ダンジョンの各難易度攻略及び仕様や報酬、おすすめ編成

更新:2018年06月25日 22:23

ダンジョンについて

ダンジョンはメインクエスト2-12(NORMAL)クリアで解放される、所持キャラクターの総力を用いて最奥にいるボスを倒すクエスト。(勝ち抜きバトル)

ボスを倒すことで初回のみスタミナを生産する特別な家具が入手できる。

また各階のクリア報酬も通常クエストに比べかなり豪華なものとなっているため、ボスが倒せなくても毎日必ずプレイしよう。(獲得報酬は失われない)

挑戦回数制限

基本的に1日1回のみ。

パーティ制限

ダンジョンへはLv10未満のキャラクターと自分のプレイヤーを上回るサポートキャラクター(同じクランメンバーの助っ人)は選択できない。

バトルの仕様

ダンジョン内の敵はボスまでの各階は現在のプレイヤーレベルに応じて自動で生成される模様。(ボスのLvやHPは固定)

パーティのTPやHPは次の階以降引き継がれるため、編成をよく考えて進んでいく必要がある。また敵やボスのHPも引き継がれるため、時間切れになっても再戦して倒すことが可能

各階のバトル勝利後は一定量のHPとTPが回復する。

全滅する(戦えるキャラがいなくなる)とダンジョンから帰還するが、獲得した報酬は失われずに手に入る

獲得報酬

上記ギルドハウスの家具(初回踏破時のみ)の他、ダンジョンショップで使えるダンジョンコインや各種装備・設計図・欠片、さらにメモリーピースなどが報酬でドロップする。

バトルをより早く終わらせたい場合

ダンジョンは比較的踏破に時間がかかるため、より早くバトルを終わらせたいと思うことがある。

そんなときは右下の早送りボタンをタップしてみよう、アップデート(2018/04/24)によって2倍速までだったものが4倍速まで加速させることができるようになったのでアプリリリース当初よりもスピーディな戦いをすることができる。

雲海の山脈(NORMAL)

解放条件

メインクエスト2-12(NORMAL)クリアで解放。

主な獲得報酬

ボスを倒すと初回のみギルドハウスの家具である、雲海の魔物肉(6時間でスタミナ×12生産、48まで保管可能)が入手できる。

ステージ情報

階数報酬
1~2自分のプレイヤーLvの-15Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×200倍程度のマナ+装備×1
3自分のプレイヤーLvの-10Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×200倍程度のマナ+装備×2+ダンジョンコイン×100
4~5自分のプレイヤーLv-5Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×400倍程度のマナ+装備×1
6自分のプレイヤーLv-10Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×400倍程度のマナ+装備×2+ダンジョンコイン×100
7エルダータイラント(Lv44)×1
HP60000
雲海の魔物肉×1+自分のプレイヤーLv×600倍程度のマナ+装備×2+ダンジョンコイン×100

報酬の装備は設計図・欠片・メモリーピースを含む。

エルダータイラント

HPが多く2段階の全体攻撃も行ってくる。パーティの育成が追い付いていないと開幕全体攻撃で全滅してしまうこともあるので注意したい。

おすすめ編成・攻略

6階で敵が一旦弱くなるため、ボス戦に備えてTPを全回復しておこう。

ボスはHPが非常に多いためタンクに加えて強烈な攻撃を与えるバックアッパーがいると安定する。

キャラレア度位置
スズナの性能・詳細
スズナ
★★☆☆☆ 後衛

クリティカルが非常に強いスズナ等がおすすめ。ボスはLv44だが、こちらの攻撃が強烈であればLv40未満のパーティ1つでも倒すことができる。

というのも、ボスに1パーティがやられて次のパーティで再戦を挑むと必ず開幕で全体攻撃の大技を放つために、残りのHPを削ることが極めて難しくなる。

そのため1パーティで討伐してしまうことが理想なのだが、先述の通り強力なアタッカーがいると適正Lvに満たなくても倒すことができる。

密林の大樹(HARD)

解放条件

メインクエスト5-13(NORMAL)クリアで解放

主な獲得報酬

ボスを倒すと初回のみギルドハウスの家具である、密林の果実(6時間でスタミナ×12生産、48まで保管可能)が入手できる。

ステージ情報

階数報酬
1~2自分のプレイヤーLvの-15Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×300倍程度のマナ+装備×2
3自分のプレイヤーLvの-10Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×300倍程度のマナ+装備×4+ダンジョンコイン×200
4~5自分のプレイヤーLv-10Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×600倍程度のマナ+装備×2
6自分のプレイヤーLv-10Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×600倍程度のマナ+装備×4+ダンジョンコイン×200
7~8自分のプレイヤーLv-10Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×900倍程度のマナ+装備×2
9自分のプレイヤーLv-5Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×900倍程度のマナ+装備×4+ダンジョンコイン×200
10ワイズオウル(Lv52)×1
HP105000
密林の果実×1+自分のプレイヤーLv×900倍程度のマナ+装備×4+ダンジョンコイン×200

