キャラクター強化の種類、効率の良い強化方法について

更新:2019年03月11日 12:10

このページではキャラクターの強化についてまとめていく。

キャラクター強化の概要

プリコネRのキャラクター強化要素は簡潔にまとめると以下のようになる。

以下に順を追って説明を記載していく。


1.キャラクターのレベルを上げる

まず基本となるキャラクターのレベル上げは、クエストクリアで経験値獲得となる他、マナショップなどで購入できるEXPポーションなどを使用して個別に経験値を割り振ることができる。

この際ポーションは満遍なく使用するのではなく、優先的に育てたいキャラクターに使おう。ポーションは余ることが少なくすぐに枯渇してしまうアイテムなので、考えて使う必要があることを覚えておこう。

こういった最初の注意点や育成優先順位などは以下にまとめている。

序盤の注意事項。キャラのレベル上げや育成優先順位は?

2.キャラクターのレベル上限を上げる

上記のレベル上げは次第に上限に達し打ち止めとなるため、上限を上げる必要がある。

プリコネRではキャラクターレベルの上限はプレイヤーレベルと同じとなっているため、クエストをこなしてプレイヤーレベルが上昇していくと同時に各キャラクターの伸びしろも上昇するということになる。

3.キャラクターのランクを上げる

装備はステータスが上がる消耗品

キャラクターの装備枠は6つあり、それぞれをクエスト等で収集することでキャラクターのランクをアップさせることができる。

ランクアップによってキャラクターはさらに強い装備を身に着けることが可能。なお、装備品は消耗品に近いかたちなので一度キャラクターに装備させると1つ消費してしまい、取り外せない(他のキャラへ付け替えれない)ため要注意。

ランクアップの意味

ランクアップをさせると戦力が上昇する他、対応した解放ランクによって新しいスキルを習得することができる。キャラステータス画面のスキル強化タブをチェックしよう。

注意点

ランクアップをするとスキルを覚えられるメリットがあるが、使っていた装備が外れることで一時的にステータスが下がるため注意。(後述の装備強化をした分のステータスが低下する)

上位ランク装備を確認

ランクアップ前にキャラ詳細>ランク詳細を確認して新たな上位装備の補充がすぐに可能かどうかを確認しておくと良い。

装備収集について

アイコンをタップしていくことで入手方法が分かる

装備集めでは装備が直に手に入ることもあれば、「欠片」や「設計図」といったかたちで手に入ることもある。

その際は入手方法を確認してすべきことを達成することで装備が手に入る。

ランク7装備の必要スタミナとマナ

特集記事を作成したので興味のある方はぜひ!

4.スキルレベルを上げる

スキルレベルを上げるためにはまずメインクエスト2-2(NORMAL)をクリアする必要がある。

スキルレベルを上げてバトルを有利に

ランク上げによって覚えた各スキルにはスキルレベルが存在し、上昇させることでよりダメージや効果量が増加したりと強力なスキルとなる。

スキルレベルを上げるにはマナ(入手方法は才能開花の項目を参照)を消費する。また、スキルレベルの上限はキャラクターの現在レベルと同じとなるため、キャラクターのレベルが上昇したらこまめにスキルレベルも上げることを意識すると良い。

5.装備を強化する

装備を強化するためにはまずメインクエスト3-5(NORMAL)をクリアする必要がある。

精錬石は通常の装備よりも多くのポイントが溜まる

装備品には装着するだけではなく強化できるものがある。

強化をするためにはベースとなる武器に対して、精錬石や不要な装備品を加えて必要な強化ポイントを溜めていき、マナを消費して強化する。

ステータス上昇量も大きいためすぐにランクアップに必要な装備品が揃わない場合は、装備を強化しておくと良い。(ランクアップ時に強化分は一部精錬石となって返ってくる)

6.才能開花(限界突破)をする

才能開花には大量のメモリーピースを要する

キャラクターはメモリーピースとマナを消費することで、才能開花をすることができる。才能開花をするとレア度(★)が1つ増え、ステータス全体が底上げされる。(最大で★5まで)

