タンクが落ちる原因。キャラの得意分野を頭に入れる

更新:2019年03月12日 14:04

タンクの得意分野を把握する

タンクが戦闘中に倒される場合、必ず理由が存在する。

敵の属性は何を主体にしているのか、タンクキャラの得意分野は何か、それを理解するだけで飛躍的にタンクの戦闘不能を予防できる。

またアリーナ、対人戦に特化したタンクなども存在するため、それも後に紹介する

※属性とは敵の攻撃の種類、物理・魔法のことを指す。

敵の攻撃が物理主体の場合

敵の攻撃が物理主体の場合は、基本はミヤコを筆頭にノゾミなどが編成に入る。

ミヤコは物理攻撃に対して絶対的な耐久力を誇るキャラとして昔から有名である。

2019年3月、現在でもその耐久力の高さは衰えを見せず、今でも現役の活躍を魅せる。

ノゾミも同様に、ミヤコ並みではないが物理に対する耐性が他のタンクと比較しても高い傾向がある。

耐久力の高さ以外にもノゾミだけが持つ長所があるため、多くのプレイヤーに好まれている。

※ミヤコとノゾミ以外にシズルなどが物理に強いタンクに該当するが、彼女の場合は隊列が前衛の中でも後ろに位置するため、少々扱いにくいキャラではある。

ミヤコは自己完結型のタンク

ミヤコの特徴は自己完結型のタンクという点。

自身の回復、無敵化など自分を守ることに優れており、敵の攻撃を一身に受けて耐久出来る利点が存在する。

しかし、反面、味方の保護は不得手。ミヤコ以外を狙う敵に対して味方を守る術を持ち合わせていないのがある意味欠点ともいえる。

ミヤコのステータス/スキル詳細

ノゾミはタンク&サポートの両立型

ノゾミの特徴はタンク&サポートを同時に行える両立型。

先にも言った通り、ノゾミはミヤコほど物理耐性に優れてはいない。

だが、ノゾミはタンク以外の仕事、サポートなども行えるミヤコには無い長所が存在する。

周囲の味方の回復や前方範囲内の敵の行動阻害など、さらにはUB発動による味方全体に対するバフ効果や挑発と様々なサポートをノゾミ単体で実行できる。

ノゾミのステータス/スキル詳細

敵の攻撃が魔法主体の場合

敵の攻撃が魔法主体の場合は、基本はジュンやクウカなどが編成に入る。

ジュンはUBの物理・魔法吸収バリアや味方単体のHP回復、またパッシブスキルの影響で魔法耐性に優れている長所がある。

クウカは完全な魔法特化タンク。魔法防御力強化をパッシブスキルを含め、2個所持しUB効果は魔法吸収バリア&自身のHP回復とあるため、魔法耐性に優れている。 

このような理由から、この二人が魔法タンクとして編成に採用されやすい傾向がある。

ジュンは魔法以外の攻撃にも耐性がある

ジュンは前述したがパッシブ効果の影響で魔法耐性に優れている特徴がある。

しかし魔法以外の耐性、物理に対してもある程度の耐久力を所持している。

理由は元々の物理防御力の高さとUBの物理魔法吸収バリアの影響が大きい。

覚えていてほしいのは、ジュンのUBは非常に優秀だがHPが危険域に達している状態でUBを発動してもサポート無しで挽回する能力は低いので注意しておこう。

※アリーナ、対人戦ではジュンの挽回能力の低さは顕著に表れやすい。

ジュンのステータス/スキル詳細

クウカの魔法耐性は高いがサポートが必要

クウカは他のタンクと比較してもトップに位置する魔法耐性を保有しているが、基本はサポートが必要なタンクである。

理由はクウカ自身がUB発動以外にHP回復効果を持っていないためである。

これ以外にも挑発効果持ちでもあるため、敵の編成に物理アタッカーが一人でもいる場合は、倒される可能性が大きい。

クウカをタンク運用したい場合は、HP回復役は一人以上編成に入れるべきである。

※クウカのサポート枠はシズルやユカリなどが回復役として便利。

クウカのステータス/スキル詳細

対人戦が得意分野のタンクを把握する

タンクには得意な分野が存在するのは物理耐性や魔法耐性などの説明でもわかる通りである。

当然ながら対人戦、アリーナ適正が高いタンクもまた存在する。

アリーナで勝ちたい場合はどのタンクがアリーナに対して強く出れるかも覚えておくべきである。

範囲スタン持ちは対人の適正が高い

アリーナ適正が高いタンクの代表例はノゾミが筆頭。

あらゆる面で高水準のタンクであるノゾミはアリーナ適正が高いタンクの1人である。

何故ノゾミが代表例になるのか、アリーナで最も厄介な効果はスタン。

範囲スタンスキルを持っているノゾミはタンクの中でも随一のアリーナ適性を所持している。

アリーナで編成に悩んだ場合、基本はノゾミ軸で編成を考え、あとは要所要所に対処する。

専用リマはミヤコ以上の物理防御力

2019年3月上旬に最も流行っている編成が専用リマ編成である。

リマは敵の隊列を変化させ縮めるため、味方の範囲スキルの領域を広め、広範囲のダメージを敵の編成に対して与えることができる。

更に専用装備の追加効果で、味方全体に物理無効バリアを付与するため、味方のサポートをしながら耐久力が大幅に上昇、攻防ともに優れたタンクとなっている。

しかしHP回復の手段は所持していないので耐久面はまだ不安要素がある。

リマのステータス/スキル詳細

タンクは使い分けが大事

以上がタンクに関する最低限の知識である。

基本はノゾミがタンクとしては最も扱いやすく、幅広く活躍できるキャラであると断言する。

そしてノゾミでは対処が無理な相手には、ミヤコやクウカのような特化した得意分野を持つキャラを編成に入れ、再度挑戦するのが望ましい。

各々の得意分野を理解し、試行錯誤を繰り返しながら挑戦し続けるのが最適解の編成を見つける近道であり、タンクが落ちる原因を無くすことにも繋がる。


©Cygames,Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

閉じる

この記事を読んだ人におすすめ

育成に関わるスタミナ問題。家具の確保と課金の必要性


スタミナ回復の方法は五つあるプリコネRのスタミナを回復する方法は大まかに分けて五つ存在する。1.[...]

序盤の注意事項。キャラのレベル上げや育成優先順位は?


レベル上げするキャラは選定するキャラのレベル上げは基本、アイテムのEXPポーションを使用して上げて[...]

ランク7とランク8(5枠)へのランクアップを比較して検証


キャラクターのランク上限現在のランク上限はランク8となっているが、ランク8で実装されている装備枠[...]

No Image

プレイヤーレベルの上限や効率の良い上げ方


プレイヤーレベルとはプレイヤーレベルとはゲームプレイヤー自身のレベルを表しており、このレベルが[...]

ジュエルの効率の良い集め方と貯め方のポイント


ジュエルとはプリコネRにおけるゲーム内通貨のことで、主にガチャやスタミナ回復、マナ購入(キャラ強[...]

攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
お役立ちツール
ゲーム中のヒント
キャラクターデータ
ストーリーイベント
ダンジョン攻略
探索攻略
共闘攻略
クランバトル攻略
アリーナ攻略
やりこみ要素
生放送まとめ
運営データ