ガチャ演出やキャラクターレア度について

更新:2019年02月28日 05:00

ガチャについて

プリコネRでは基本的にキャラクターを増やすためにはガチャをひいてキャラクターを獲得していく必要がある。(メモリーピースを用いる方法もあり)

このページではガチャについてをキャラクターのレア度と併せてまとめていく。

ガチャの種類

まずガチャの種類にはゲーム内通貨のジュエルを用いて引く「プラチナガチャ」と1日1回無料で10回引ける「ノーマルガチャ」の2種類がある。(リリース直後現在)

ガチャの種類排出されるもの
プラチナガチャ各キャラクター
ノーマルガチャ各種装備品などのアイテムやメモリーピース

プラチナガチャ

新しいキャラクターを入手するためにはこちらのプラチナガチャを引く。

必要ジュエル

ガチャを回すためにはゲーム内通貨のジュエルが必要になる。

ガチャ回数必要ジュエル
1回150個
10回(10連)1500個
1回有償ジュエル50個(1日1回限定)

有償ジュエルに限っては1日1回のみ通常150ジュエルのところ、50ジュエルで1回分を引くことができる。

キャラクターのレア度

プリコネRでは初期の状態ではキャラクターのレア度が★1~★3に設定されている。

キャラクター一覧

キャラクター一覧はこちら(レア度でソート)

どのレア度のキャラクターでも才能開花(限界突破)を行いキャラクターを強化することで、最終的に★5までレア度を上げることが可能。

キャラクターの強化について

才能開花についてはこちら

ただし、才能開花にはメモリーピースといった貴重なアイテムを大量に消費することになるため、序盤から強力な編成を組むためにはガチャで★3のキャラクターを狙っていきたい。

ガチャ排出率

各レア度の排出確率は以下のようになっている。

レア度排出確率
★★★2.0000 %
★★18.0000 %
80.0000 %

ガチャ演出

★3確定の場合は持つ紙が虹色に

ガチャのレア度はアニメーションで登場するカリンの張り出す紙の色で判別ができる。

最高レア度の★3が確定排出される演出は、アニメーションの時点から紙の色が虹色に輝いているためすぐに分かる。

対応する紙の色とレア度

レア度
虹色★★★
金色★★
銀色

虹色以外の演出

★3無しと思いきや張り出されていく紙の最後が虹色いうことも

虹色以外の演出(銀紙・金紙)での★3排出はあるのか気になる人が多いと思うが、アニメーション時点で虹色に輝いていなくても掲示板に張り出されたときに虹色の紙が出現することがある。

なお、張り出された後のレア度変更演出等(銀紙から★3キャラが出現等)は今のところ確認できていない。

プラチナガチャシミュレーター

本番前の運試しにやってみよう

プリンセスフェス

定期的に★3キャラ排出率が上昇する「プリンセスフェス」が開催されるので、★3キャラを多く欲しいと考えているユーザーはガチャを引くタイミングはプリンセスフェスを狙うと良い。

プリンセスフェスは先述のプラチナガチャの上位版と覚えておこう。

ガチャ排出率

各レア度の排出確率は以下のようになっている。

レア度排出確率
★★★4.0000 %
★★18.0000 %
78.0000 %

★3キャラクターの排出率が通常よりも上昇

フェス限定キャラクター

プリンセスフェスではここでしか排出されないキャラクター、いわゆるフェス限定キャラクターがいる。

フェス限定キャラクターは通常のプラチナガチャでは排出されないので注意しよう。

ノーマルガチャ

一方こちらは装備品やメモリーピースなどを目当てに引く。1日1回無料で引けるので、忘れずに引くようにしよう。(毎朝5:00リセット)

メモリーピースの排出率

確率は低いが複数出現することも

メモリーピースの排出率は低く設定されているようなので、滅多に出ないものと思った方が良いと思われる。

なお各アイテムやメモリーピースの排出確率は、そのアイテムやメモリーピースによって異なるとのこと。


©Cygames,Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

閉じる

この記事を読んだ人におすすめ

リセマラ方法と当たりキャラまとめ


このページではリセマラ方法とリセマラで狙いたいキャラクターについてまとめていく。リセマラとはリ[...]

攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
お役立ちツール
ゲーム中のヒント
キャラクターデータ
ストーリーイベント
ダンジョン攻略
探索攻略
共闘攻略
クランバトル攻略
アリーナ攻略
やりこみ要素
生放送まとめ
運営データ
コラム
役立つゲーム&プログラミング情報