【ラスクラ】初のコラボ作品は「テラウォーズ」か?坂口博信氏と共に映るラスクラの画像が話題に

2019年06月23日 14:24

噂の出どころ

Twitter上で呟かれた画像に、坂口博信氏と一緒に映るラスクラのスマホスタンドらしきものが一緒に映り込んでいました。

坂口氏といえば誰もが知る「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親。現在は「テラバトル」シリーズを手掛け、間もなく最新作である「テラウォーズ」がリリースされます。

また、FFBE(ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス)を熱心にプレイされていたこともあり、現ラスクラの開発運営AIDISとも繋がりがあると思われます。


みんなの声

・コラボは世界観壊すから止めて欲しかった…

・↑あくまでラストクラウディアの世界の中での異国でしょ?

・テラウォーズコラボは嬉しいな 正確には放送にヒゲ呼べるのが楽しいな

・問題は向こうのキャラ来ても育成する気にならないということだ

・1番マシな形じゃない? 新作ゲーでファンタジーな世界観同士だし見分けつかないまである

・ガチャで引いたら嫌だなあ…

・チョコボ強襲はよ

・テラウォーズ全然知らないけど、強いソーサラーいる?

・テラウォーズコラボでサマサくるかな?

・テラウォーズってタワーディフェンスやん よっぽどのことがない限りハズレないジャンル

・↑タワーディフェンスってハズレしかないジャンルじゃん

・キャラの作り込みの期間考えたらやるんだとしたら最初から決めてた のかも まぁアークしか基本いらないんだが

・コラボキャラなんか最初から全解放済みで手に入らなきゃ使うわけ無いんだよなぁ

・レベル上げもしんどすぎるからよっぽど性能良いとか気に入ったキャラでもなきゃ後から引いたキャラは使わないかな

・コラボキャラは配布にして、マジで あとするならキャラじゃなくてアークにして

・テラバトルシリーズのやつか サマサはffbeでのドットと似たような感じだろう

テラウォーズとその世界観

シリーズの前身「テラバトル」

テラバトルのゲーム画面

テラウォーズは前身となるゲーム「テラバトル」のキャラクターがメインで活躍するリアルタイムストラテジージャンルのスマートフォン用ゲームです。

テラバトルは8×6マスの盤面となるフィールドで、キャラクター同士で敵を挟み様々なスキルを使って倒していくという斬新なシステムのRPG。奥深い戦略と魅力的なキャラクターで多くのユーザーが楽しんでいます。

世界観は、ヒト・トカゲ・岩人・ケモノなどの異種族が存在し惑星・大地(テラ)間での紛争などを描いたものであり、舞台は宇宙まで展開するなどスケールが大きい物語となっています。

2018年10月のメジャーアップデートを最後にアップデートは終了となっています。(ゲームは継続してプレイできる)

テラバトル2

テラバトル2のゲーム画面 (敵がとにかく多い)

また2017年9月テラバトルの運営を継続しながら、その続編であるテラバトル2もリリースされました。ストーリーは1とは異なっておりサラという女性主人公をベースに重厚なストーリーが展開していました。

しかし残念ながらリリース初期より多くの問題をかかえており、結果的に2018年9月に約1年でサービス終了となってしまいました。

ここで言う多くの問題とは、特にユーザーから不満があったこととしてユーザーインターフェース(UI)の分かりづらさや操作性の悪さ、ガチャの確率が低すぎる、敵からタコ殴りにあう等々システム面で大きな課題がいくつもみられました。

テラウォーズ

テラバトルウォーズのゲーム画面(公式PVより)

そして本題となるテラウォーズは画面を上下にキャラクターがリアルタイムに動いて戦うRTSゲームとなっています。

キャラクターは主にテラバトルのキャラクター達が登場し、全てのキャラクターモデルがクレイ(粘土)で手作りされているという手の込んだ作品となっています。

テラウォーズは2019年7月1日リリースです。リリースまで多くのベータテスト(主にAndroid環境で)を実施していました。


ラスクラでのコラボが実現した場合には、ストーリー・キャラクター・アーク・イベント、どのようなアプローチで共演をするのか大変興味深いといえます。

余談ですがリラとサマサのカラーリングは髪色や、衣装が黄色と白ということで大変似ていますね。(そうでもない?)

当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

【ラスクラ】初のコラボ作品は「テラウォーズ」か?坂口博信氏と共に映るラスクラの画像が話題に
シャドウバース
ワールドフリッパー
FFBE幻影戦争
あやかしランブル!