共闘の戦い方とステージ情報(敵の編成)

更新:2018年05月27日 18:57

共闘とは

他のプレイヤーと協力して敵パーティを倒すコンテンツ。

ステージ制となっており、通常のクエスト(3wave構成)をプレイヤー3人で1wave毎に分担して攻略していくかたちとなっている。

解放条件

共闘クエストはメインクエスト5-6(NORMAL)をクリアすると解放される。

挑戦回数

共闘へ挑戦できる回数は1日20回までで、失敗した場合は挑戦回数は減らない。

報酬

マナ・ルピ・装備・スキップチケット等の通常のクエストでドロップするアイテムが入手できる。

また初回クリアや共闘人数によるミッション達成報酬でジュエルも手に入る。

※共闘リリース後のアップデートで、チケット使用時の報酬にジュエル×10が追加されました。

共闘を始める

共闘チケット

共闘の募集には「共闘チケット」が必要になる他、使用することで報酬を増やすことができるというメリットがある。

参加側はチケット無しでも参戦できるが、使用することで同様に報酬を増やすことが可能。

共闘チケットは毎日2枚配布され、12枚までストックする(所持する)ことができる。

メンバー募集方法

共闘を募集したい場合はクエストの共闘メニューからプレイしたいクエストを選択し、共闘チケットを使用することでメンバーを募集することができる。

募集条件を設定して募集をかけ、プレイヤーが集まるのを待とう。

参加方法

また共闘へ参加したい場合は、クエストの共闘メニューからプレイしたいクエストを選択し、「参加する」を選択して募集リストを選択する。

バトルの流れ

クエストへの募集及び参加が完了したら、次は準備→戦闘という流れとなる。

準備

準備画面は募集側と参加側で異なっており、一部出来ることも異なっている。

募集側の準備画面

募集側の準備画面ではバトル順の変更と確認、及びパーティの編成ができる。

また特定の人を誘いたいときはTwitterとLINEを使って募集をすることも可能。

戦闘時に倍速にしたい場合は「倍速でバトルする」にチェックを入れて、メンバーの準備ができたら開始を押そう。(デフォルトは倍速)

なお共闘は3人ではなく2人でも開始することができるので覚えておこう。

参加側の準備画面

参加側の準備ではバトル順の確認(変更は不可)とパーティの編成ができる。

報酬を増やしたい場合は「共闘チケットを使う」にチェックを入れて、準備完了を押そう。

戦闘

戦闘はバトル順で設定されているプレイヤーから各waveを順々に戦っていき3wave全て勝利することができればクリアとなる。

具体的に言うと1stのプレイヤーがwave1を担当し、2ndのプレイヤーがwave2を担当し、3rdのプレイヤーがwave3を担当する。(いずれかが敗北した場合は、次のプレイヤーにシフト)

通常のクエストのようにユニオンバーストの発動は任意なためタイミングを考えて使っていこう。

また他のプレイヤーが戦闘中のときは、ユニオンバーストを使って援護することができる。

画面下にあるゲージが満タンになると1回撃つことができ、最大で3回分のユニオンバーストをストックすることができる。

一度発動したキャラクターは再使用不可のためよく考えつつ、味方を援護するためにタイミングを見計らって使ってあげよう。

また自分が戦闘をしている時のユニオンバーストゲージとは別々の管理となっているため、ゲージの引継ぎ具合もwaveを跨いで引き継がれる。

勝利条件

3waveまでの敵を全て倒せば勝利となり、報酬を獲得できる。

敗北条件

1パーティが時間切れあるいは全滅した場合は、次のプレイヤーが残りの敵HPを削るかたちとなる。

もしも3人のプレイヤー全てが時間切れあるいは全滅をした場合に敗北となり、挑戦失敗となる。

ステージ情報

ガラテア氷穴・Ⅰ(NORMAL)

出現エネミー
Lv48 ロックリザード(【物理】近接攻撃)
Lv48 バットケイブ(【魔法】近接攻撃)
Lv48 ウッドソウル(【魔法】中距離攻撃)
Lv48 ロックフラワー(【物理】中距離攻撃)
Lv48 プチデビル(【魔法】中距離攻撃)

エゲリア泉洞・Ⅰ(NORMAL)

出現エネミー
Lv48 ウェアウルフ(【物理】近接攻撃)
Lv48 ゴブリンガード(【物理】近接攻撃)
Lv48 ドリアード(【魔法】【召喚】近接攻撃)
Lv48 コボルト(【物理】中距離攻撃)
Lv48 ドリルモール(【物理】中距離攻撃)

ダナエ岩窟・Ⅰ(NORMAL)

出現エネミー
Lv48 オーク(【物理】近接攻撃)
Lv48 ワイルドホーン(【物理】近接攻撃)
Lv48 インプ(【魔法】近接攻撃)
Lv48 ハーミットナイト(【物理】近接攻撃)
Lv48 イビルキャノン(【物理】近接攻撃)

ガラテア氷穴・Ⅱ(HARD)

出現エネミー
Lv58 グレーターゴーレム(【物理】)
Lv58 ロックソウル(【魔法】中距離攻撃)
Lv58 マッドフラワー(【物理】中距離攻撃)
Lv58 バットケイブ(【魔法】近接攻撃)
Lv58 エルダークラウド(【魔法】【補助】範囲攻撃)

エゲリア泉洞・Ⅱ(HARD)

出現エネミー
Lv58 シードレイク(【物理/魔法】氷結)
Lv58 ゴブリンガード(【物理】近接攻撃)
Lv58 ドリアード(【魔法】【召喚】近接攻撃)
Lv58 ポイズンポッド(【物理】範囲攻撃)
Lv58 マッドフラワー(【物理】中距離攻撃)

ダナエ岩窟・Ⅱ(HARD)

出現エネミー
Lv58 ウールヴヘジン(【物理】麻痺)
Lv58 ウェアウルフ(【物理】近接攻撃)
Lv58 ナッツシューター(【物理】範囲攻撃)
Lv58 タビガラス(【物理】範囲攻撃)
Lv58 ウキキー(【物理】遠距離攻撃)


©Cygames,Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

共闘の戦い方とステージ情報(敵の編成)
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
お役立ちツール
ゲーム中のヒント
キャラクターデータ
ストーリーイベント
ダンジョン攻略
探索攻略
共闘攻略
クランバトル攻略
アリーナ攻略
やりこみ要素
生放送まとめ
運営データ