プリンセスアリーナの仕様やおすすめ編成

更新:2018年03月15日 06:52

プリンセスアリーナとは

プリンセスアリーナとはメインクエストNORMAL8-15クリア後に解放される、他のプレイヤーの設定したパーティと戦って勝利することで順位が変動するランキング戦。

バトルアリーナとの大きな違いは、編成パーティが1つだけではなく最大で3つ必要になる点。まさに総力戦となる対戦形式となっている。

バトルアリーナの仕様とおすすめ編成

バトルアリーナについてはこちら

ランキング上位へ行くほど多くの報酬を獲得することができる。特に最高順位更新時に得られるジュエルはかなりの量なので、ぜひとも積極的に参加していこう。

基本ルール

バトルは全てオートで行われ、ユニオンバーストも自動で使用される。

自身と相手のお互いのパーティ1→パーティ2→パーティ3の順に連続で対戦していき、3戦中2勝をした方が勝利となる。(詳細は後述)

勝利した場合は相手と順位が入れ替わり、順位が規定ボーダーに達した場合に該当する報酬を得ることができる。

挑戦回数

1日5回まで挑戦することができる。また、1回の挑戦ごとにクールタイムがあり連続して再戦することはできない。

報酬

アリーナでは順位によって以下の報酬が獲得できる。

<最高ランク報酬>

勝利すると最高順位更新ごとに上昇順位分のみ該当のジュエルが入手できる。ジュエルは上位へいくほど順位1上昇あたりのジュエルが増える。(自分のランキング右上のiマークをタップ>プリンセスアリーナランキング>報酬一覧から確認可能)

<デイリー報酬>

毎日15:00に現在順位に応じてジュエル・マナ・ポーション・精錬石などがもらえる。

<防衛報酬>

防衛設定で設定したパーティが相手に戦いを挑まれて勝利した場合に、防衛成功報酬として1戦あたりPアリーナコイン10がプレゼントに贈られる。(1日5回まで)

ランキング更新時にジュエルがもらえない場合は?

ランキングを更新したのにジュエルがもらえない場合があるが、ジュエルがもらえるのは自身の最高順位を更新した場合の順位上昇分のみ。

      

防衛に失敗したりして順位を落としていた場合は、再び対戦に勝利し順位を戻す必要があるので注意しよう。


対戦の流れ

相手を選択

総合して判断しよう

3パーティ分の戦力がそれぞれ表示されているので、それぞれを目安に対戦相手を選ぼう。

また相手のプレイヤーレベルや編成キャラクターも判断材料にしよう。プリンセスアリーナの場合は、対戦相手を選択することでパーティ編成の詳細が確認できる(以下参照)ので一旦選択してからキャンセルするのも手。

パーティを編成

左上と右下のボタンはどちらからでも編成可能

相手のパーティ番号に合わせて自分のパーティも編成する。

パーティ1>パーティ2>パーティ3と編成が済んだら、右下のバトル開始ボタンをタップしてバトルを開始しよう。

バトル開始

バトル中の勝敗

バトルはお互いのパーティ1>パーティ2>パーティ3の順に行われ、連戦することになる。

バトル中の勝敗は画面上部に表示されているので確認しよう。

3戦のうち2戦勝利すればバトルで勝利となり、対戦相手が自分より上位だった場合にランキングが変動し報酬を獲得できる。

プリンセスアリーナで勝利するためには

相手が編成しているキャラクターの特徴を知る

バトルアリーナにも同様にいえることだが、相手が編成しているキャラクターに有利なキャラをこちらで編成して挑むことを意識しよう。

ただやみくもに戦力だけをみて編成しても、相手に対して不利なキャラで挑めば勝利することはできない。

パーティ2枠をガチガチに編成する

わざと敗北するのも手段の1つ

プリンセスアリーナのルールとして先に2勝した方が勝利となるため、パーティ3つのうち2つが強ければ問題はない。

そのため必ず勝てる編成で2つのパーティを組み、残り1つを(言い方は悪いが)捨ててしまうというのも手段の一つ。

その際は相手の防衛設定パーティも同様に2枠に傾倒しているパーティ編成を探し、お互いの対戦カードがズレるようにパーティ編成をしよう。

つまり、相手がパーティ1とパーティ2を固めていた場合は、こちらはパーティ2とパーティ3を固めて2戦目のみ本気のぶつかり合いになるように調整すると良い。

そうすることで2戦目のみ必ず勝つようにすれば何事もなければ2勝することができる。ただし、アリーナグループ全体の強化状況が進み3枠フル強化編成が当たり前となった環境に自分がいる場合ではこの方法は使えないので注意しよう。

防衛時の注意

こうすることでキャラクターの強化が間に合わなくても勝ちを狙っていける反面、防衛時に相手にとっても同じ状況を作り出してしまうため弱くなってしまうことを覚えておきたい。

防衛時にはできるだけ偏りのない編成を目指そう。

最新アリーナおすすめ編成

最新のアリーナおすすめ編成はこちら

キャラクターを満遍なく強化

パーティに編成されるメンバー15人はできるだけ限界まで強化した状態で編成しよう。

キャラクターの強化方法や種類

キャラクター強化についてはこちら

プリンセスアリーナに備えて編成を組みだすとEXPポーションやマナなどの枯渇が激しくなるため、パーティ3までガチガチに編成を組むことはなかなか難しい。

またランキング開始時から勝利報酬である程度ジュエルを貯めることができるので、強化に有効に利用しよう。

プラチナガチャ(メモリーピース)でアリーナに有利なキャラを入手

どうしてもメンバーによってアリーナに編成すると有利となるキャラクターがいるため、所持をしていない場合はガチャからの排出あるいはメモリーピースを貯めての交換などを狙いたい。

キャラクターの強化同様にこちらも多くのジュエルを要するので、無課金で上位を目指すユーザーにはハードルが高いものとなっている。

プラチナガチャシミュレーター

ガチャのシミュレーションはこちら

基本的に多くのキャラクター(あるいは特定のキャラクター)を揃え、強化する必要があるため上位を目指すのであればある程度の課金は免れない。

ランキング戦なのでそういうものだと割り切って、自分で対処できる範囲でより上位を目指そう。


©Cygames,Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

この記事を読んだ人におすすめ

最新アリーナ(バトルアリーナ&プリンセスアリーナ)おすすめ編成


アリーナとはアリーナとは他のプレイヤーの設定したパーティと戦い、勝利することで順位が変動するラ[...]

バトルアリーナの仕様やおすすめ編成


バトルアリーナとはバトルアリーナとはメインクエストNORMAL4-6クリア後に解放される、他のプレイヤー[...]

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

プリンセスアリーナの仕様やおすすめ編成
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
お役立ちツール
ゲーム中のヒント
キャラクターデータ
ストーリーイベント
ダンジョン攻略
探索攻略
共闘攻略
クランバトル攻略
アリーナ攻略
やりこみ要素
生放送まとめ
運営データ