★3にすることでキャラクターのグラフィックが変化する。

メモリーピースの入手方法

基本的にはガチャでキャラが被った時に変換される「女神の秘石」を用いてショップで交換することができる。

購入数メモリーピース単価(必要な女神の秘石数)
1~20個1個
21~40個2個
41~60個3個
61~80個4個
81個~5個

女神の秘石を用いたメモリーピースの交換レート

交換合計数によって女神の秘石の必要量が変動するため、★3以上のキャラクターを解放するには相当な量の女神の秘石が必要になる。

またメモリーピースは毎日1度だけ10回引けるノーマルガチャからも稀に排出される他、ダンジョンクエストのランダムドロップでも入手できる。

女神の秘石ショップでの交換以外にもルートがある場合がある

メモリーピースの入手方法は装備と同様に確認することができるため、キャラクターステータス画面の「才能開花」タブからメモリーピースの入手方法を確認してみよう。

キャラクターごとに入手方法は異なっており、上記以外にもクエストで入手可能だったりダンジョンショップやプリンセスアリーナショップでしか入手できないといった場合がある。

メモリーピースの入手場所(早見表)

キャラ別メモリーピースの入手場所はこちら

メモリーピース必要数

解放レア度必要なメモリーピース数
★4→★5150
★3→★4120
★2→★3100
★1→★230

★4から★5へのメモリーピース必要数は150個とかなりの量が必要になるため、ガチャを多く回さない人であれば時間も相当かかることが予想される。

マナの入手方法

ゲーム内の報酬やアイテムの売却等で入手可能。

マナの効率の良い集め方

7.キャラクターストーリー

ステータスが上昇する他にジュエルも入手できる

各キャラクターにはそれぞれ絆レベルが存在し、バトル終了時に得られる絆経験値によってレベルが上昇する。

絆レベルが上がるとキャラクターストーリーが解放されていき、中には閲覧することでステータスが上昇するものがある。

キャラクターを育成するうえでこちらも大切になってくるので、多くのキャラクターをバトルへ連れていき絆レベルを上げよう。

絆ランクについて

まとめ

以上をまとめると、基本的にプレイヤーランク≧キャラクターレベル≧スキルレベルという上限の相互関係があることを意識すると良い。

キャラクターを強化するにはプレイヤーランクを上げることが重要となるため、積極的にクエストをプレイしていこう。

そのうえで並行して装備やメモリーピース等を集めて、キャラクターの成長を促していこう。


©Cygames,Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

この記事を読んだ人におすすめ

育成に関わるスタミナ問題。家具の確保と課金の必要性


スタミナ回復の方法は五つあるプリコネRのスタミナを回復する方法は大まかに分けて五つ存在する。1.[...]

タンクが落ちる原因。キャラの得意分野を頭に入れる


タンクの得意分野を把握するタンクが戦闘中に倒される場合、必ず理由が存在する。敵の属性は何を主体[...]

序盤の注意事項。キャラのレベル上げや育成優先順位は?


レベル上げするキャラは選定するキャラのレベル上げは基本、アイテムのEXPポーションを使用して上げて[...]

ランク7とランク8(5枠)へのランクアップを比較して検証


キャラクターのランク上限現在のランク上限はランク8となっているが、ランク8で実装されている装備枠[...]

No Image

プレイヤーレベルの上限や効率の良い上げ方


プレイヤーレベルとはプレイヤーレベルとはゲームプレイヤー自身のレベルを表しており、このレベルが[...]

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

キャラクター強化の種類、効率の良い強化方法について
1. 名無し 2018/02/23 03:10
★4から★5への才能開花つらいよ・・150個て

2. 名無し 2018/07/07 12:04
普通は低レアが凸しやすいのに低レアの方が凸がえぐいってどうなってんの?
攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
お役立ちツール
ゲーム中のヒント
キャラクターデータ
ストーリーイベント
ダンジョン攻略
探索攻略
共闘攻略
クランバトル攻略
アリーナ攻略
やりこみ要素
生放送まとめ
運営データ