攻略時参考パーティ

攻撃担当はデルタをアザミとイスカ、イプシロンをガリユ(AF)、オメガをガリユ&マリエル&ユナ(魔法弱点)→アザミ&イスカ(斬弱点)→シェリーヌ(突弱点)→シェリーヌ(打弱点)(AF)という流れ。

また、常時オメガに対してはユナの「式神」とガリユの「ヘルフレイム」で毒状態を維持。(イスカのペインを加えても良い)

先述したように邂逅キャラクターが大いに活躍するので参考までに。

クリア後

戦闘クリア後に、金勲章「ふたりの守護者」(クロノスの石×50)が入手できる。

またサキのアナザースタイル「氷の華」が解放され、サキが★5キャラクターになり新しいアビリティボードを入手できる。(ベーススタイルの★5ではない)

サキ(氷の華)の性能・詳細

サキ(氷の華)
アナザースタイル

©WFS, Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

閉じる

この記事を読んだ人におすすめ

外伝「IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠」隠し要素・イベント


雑誌集めIDAシティ セントラル・パークの中央左にいる学生に話しかけると、漫才に関する雑誌を集める[...]

外伝「IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠」進め方・攻略


IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠アナザーエデン5番目の外伝ストーリー、同じ世界で繰り広げら[...]

外伝「時の炭鉱と夢を視る郷」特殊イベント・隠しイベント一覧


いいマクマク外伝「時の炭鉱と夢を視る郷」では条件を満たすことで、「いいマクマク」を仲間にするこ[...]

外伝「時の炭鉱と夢を視る郷」第3話「再訪 そして真相へ」攻略


 第2話攻略の流れ1.戦闘を繰り返し(100回)、橋の完成を待つとバルオキーにてクエスト(第3話)発生[...]

外伝「時の炭鉱と夢を視る郷」第2話「父の遺志 ホライ復興への道」攻略


 第1話第3話 攻略の流れ1.村中央の家でイベント開始2.村の南で村人からクエスト受注【クエスト】3.木材×[...]

攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
お役立ちツール
特集記事
ゲーム中のヒント
やりこみ要素
ストーリー攻略
【メインストーリー】第1部
第1章 第2章 第3章
第4章 第5章 第6章
第7章 第8章 第9章
第10章 第11章 第12章
第13章 第14章 第15章
第16章 第17章 第18章
第19章 第20章 第21章
第22章 第23章 第24章
第25章 第26章
【メインストーリー】第1.5部
第27章〜第32章
第33章〜第44章
コンテンツ攻略【外伝】
ふたりの騎士と祈りの魔剣
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話
IDAスクール編I 絶対零度の鎖
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話 第4話
特殊・隠しイベント
千年の匣 わだつみの神殿
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話 第4話
特殊・隠しイベント
時の炭鉱と夢を視る郷
クエストの進め方
第1話 第2話 第3話
特殊・隠しイベント
IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠
クエストの進め方・攻略
特殊・隠しイベント
コンテンツ攻略【断章】
コンテンツ攻略【邂逅】
コンテンツ攻略【異境】
バルオキー地方
クエストの進め方・攻略
第1層「光差す平原」
第2層「広がりゆく大地」
第3層「樹海の入り口」
第4層「深淵の地」
ラトル地方
クエストの進め方・攻略
第1層「いにしえの大地」
第2層「峨々たる山路」
第3層「燃え盛る岩窟」
第4層「紅蓮の頂」
コンテンツ攻略【僥倖】
アナザーダンジョン攻略
アナザーダンジョンとは
古代 ナダラ火山
人喰い沼
時の塔
星の塔
竜宮城
現代 月影の森
ミグランス城
ユニガン
蛇肝ダマク
不思議の森
魔獣城
未来 工業都市廃墟
ゼノ・ドメイン
時層回廊
次元戦艦
サキの夢意識
マユの夢意識
空中庭園
トト・ドリームランド
キャラクターデータ
クエストデータ
トピック
ゲーム攻略トピック
コラム
役立つゲーム&プログラミング情報