【あやかしランブル!】蒼武器(逢魔の地獄鬼特効武器)の効果検証【あやらぶ】

2019年11月06日 02:04

蒼武器(逢魔の地獄鬼特効武器)の効果検証

蒼武器とは

コンテンツ「逢魔戦」の報酬である特殊な武器のことです。(正式名称ではありませんが、以下蒼武器と称します)

逢魔戦のボスに特攻効果があるため、交換に悩む人も多いのではと思い少し検証してみようということで、この記事を書きます。

いったい「逢魔の地獄鬼に対して効果3倍」ってどの程度なの?とか、本当に効果あるの?なんて疑問にお答えできればうれしいです。

願わくばボスが柔らかくなって討伐速度がグンっと上昇することを望みたいものです。

入手方法

基本的には商店にてマガツの御霊と交換をして手に入れます。

その他、逢魔戦のボスドロップとして低確率でドロップすることが確認できていますが、相当確率は低いです。

ビックリして焦って撮ったスクリーンショット

筆者が確認をしたのは光上級に救援で入ってA評価を取った時でしたが、何周したかも覚えていないくらいです。

検証

条件

それではさっそくいってみましょう。

条件としては、★4武器「九拳之剣」と★5武器「蒼霧刀」を装備したカグツチのソロパーティで風の鬼(叫喚鬼)の中級のスコアを比較してみます。

調整できなかったので攻撃力に1の差があります。

戦闘開始後、鬼にターゲットを合わせて霊力ゲージが溜まったら奥義を撃ちを繰り返してみました。(バースト含む)

結果「奥義ダメージ」

はじめに「九拳之剣」の奥義ダメージ割合です。

会心及びデバフ時を除いた素の奥義ダメージ(3枚目と5枚目)を平均して

6800

程度。

つづいて「蒼霧刀」。

奥義ダメージはあきらかに伸びを見せています。会心及びデバフを除いた素の奥義ダメージ(下3枚)を平均をすると

8200

程度は出ているようです。

結果「戦闘後の評価」

「九拳之剣」の戦闘後の評価。

つづいて「蒼霧刀」の戦闘後の評価。

ダメージ割合とパーセンテージがわずかではありますが上昇しました。

考察

最初に述べたように蒼武器の魅力というか一番気になる点が、「逢魔の地獄鬼に対して効果3倍」という装備効果なわけですが結果的にみるとそこそこ効果がでているのかなと思いました。

「攻撃UP8%」効果が3倍ということは「攻撃UP24%」ととれるわけですが、比較した武器には「攻撃UP3%」がついていますからその差として「21%UP」攻撃が上昇しているかというとどうでしょうか。

上記ダメージの平均値から算出してみると、なんと

6800×1.21=8228

となり、「21%UP」していたといって間違いない結果となりました。

戦闘後の評価にそこまで差が無いのは「攻撃速度UP」の効果がかなり効いているのかなと思っていますが、どうなんでしょう。

ということで、逢魔戦のダメージが伸び悩んでいる人は召喚券など魅力的な商品が多い交換ラインナップではありますが、「蒼武器」の効果は素晴らしいので交換を優先してみても良いかもしれません。

ただ交換レートは1つ目は御霊700ですが、残り4回は御霊が1500になりますので最大まで限界突破をするのはかなりやり込まなければなりません。

とりあえず1本は交換して残りはドロップを狙うという手もありますが、先述のようにドロップ率は気が遠くなるほど低いようなので難しいところです。

またこれだけ数値が伸びるのであれば、今回は取り上げませんでしたが誰でも装備できるという点で防具の方(攻撃UP5%の3倍)もオススメですね。交換に必要なマガツの御霊が多いことも納得です。

さいごに

いかがだったでしょうか。逢魔戦は常設コンテンツでかつ、APBPも枯れにくいことからひたすら走れる人は走れるコンテンツになっています。

そのため蒼武器を最大強化する人もいるでしょうし、その威力は果たしてどうなっちゃうのという感じですが、なんとなくこの記事が参考になったら幸いです。

というわけで今回はこの辺で、蒼武器目指して逢魔戦を頑張ってみましょう。

当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

【あやかしランブル!】各プラットフォーム間のデータの引継ぎ方法【あやらぶ】


DMMGAMES(PC版)からiOS/Android(スマホ版)へのデータ引継ぎ方法引継ぎコードを発行(PC版から操作[...]

【あやかしランブル!】レベル100までにかかる日数の目安【あやらぶ】


レベル100までどのくらいかかるのか先日レベル100に到達したため備忘録を兼ねて記事にします。ステー[...]

【あやかしランブル!】ガジマはなぜ先生と呼ばれるのか?育成の救済神【あやらぶ】


ガジマはなぜ先生と呼ばれるのか?ガジマとはイベント「降魔の戦場」に登場する風属性ボスの名前です[...]

【あやかしランブル!】風ガジマEX攻略パーティ、攻撃型より耐久型がオススメ【あやらぶ】


降魔の戦場本記事ではイベント「降魔の戦場VS樹魄双穿ガジマ」について取り扱います。イベント概要制[...]

【あやかしランブル!】特大封珠の取得方法と取得するための逢魔戦のボーダーライン【あやらぶ】


特大封珠とは概要特大封珠とは式神(キャラクター)の霊力解放に用いる最上位素材で、各属性に対応し[...]

コメント

閉じる

トピック
ゲーム攻略トピック
コラム
役立つゲーム&プログラミング情報