優先して育成・強化したいキャラクター

更新:2018年03月15日 06:06

このページではゲームを始めたばかりの初心者や中級者向けに、どのキャラクターを優先して育成・強化していけばよいのかをまとめていく。

ゲームを進めていくとマナやポーションに限りがあり、キャラクターを育成するためにある程度優先順位をつけて育成しなければならなくなる。

もしもこの中に所持しているキャラクターがいた場合は、序盤から他のキャラよりも優先して強化・育成すると良い。

※性能面での推奨になります。もちろん見た目等のお気に入りのキャラクターを優先しても全然構いません。

最優先して育成・強化したいキャラ

前衛

ジュンの性能・詳細
ジュン
前衛
シズルの性能・詳細
シズル
前衛
ノゾミの性能・詳細
ノゾミ
前衛
ミヤコの性能・詳細
ミヤコ
前衛

前衛はタンクキャラクターがパーティに1人は必ず必要になってくるため、優秀なタンクキャラクターを優先して育成したい。

特に例に挙げたジュン・シズル・ノゾミ・ミヤコの4人はクエスト・アリーナ共に実用的でスキル/ステータスが優秀なタンクキャラクター。

所持していた場合は前衛・中衛・後衛の中でも特に優先的に強化しよう。

中衛

モニカの性能・詳細
モニカ
中衛
アンナの性能・詳細
アンナ
中衛

中衛はアリーナで特に目立った活躍をするモニカとアンナ。

モニカはパーティ全体の攻撃速度を早め、ユニオンバーストをより早く撃つように促してくれる優秀なキャラクター。加えてアンナは強力な全体攻撃をもち、相手のHPを全体的に減少させることに貢献する。

アリーナの勝利は多くのジュエルを獲得できたりと大変お得なため、この2人がいてくれるとよりゲーム自体が楽しめる。

後衛

ハツネの性能・詳細
ハツネ
後衛
イオの性能・詳細
イオ
後衛
リノの性能・詳細
リノ
後衛
チカの性能・詳細
チカ
後衛
ユイの性能・詳細
ユイ
後衛

後衛はアリーナで特に目立った活躍をするハツネ・イオ・リノの全体攻撃アタッカー。それぞれが全く違う特徴があり、得手不得手もあるが後衛に配置しておくことで大変役に立つ。

さらにチカやユイは優秀な全体(範囲)回復のユニオンバースト持ち。序盤では回復力がさほどなく頼りなく感じるが、育成が進んでいくと耐久パーティでは必須となる性能を誇る。

全員クエスト・アリーナ共に活躍できるため優先して育成したい。

次点で優先して育成・強化したいキャラ

続いて優先度は少し下がるが上記キャラクターがいない場合の代わりとなるキャラや、編成時にいると便利なキャラクターを挙げていく。

★3キャラクター全般

★3キャラクター全般はステータスが最初から高く、基礎値も★1,★2キャラに比べて高いためスキルの内容に関わらずとにかく育成しておくことを推奨する。

前衛

ペコリーヌの性能・詳細
ペコリーヌ
前衛
クウカの性能・詳細
クウカ
前衛
リマの性能・詳細
リマ
前衛

前衛は先述のとおりタンクキャラクターの代わりとなるキャラクター。

最優先キャラを所持していない場合はペコリーヌやクウカ、リマが次点の候補となるため、選択肢に入れておこう。また才能開花は必ずさせてから運用しよう。

中衛

アカリの性能・詳細
アカリ
中衛
コッコロの性能・詳細
コッコロ
中衛
ユカリの性能・詳細
ユカリ
中衛

中衛はモニカの代わりとなるキャラクターとしてコッコロ。こちらはスキルではないがユニオンバーストによるパーティの速度アップで攻撃を早めてくれる。

アカリは魔法キャラクターと組ませることで相手のタンクをいち早く倒すことに貢献するため、先述した後衛キャラクターなどが手持ちにいる場合は特に優先的に育成しておいて損はない。

また何かと便利なユカリをピックアップ。本人は攻撃スキルは一切持っていないが、魔法攻撃に非常に有効なスキルを持っているため耐久パーティ(ダンジョンやプリンセスアリーナ)でユイやチカなどの回復役とセットで編成することで大変役に立つ。

また全員才能開花を前提に強化しよう。

後衛

スズナの性能・詳細
スズナ
後衛

後衛はアタッカーとして脅威のダメージを叩き出すスズナ。

序盤から中盤にかけて特にクエストで敵を倒し活躍してくれるため、優先して育成したい。またアリーナでもHPが低いデメリットがあるものの、ユニオンバーストがヒットすればほぼ確定で相手を落とせるため活躍ができる。


©Cygames,Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

閉じる


1. 名無し 2019/06/03 12:10
一年で変わるもんだなwww 今見るとなにいってんだコイツ状態な部分とかあるしな。

この記事を読んだ人におすすめ

育成に関わるスタミナ問題。家具の確保と課金の必要性


スタミナ回復の方法は五つあるプリコネRのスタミナを回復する方法は大まかに分けて五つ存在する。1.[...]

タンクが落ちる原因。キャラの得意分野を頭に入れる


タンクの得意分野を把握するタンクが戦闘中に倒される場合、必ず理由が存在する。敵の属性は何を主体[...]

序盤の注意事項。キャラのレベル上げや育成優先順位は?


レベル上げするキャラは選定するキャラのレベル上げは基本、アイテムのEXPポーションを使用して上げて[...]

ランク7とランク8(5枠)へのランクアップを比較して検証


キャラクターのランク上限現在のランク上限はランク8となっているが、ランク8で実装されている装備枠[...]

No Image

プレイヤーレベルの上限や効率の良い上げ方


プレイヤーレベルとはプレイヤーレベルとはゲームプレイヤー自身のレベルを表しており、このレベルが[...]

攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
お役立ちツール
ゲーム中のヒント
キャラクターデータ
ストーリーイベント
ダンジョン攻略
探索攻略
共闘攻略
クランバトル攻略
アリーナ攻略
やりこみ要素
生放送まとめ
運営データ