バトルアリーナの仕様やおすすめ編成

更新:2018年03月15日 06:52

バトルアリーナとは

バトルアリーナとはメインクエストNORMAL4-6クリア後に解放される、他のプレイヤーの設定したパーティと戦い、勝利することで順位が変動するランキング戦。

ランキング上位へ行くほど多くの報酬を獲得することができる。特に最高順位更新時に得られるジュエルはかなりの量なので、ぜひとも積極的にアリーナに参加していこう。

バトルアリーナでは対象が1パーティに対して、3パーティを対象にした総力戦を行う「プリンセスアリーナ」というものもある。

プリンセスアリーナについてはこちら

基本ルール

バトルは全てオートで行われ、ユニオンバーストも自動で使用される。

勝利した場合は相手と順位が入れ替わり、順位が規定ボーダーに達した場合に該当する報酬を得ることができる。

挑戦回数

1日5回まで挑戦することができる。また、1回の挑戦ごとにクールタイムがあり連続して再戦することはできない。

報酬

アリーナでは順位によって以下の報酬が獲得できる。

<最高ランク報酬>

勝利すると最高順位更新ごとに上昇順位分のみ該当のジュエルが入手できる。ジュエルは上位へいくほど順位1上昇あたりのジュエルが増える。(自分のランキング右上のiマークをタップ>バトルアリーナランキング>報酬一覧から確認可能)

<デイリー報酬>

毎日15:00に現在順位に応じてジュエル・マナ・ポーション・精錬石などがもらえる。

<防衛報酬>

防衛設定で設定したパーティが相手に戦いを挑まれて勝利した場合に、防衛成功報酬として1戦あたりアリーナコイン10がプレゼントに贈られる。

ランキング更新時にジュエルがもらえない場合は?

ランキングを更新したのにジュエルがもらえない場合があるが、ジュエルがもらえるのは自身の最高順位を更新した場合の順位上昇分のみ。

      

防衛に失敗したりして順位を落としていた場合は、再び対戦に勝利し順位を戻す必要があるので注意しよう。

対戦相手選びのコツ

自分のプロフィール欄に表示されている総戦力の数値を確認しよう。相手を選べば編成画面がでるが、これは現在攻撃時に編成しているキャラクターの戦力の合計を示している。(防衛設定ではない)

これを参考にリストアップされている相手の総戦力並びに、プレイヤーLvやキャラクターLvを総合して勝利が期待できそうな相手を選ぼう。

また順位が上位の相手を倒した方が大きく変動するため、できるだけリストの上の相手(より上位)を狙っていこう。

相手が強すぎる場合

リストの相手が格上ばかりだった場合は、右上にある「リスト更新」をタップして適度な相手が表示されるまで繰り返そう。(現在のところリロード制限なし)

相手のキャラクターに対して有利なキャラで挑む

戦力が届かなくても、相手の編成しているキャラクターに対して有利なキャラで挑めば勝てることもある。

キャラクターの特徴を把握してパーティを編成することを心がけよう。

おすすめ編成

現在のアリーナの仕様では、いかに相手よりも早く大ダメージを与えるか(ユニオンバーストや強ダメージスキルを撃つか)が肝になる。

そのためパーティの攻撃回転率を早めるスキルを多く持つキャラクターがアリーナでは強い。

最新アリーナおすすめ編成

最新のアリーナおすすめ編成はこちら

前衛(アタッカー)

アキノの性能・詳細
アキノ
ジータの性能・詳細
ジータ

前衛(タンク)

シズルの性能・詳細
シズル
ノゾミの性能・詳細
ノゾミ
ミヤコの性能・詳細
ミヤコ
ペコリーヌの性能・詳細
ペコリーヌ

前衛に関してはアタッカーとタンクそれぞれ1人づつ配置するかたちを前提に考える。

アキノとジータは特大攻撃のユニオンバーストがあるため発動すればほぼ確定で相手を1体倒すことができることが強み。特にジータはスキルとのシナジーがよく回転速度も理想的。

タンクに関してはペコリーヌは才能開花が前提。全員優秀なタンク性能を持ちつつ自身のHPを回復できるという強みを持っている。

中衛

アンナの性能・詳細
アンナ
モニカの性能・詳細
モニカ

アリーナで大きな役割を担うのがこの中衛。

モニカは全体物攻・魔攻アップに加え速度も上昇させパーティの攻撃回転力が非常に頼もしい。

またアンナは全体魔法のユニオンバーストに加えて、【自爆】という独自のスキル効果を持つため自身がやられると同時にさらに攻撃に一役買ってくれる。

両者共に通常の編成に+αで攻撃を増してくれる優秀なキャラクター。

後衛

リノの性能・詳細
リノ
ハツネの性能・詳細
ハツネ
スズナの性能・詳細
スズナ

後衛は強い全体攻撃を行えるリノやハツネをピックアップ。

前衛・中衛の取りこぼしをカバーするようなかたちで、確実に相手にとどめを刺したい。

また相手を1体を後方から確実に仕留める意味合いではスズナのクリティカル持ちユニオンバーストやスキルが強い。ただし、相手遠距離アタッカーに狙われて早々にやられてしまうこともあるため、ユニオンバーストを撃つまで耐えられれば強いという位置付け。


©Cygames,Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

閉じる


1. 名無し 2018/02/23 03:03
上位にいたランクと戦力の低いNPCに戦いを挑んだら負けてしまった・・
よくよく見たらキャラの才能開花が進んでたからそのあたりが原因?

この記事を読んだ人におすすめ

最新アリーナ(バトルアリーナ&プリンセスアリーナ)おすすめ編成


アリーナとはアリーナとは他のプレイヤーの設定したパーティと戦い、勝利することで順位が変動するラ[...]

プリンセスアリーナの仕様やおすすめ編成


プリンセスアリーナとはプリンセスアリーナとはメインクエストNORMAL8-15クリア後に解放される、他の[...]

攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
お役立ちツール
ゲーム中のヒント
キャラクターデータ
ストーリーイベント
ダンジョン攻略
探索攻略
共闘攻略
クランバトル攻略
アリーナ攻略
やりこみ要素
生放送まとめ
運営データ
トピック
ゲーム攻略トピック
コラム
役立つゲーム&プログラミング情報