赤字はNORMALとの主な変更点

報酬の装備は設計図・欠片・メモリーピースを含む。

階数は全10階となり報酬もNORMALに比べ多くなる。

ワイズオウル

前方だけではなく後方へも強力な魔法攻撃をし、うっかり後衛がやられてしまうことも。また大技では全体の連続魔法攻撃をしてくる。

NORMALのエルダータイラント同様、1パーティが全滅して次のパーティで挑むと開幕で大技をしてくるため、適正レベルの52程度までキャラクターを育成してから1パーティでHPのほとんどを削るのが理想。

おすすめ編成・攻略

NORMALではボス直前の階(6階)のLvが低くなりTP調節が可能だったが、今回(9階)は逆に高くなっているためTPを温存しているとHPが減った状態になってしまう可能性がある。

サブメンバーをうまく使ってあらかじめTPを調節し、スタメンが良い状態でボスに挑めるようにしよう。

断崖の遺跡(VERY HARD)

解放条件

メインクエスト7-14(NORMAL)クリアで解放。

主な獲得報酬

ボスを倒すと初回のみギルドハウスの家具である、断崖の点心(6時間でスタミナ×12生産、48まで保管可能)が入手できる。

ステージ情報

階数報酬
1~2自分のプレイヤーLvの-25Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×300倍程度のマナ+装備×2
3自分のプレイヤーLvの-15Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×300倍程度のマナ+装備×4+ダンジョンコイン×300
4~5自分のプレイヤーLv-10Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×600倍程度のマナ+装備×2
6自分のプレイヤーLv-10Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×600倍程度のマナ+装備×4+ダンジョンコイン×300
7~8自分のプレイヤーLv-5Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×900倍程度のマナ+装備×2
9自分のプレイヤーLv-5Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×900倍程度のマナ+装備×4+ダンジョンコイン×300
10~11自分のプレイヤーLv-5Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×1200倍程度のマナ+装備×2
12自分のプレイヤーLv-2Lv程度の敵×5自分のプレイヤーLv×1200倍程度のマナ+装備×4+ダンジョンコイン×300
13アークガーディアン(Lv80)×1
HP450000
断崖の点心×1+自分のプレイヤーLv×1500倍程度のマナ+装備×4+ダンジョンコイン×300

赤字はHARDとの主な変更点

報酬の装備は設計図・欠片・メモリーピースを含む。

階数は全13階となり報酬もNORMAL・HARDに比べ多くなる。

NORMALやHARDよりも、ボス直前の階層での敵レベルがさほど大きくないため、直前でのある程度の被ダメージが避けられない。

そのため、特に回復キャラクターを編成しボス戦に万全の状態で臨めるようにする必要がある。

アークガーディアン

前方範囲への複数同時攻撃スキルや以前のボス同様に全体攻撃魔法の大技を行ってくる。

おすすめ編成・攻略

耐久パーティによる再戦攻略が一番無難。

キャラレア度位置
ユイの性能・詳細
ユイ
★☆☆☆☆ 後衛
チカの性能・詳細
チカ
★★☆☆☆ 後衛

ボスの攻撃で一番厄介なのが大技による全体攻撃のため、そのダメージをカウンターでリカバーするためにユイ(才能開花推奨)やチカなどのユニオンバーストで全体回復を促そう。

タンクを2~3枚前衛に配置し、大技で倒れないレベル(Lv60以上推奨、Lv65程度あるとなお良し)のキャラクターで編成を揃えダメージを重ねつつ時間切れと再戦を狙う。

大技によるダメージを抑えたい場合は、中衛にユカリ(才能開花推奨)などの魔法防御バリア持ちキャラクターを配置するとより安定する。

HPを維持すれば倒すことが可能

時間切れの場合はボスのHPは減ったまま維持されるので、パーティ火力にもよるが大体4~5回程度再戦すればHPを削り切ることができる。

蒼海の孤塔(EXTREME)

詳細は実装をお待ちください。

解放条件

主な獲得報酬

ボス戦攻略時のポイント

リタイアを有効活用

編成を試しながら戦いたい場合は、全滅や時間切れをする前にメニューからリタイアを選択しよう。ペナルティなしで戦闘開始前の状態に戻ることができる。

1度で倒そうとしない

1度で倒すのは上位ボスほど難しいため、被害を最小限に抑えてタイムアップ(時間切れ)を狙っていこう。

そのまま何度か再戦して最終的にボスのHPを0にすることができれば良い。


©Cygames,Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

閉じる

攻略メニュー
ゲームをはじめる前に
お役立ちツール
ゲーム中のヒント
キャラクターデータ
ストーリーイベント
ダンジョン攻略
探索攻略
共闘攻略
クランバトル攻略
アリーナ攻略
やりこみ要素
生放送まとめ
運営データ
コラム
役立つゲーム&プログラミング情報